平成29年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)3年生が卒業して少なく感じられた修了式。来年度は、97名の新入生を迎える予定です。校歌斉唱と1年生、2年生代表の言葉の写真です。1年間ホームページの学校生活をご覧いただきありがとうございました。四谷中学校長 大越洋一

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週20日(火)の第42回卒業式を控え、今日16日(金)3,4校時に予行を行いました。3年生の別れの歌の様子です。

第3回青少対主催クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(日)今年度最後の第3回クリーン活動が青少対主催で行われました。開会式前には東日本大震災7周年の弔意を表明するため、参加者全員で黙祷を捧げました。その後各地区に分かれてクリーン活動を行いました。四谷中の生徒はボランティアベストを着用しています。

命の授業(赤ちゃんふれあい事業)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
妊婦さんのおなかへおそるおそる触れる、赤ちゃんを抱っこする3年生。何を感じているのかな。

命の授業(赤ちゃんふれあい事業)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(木)雨の中、赤ちゃんを連れたお母さんたち、妊婦さんが集まってくださり、赤ちゃんふれあい事業、命の授業を開催しました。八王子助産師会主催で子ども家庭支援センター、元八王子児童館、保育士、民政児童委員、本校PTAの方々のご協力、本当にありがとうございました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(火)生徒会朝礼では、生徒会クイズ大会の結果発表(1年1組、2年1組、3年2組優勝)と表彰。美化委員長からは美化コンクールの結果発表(1年1組、2年1組が優勝)。最後におおるり展、東京都美術展の入賞者の発表がありました。

国際交流会(留学生が先生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2の写真は、トルクメニスタンと韓国の留学生です。

国際交流会(留学生が先生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(月)2、3校時に留学生をお招きして国際理解教育を行いました事前に各国の文化や言葉などを課題として調べ学習を行い今日を迎えました。2校時には、1、2年生。3校時は3年生が5名の留学生の自国の特徴や文化などを地図や写真を使って説明しました。5名の講師の先生は国際理解協会から選ばれた、フランス(電通大学院)、ロシア(お茶の水城址大学院)、カンボジア(東京学芸大学大学院)、トルクメニスタン(東京外語大学大学院)、韓国(東京農業大学院)の学生さんたちです。

避難訓練

画像1 画像1
3月2日(金)避難訓練を実施しました。今回は火災によるもの。そして「防災ずきん」をかぶっての避難でした。前々から連絡したのですが、かぶっていない生徒が多いのに驚きとともに、自らの命は自分で守るという意識の薄さが気にかかります。新入生にも「防災ずきん」の準備をお願いしています。在校生も先輩として、危機管理の面でもこれからでも準備をしてください。

パラリンピック競技体験(ゴールボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日(金)3年生がパラリンピック種目のゴールボールを体験しました。アイマスクをして鈴入りのボールを使って投げたり受けたりしながら得点を競うゲームです。

元八王子児童館おばけやしきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子児童館、毎年評判のおばけやしきのための中学生ボランティアとして、四谷中生徒会は、入場整理や誘導・アンケート集めなど行い、美術部は、おばけやしき内の装飾を工夫を凝らして描き、DIY部は、おばけ屋敷内を走るトロッコのレール作りに取り組みました。2月13日(月)から2月17日(土)まで開催しています。

2年生鎌倉校外学習

画像1 画像1
お天気にも恵まれ、バスも順調に、予定より早く鎌倉に全員到着しました。それぞれ三つの起点から班行動に移ります。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)平成30年度入学する新入生保護者説明会が午後3時より行われました。平成30年度の新入生は、現時点で103名、3クラスでスタートする予定です。

スキー教室1

スキー教室1日目の様子です。最初はおっかなびっくりだった人も、1日のレッスンを終える頃には安定して滑れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上壱分方小 親子凧揚げ工作教室へボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(土)上壱分方小で八王子BBS会主催による親子 凧作り・たこ揚げが行われました。四谷中のDIY部男子7名、美術部女子1名がボランティアとして参加しました。事前に八王子BBS会の代表中尾様、学生たち、凧作りの講師に四谷中に出向いてもらい凧作りを学びました。当日は朝から夕方まで、受付や凧作りのお手伝いなどを行い、後日、代表の中尾さんから四谷中の生徒の皆さんが頑張っていたとお褒めの言葉もいただきました。

八王子市中学生租税教育 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(火)の5校時に、八王子市租税教育の研究授業がありました。八王子市税務課長、水野様を始め税務部税制課の皆様、市内祖是尾教育研究委員の先生方が参観されました。3年2組の生徒たちは、「限りある財源をどのように分配するのか」をパネルディスカッションのテーマとして、福祉部、こども家庭部、資源循環部、道路交通部、まちなみ整備部、教育委員会、産業振興部、生活安全部野中から6つ(6班)選択し主張を発表しました。ここに至るまで、税務部税制課の皆様に四谷中に2回お越しいただき、テーマに関する主張の助言をいただきました。授業の最後には、税務部長の水野様より租税の意義や発表の講評などいただきました。ここに至るまでの3年2組の取組を参観しましたが、本当に3年2組の生徒たちは頑張っていました。ありがとう。授業では生徒の主体的・対話的で深い学びに迫ることができました。

生徒会朝礼(3年生への応援会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)の生徒会朝礼は、3年生への応援会です。各部活動の1,2年生や有志、そして3年生の先生方から受験応援メッセージのビデオで流されました。生徒会の生徒の苦心作です。最後にメッセージカードがたくさん張ってある大きな模造紙が3年学級委員に手渡されました。3年生の廊下に張る予定です。ご来校の際にはご覧ください。
寒くなりました。体調管理に気をつけてください。

美化委員会落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(火)昼休みに今年3回目の落ち葉掃きを行いました。美化委員会の活動です。上から3年生、2年生、1年生の順です)

凧作り・たこ揚げボランティア(凧作り試作会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 八王子BBS会(前略〜良きお友達となり一緒に遊んだり相談などを通して少年たちの成長のお手伝いをしている青年ボランティア団体)の主催により、上壱分方小で親子ふれあい凧作り・凧あげに向けて、11月24日(金)当日の中学生ボランティアとして、四谷中学校のDIY部(物づくり)、美術部の有志たち8名が、四谷中会場で凧作りを学び当日にそなえました。試作日には、代表の中尾様、中央大学のBBS会メンバー7名、凧作り講師に日本凧の会の新戸部様、江刺様によって生徒たちは一生懸命に凧作りを学んでいました。12月16日(土)が本番です。良きボランティア活動になるよう楽しみです。

中学生税の作文表彰式

画像1 画像1
11月24日(金)八王子都市センターで、八王子納税貯蓄組合・八王子税務署主催の税の作文の表彰式がありました。四谷中からは3年田村優さんの作文が「八王子優法会長賞」を受賞しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新規カテゴリ

教育課程

体罰防止基本方針

配布文書

学校経営計画

学校経営報告

学校評価の結果

いじめ防止基本方針

小中一貫教育全体構想

保健室からのお知らせ

学校だより(大盤石)