3年生 消防署見学!
- 公開日
- 2023/11/29
- 更新日
- 2023/11/29
3年
本日は、消防署見学に行ってまいりました!
日本中の災害・救助で、我々の安全な生活を助けて下さっている消防官のみなさん。
社会科の学習で学んだことから発展として、本物にふれる学習として社会科見学に行ってまいりました。
個人的に心に残ったことは、「準備8割」という言葉です(^^)
人の安全な生活を守るためには、物のチェックや日ごろの鍛錬など準備段階で8割の成功が決まるというものでした。
この言葉は日常生活でも変わらないため、子どもたちの胸にも響いてほしいと心から思いました。
日々活躍されている消防官のみなさん実際に見て、子どもたちは何を感じてくれたでしょうか?
明日から、新聞でもまとめ学習に入ります。
完成後は廊下壁面に掲示しますので、楽しみにしていてくださいね(^^)
さて、119番にかけて、まず住所を伝えることになっておりますが、自分の家の住所がわからない子がほとんどでした。
わからない場合は、身近な目印を伝えれば問題ありません。
また、外出時の119番であれば、コンビニエンスストアや自動販売機を活用することができます。
しかしながら、自宅の住所は覚えて損のないものだとも思います。
これを機にお子さんに、住所を教えてみてはいかがでしょうか?ご検討ください!(^^)