百人一首大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年で百人一首大会を行いました。
各クラスの同順位同士が対戦相手です。
これまでの暗唱を生かして真剣に集中して楽しみました。
古典の言い回しやリズムに親しむことができました。

オリパラ ブラインドラグビー(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はブラインドラグビー日本代表の主将をお招きして視覚障がいや、ブラインドラグビーについて学ぶことができました。

様々な見え方を体験できるゴーグルをつけ、普段との違いについて理解することができました。また、そのゴーグルをつけ、歩いたり、走ったり、ボールを投げて取ったりする難しさも体験することができました。

「言葉のコミュニケーション」の大切さについて教えていただきました。これからも注目です!!ブラインドラグビーから目が離せません。

弁護士さんによるいじめ防止授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目、三多摩法律事務所の弁護士さんにいじめ防止授業を行っていただきました。

「許せるいじめはない」ということを強調されていました。実際に起きたいじめの事例を聞くことで、ちょっとした悪口や暴言などの怖さが子供たちに伝わっていました。

これからの生活で自分たちにできることを考え、行動に移していきたいと思いました。

福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日の月曜日に八王子市社会福祉協議会の方に来ていただき福祉体験を行いました。内容はアイマスク体験、高齢者擬似体験、車イス体験です。その他にも、車イスで生活する方から講話もしていただきました。

それぞれの体験から、普段の生活と比べ不便さを感じていました。また、声掛けの大切さにも気付きました。ガイドする際も一つ一つの指示が安心感を与えていました。

講話からは「身の回りの障害に気付く」ことの重要性を教えていただきました。また、少しの段差があったり、車イスが通れなかったり普段あまり意識しないことに気付ければよりよい社会となるのではないかとおっしゃっていました。

町の中で困っている人がいれば手助けをするなど少しでも今後に生かしてくれればと思います。

GTEC Junior2 英語試験 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の土曜日にGTEC Juniorの試験を行いました。

GTEC Juniorはタブレットを用いた英語の4技能(聞く、読む、話す、書く)の検定です。学校での外国語活動や授業で育んできた英語への感心・意欲・態度に加え、英語学習を通じて触れてきた表現がどれ位身に付いているか楽しく測ることができるものです。

子供たちは、ゲーム感覚で取り組んでいました。難しかったという人もいれば、結構できたという人もいました。問題に対して4択で答えるものをはじめ、実際にタッチペンで英単語を書いたり、ヘッドセットのマイクに向かって発音したりと目新しいスタイルの試験でした。

結果は卒業前に届く予定ですので、楽しみにしていてください。

社会科見学6年?

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降る中、いよいよ社会科見学が始まりました。
これから国会議事堂と国立博物館に行く予定です。
中央道の渋滞12kmは気になりますが、
行程には支障はないかと思います!!
今はバスレクで楽しんでいます。

ゴジラ(合奏発表会)6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会も無事に終わり、今日は学年合同で音楽がありました。
各クラス練習してきた「ゴジラ」の合奏を披露しました。
それぞれのクラスで様々な工夫がなされていて
同じ曲でも聞いている印象が異なりました。
とても生き生きと演奏していて、さらなる成長を感じました。

展覧会 児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から展覧会が始まりました。
6年生は「つながる星座」、「ウェルカム矢印」、平面作品として「ジャングルの風景」、「墨画でアート」から1作品、立体作品として「マイガーデン」を展示しています。友達や他学年の作品をじっくりと鑑賞していました。
後半は縦割り班の1年生と一緒に観ました。自分の作品を紹介したり、1年生に作品を紹介してもらったりしました。お兄さん、お姉さんとして手をつないで鑑賞している姿は微笑ましかったです。

由木っ子フェスティバル(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日は由木っ子フェスティバルでした。
小学校生活最後は、学年で統一して「由木リンピック」を開催しました。
もちろん、来年のオリンピック・パラリンピックを盛り上げるためです。
1組は射撃・ゴルフ・水泳
2組はサッカー・ホッケー
3組はボッチャ・陸上・体操
をイメージして、教室で行えるように工夫しました。
たくさんのお客さんに楽しんでもらえて子供たちは喜んでいました。
お忙しい中、学校公開に来ていただきありがとうございました。

月の観察会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
8日と9日の18時より校庭にて月の観察会を行いました。
初日は雲が多く、月は少ししか見えませんでしたが、
2日目はきれいに見ることができました。
ちょうど理科の学習が「月と太陽」に入っているので、
生かすことができそうです。
たくさんのご参加ありがとうございました。
※月の写真は観察会の際、
 上手く撮れなかったため4日に撮影したものです。

由木っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日の朝、由木っ子タイムがありました。
6年生は1年生を迎えに行くところからスタートです。
奇数班は外で、偶数班は室内で遊びました。
外では、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、
だるまさんが転んだ等をしていました。
室内では椅子取りゲームやトランプ、爆弾ゲーム等をしていました。
みんな楽しそうで良かったです。
最高学年として頑張っていました。

研究授業6年(外国語活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
8日の6時間目は6年2組で研究授業が行われました。
“彼女はバレーボールが得意だ”や“彼は野球が得意だ”
という表現に慣れ親しみました。
この表現を生かして、自分がおすすめするオリンピック選手や
パラリンピック選手を紹介しました。
子供たちは意欲的に活動していました。

日光の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日の3、4時間目に日光の発表を行いました。
各クラス、見学・体験した場所のグループに分かれての発表です。
今回は友達、保護者に向けて行うことで、
来週予定している5年生への発表に生かすことができそうです。
お忙しい中、見に来ていただき、
また、アドバイス等していただきありがとうございました。

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からユニセフ募金が始まりました。
代表委員が各昇降口に募金箱を持って、
呼びかけをしています。
みなさんのほんの少しのご協力が、
貧しい国の子供たちのためになります。
金曜日まで行っていますので、
引き続きご協力お願いいたします。

起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で行った避難訓練の後、6年生は起震車に乗りました。
4人1組で震度7までの揺れを体験することができました。
どのような体勢がよいのか、防災頭巾がない場合はどうするのかなど
考えながら行いました。
もしもの時は、今回のことが生かせれば良いです。

学年行事(大運動会・前半)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3、4時間目は学年行事で大運動会を行いました。
種目は玉入れ、長縄、ドッジボールです。
玉入れは赤対白で行い、用意した玉200個の
ほとんどが入っていました。
長縄はクラス対抗で8の字跳びを行い、
保護者もリズムよく跳んでいました。
後半に続きます!

学年行事(大運動会・後半)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長縄の後はドッジボールを行いました。
6年生対保護者での対決です。
保護者も白熱し、6年生に大勝利!
大盛り上がりに、温かい拍手に
とても良い、思い出に残る2時間となりました。
お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
また、学級委員さん企画ありがとうございました。

ボールまわし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期最初の児童集会でした。
集会委員企画のボールまわし集会です。
たてわり班で行うため6年生は早く体育館へ行ったり、
1年生を迎えに行ったりしました。
全校児童で楽しむことができました。

帰校式2

画像1 画像1
3日間、常に次の行動を意識することができたのは大変素晴らしかったです。
学んだことをこれからの学校生活にいかしてくれればと思います。

これで日光林間学校の配信を終わります。

富弘美術館、昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の行程、富弘美術館となりました。
お気に入りの詩を一つ、見つけることにしていました。
様々な詩に触れることができ、心を豊かにすることができました。

最後のご飯はカレーライスでした。
予定より少し早く出発しました。これから学校に帰ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

授業改善推進プラン

その他の配布文書

いじめ防止基本方針

学校行事予定