8月31日の給食
- 公開日
- 2026/08/31
- 更新日
- 2026/08/31
給食室から
【8月31日の献立】
・スパゲティミートソース
・キャベツとコーンのスープ
・黄桃缶
・牛乳
8月31日は、「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせで野菜の日です!
今日の献立は一見あまり野菜が使われていないように見えるかもしれませんが、
じつは玉ねぎやにんじん、キャベツがたっぷり使われています。
一人分の給食ではなんと161gの野菜が入っています!
病気を予防し、毎日健康で元気に過ごしていけるよう国では「野菜を1日350g以上食べましょう」という目標があります。
今日はその半分近くを給食で食べていることになりますが、残りの189g分はお家でとっていきましょう!
生野菜は量が多くて食べられないという場合には、煮る・蒸す・茹でるなど火を通すとかさが減って食べやすくなりますよ♪
健康な体作りのために、工夫しながら野菜を取り入れていきましょう!
<八王子産の食材>
・にんにく
・キャベツ