今日の出来事メニュー

今日の出来事

オリンピック・パラリンピック教育特別授業 その3〜6

公開日
2020/01/22
更新日
2020/01/22

今日の出来事

 陸上競技パラリンピアンの又吉さんは沖縄の御出身で、東京の大学に通われているときに、不慮の事故で片足を切断することになったと話してくださいました。事故をきっかけに、救急救命士の夢を、パラアスリートとして活躍することに変え、トレーニングを積んでいるそうです。それを支えているのが、義肢装具士の沖野さんです。
 走り幅跳びについては、現在、日本一だけでなくアジアチャンピオンだということですが、もう少し記録を伸ばさないと、アジアで一番でも、この夏の2020東京パラリンピックへの出場は厳しいそうで、昨日はトレーニングの合間に愛宕小学校に来てくださいました。実際に義足をつけて、走ったり縄跳びをしたりする場面を見せてくださっただけでなく、足を触らせてくださいました。
 又吉選手が2020東京パラリンピックに出場し、好記録が出せるよう愛宕小のみんなで応援していきましょう。