学校日記

1年生 夏の植物の葉っぱでこすり出しをしてみよう!

公開日
2024/09/04
更新日
2024/09/04

1年

 2学期が始まって1週間がたとうとしています。今学期も、どうぞよろしくお願い致します。
 生活科の『なつとなかよし』では、中庭に出て、夏の植物を探しました。その葉っぱをとってきて、見た目はどうかな? においはどうかな? 触った感じはどうかな?と、いろいろと感じ取りました。さらに、葉っぱを使って、図工ではこすり出しに挑戦しました。最初はなかなか上手にできなかった子も、だんだん慣れてきて、最後には、きれいな形を浮かび上がらせていました。
 来週の生活科では、砂遊びをする予定です。最後に足を洗ったときに、足を拭くためのタオルを今週中に持たせてあげてください。どうぞよろしくお願い致します。