3月4日(木) 本日の授業風景
- 公開日
- 2010/03/04
- 更新日
- 2010/03/04
校長より
2年生・理科の授業の様子です。
理科室で、教材用のDVDを見ながらの授業です。
使用している教材DVDは、「 NHKスペシャル・驚異の小宇宙 『 人体 』」 より 「 しなやかなポンプ・心臓 血管 」 でした。
今から20年ぐらい前に放映された番組ですが、タレントのタモリさんが司会・進行を務め、当時としてはまだ斬新なCG ( コンピュータ・グラフィックス ) をふんだんに活用したこの番組を、覚えていらっしゃる保護者の方も多いのではないでしょうか。
DVDを見ながら、「 心臓の4つの部屋の名前 」 など、プリントに出された課題の解答も記入しています。
リアルな実写映像やCGなどが映し出されると、「 4時間目 ( 昼食前 ) の授業じゃなくて良かった … 」 といったつぶやきも聞かれました。
とは言っても、牛などの心臓は、私たちの身近な食べ物になっています。
心臓は英語で 「 heart 」( ハート )。
その複数形の 「 ハーツ 」 がなまって、食肉の部位を表す 「 ハツ 」 になったと言われています。
その証拠に、焼き肉では 「 ハツ 」 の別の呼び方を 「 ココロ 」 というのです。
※ DVD視聴中の取材だったため、写真が暗くて申し訳ありません。
校長 武田幸雄