校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

10月5日(月) 指導室訪問その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4年生の様子です。

10月5日(月) 指導室訪問その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八王子市教育委員会指導室の統括指導主事と指導主事2名 計3名が
館小学校の教育活動を参観に来てくださいました。
 子どもたちの素直で人なつっこい様子に「かわいい子どもたちですね。先日館中学校に伺った時に、館中の生徒たちもとても礼儀正しくて、この館小、中学校の子どもたちはよく育っていますね。」と、お褒めの言葉をいただきました。
 3,4校時は、時間割通りの授業を見ていただき、5校時は全クラス研究で取り組んでいる「読書指導」の授業を見ていただきました。
 写真はその様子です。
 館小学校の先生方のがんばりと子どもたちのよさを理解いただけた、よい機会になりました。

10月6日(火)2校時 4年「紙すき体験」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の「紙すき」の様子です。

10月6日(火)2校時 紙すき体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八王子市「あったかホール」の方々がいらして、出張授業をしてくださいました。
牛乳パックからリサイクルはがきを作るという『紙すき体験』の授業です。
 グループに1人ずつ付いてくださり、丁寧に指導してくださいました。おかげさまで、素敵な『リサイクルはがき』が出来上がりました。
 子どもたちは、1つ1つの作業に「わあー、すごーい。」「へエーこんな風にしてできるんだ。」「やったあー。できた。」と感動仕切りでした。

朝会の話 10月5日(月)

画像1 画像1
        移動教室での6年生〜心開いて友達を理解する〜

 先週の9月28日(月)〜30日(水)日光移動教室に6年生と行ってきました。
小雨が降ったりしましたが、すべて予定したことができ、とても充実した移動教室でした。その2泊3日、6年生のいいなあ、ステキだなと思ったところを話します。
 3日目、日光東照宮に行ったときのことです。グループ行動で見学することになっていました。しかし、その日はたくさんの移動教室に来ている他校の6年生と一般の観光客で異常な混雑、しかも雨が降っていて、思うように見学ができませんでした。見学どころか、みんな迷子にならないできちんと集合場所に戻ってこられるのか・・・心配したほどでした。
 あるグループがなかなかうまく回れずにいました。トイレに行ったあるメンバーが戻ってこなかったのです。「何やってるんだよ。時間がなくなる。回れなくなる。」やっと戻ってきました。しかし、もう時間がない。やっとの事で帰ってきた友達に「あー、何やってるんだよ〜、もう時間がない!」と責めまくりました。帰ってきた友達は、目に涙を浮かべています。心細かったのでしょう。先生は「そう責めないで・・・」といおうとしたら、同じグループのある女の子が「泣かないで。大丈夫だよね。行こう、早く行こう。早く回ろう、時間まで行こう。」と手を引いて動き出したのです。すると、ほかのメンバーも、「そうだね。迷子になりたかった訳じゃない。いけるだけ行こう。」と責めていたメンバーをなだめました。
 なんて、ステキな子どもたちだ!と思いました。失敗したり、間違えてしまった友達を責めたり、怒ったりするのは簡単です。でも、相手の気持ちを必死で理解しようとすることができる6年生。ステキでした。
 友達とのいざこざは、ひとりひとり顔が違うように、考えていることも、感じ方も違うのでどうしても起こります。そのときに相手を責めたり、怒ったりするのではなく、理解しよう、分かり合おうとすることが、人間のできる知恵です。頭を使いましょう。賢く、理解する脳をもちましょう。それが心を開く・・・ということになるのです。心を開いて、大きな心を持てるようになると、そこにはたくさんの友達が入ってこられます。たくさんの友達を理解できるようになります。すると、たくさんの友達ができます。

☆今週の様子☆

1・ 今週は読書week!朝は保護者の方々による読み聞かせがありました。みんなとっても静かに聞いていました。
2・ 算数では、「とけい」の学習に入りました。手作りの紙時計を作っています。
3・ 2年生からのうれしいプレゼント♪♪
 どんぐりごまをもらい、とっても喜んでいました。お昼休みには、一緒に遊んでもらいました。2年生ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 5校時 音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『オペラリリカ 八王子』の方々をお招きしての『オペラ』を鑑賞する会でした。
本格的なオペラを生で見させていただき、子どもたちは興奮気味でした。
 なんといっても、子どもたちの近くに来て歌ってくださり、その声のすばらしさを肌で感じたようでした。素敵な衣装も印象的でした。
 『オペラリリカ 八王子』の方々のご厚意でこの音楽鑑賞教室が
開催できました。ありがとうございます。

10/1 集会 たてわり班読み聞かせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5年生が『読み聞かせ』をしてくれました。
 練習したのがよく分かる、上手な読み聞かせでした。
 どの班も、静かにしっかり聴いている姿が印象的でした。
 

自主的読み聞かせ

画像1 画像1
 全校で行った本の読み聞かせ活動。
4年・5年の部屋では、5年生の子が自主的に調べてきた
「バリアフリー」
について、紙芝居のように絵を見せながら
お話を聞かせてくれました。

秋冬物野菜3

画像1 画像1 画像2 画像2
 均等に牛糞と腐葉土を投入したら
土をよくかき混ぜ、
平らに均してひとまず
新しい畝の完成!

 さて、次は種を蒔くぞ〜

秋冬物野菜2

画像1 画像1 画像2 画像2
 深く掘った溝に牛糞と腐葉土を投入。
均等に入れるのも上手になりました。

秋冬物野菜

 秋冬物の野菜作りスタート。
まずは夏物野菜の終わりかけている学級園の中に
深い溝を掘りました。
 スコップを使ってえっちらオッチラ。
時間のかかる大変な力仕事でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

移動教室9/30 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
16:50学校到着
順調に帰って来ました。おうちの方々がたくさんお迎えに来てくださいました。子供たちも顔を見て、ホッとしている顔していました(^.^)
解散式をして、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。「本当にお世話になりました!ありがとうございましたm(__)m」
良い思い出を大切にして欲しいです。

これにて、移動教室報告終わります。
見て頂いた皆さん、ありがとうございました(^^)v 山口

移動教室9/30 八王子インター

画像1 画像1
降りました!
後20〜30分で到着する予定です。

移動教室9/30 中央道

画像1 画像1
三鷹料金所を通りすぎました。
学校に着くのは16:45頃でしょうか。

移動教室9/30 川口PA

画像1 画像1
川口パーキングエリアでトイレ休憩をしました。ここから順調に行けば、1時間30分位だそうです。

移動教室9/30 東北道

画像1 画像1
東北道に入ります。

移動教室9/30 高速道路

画像1 画像1
宇都宮有料道路に乗りました。

移動教室9/30 日光を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁバスに乗り込んで、東京へ一路、帰路を取ります。

移動教室9/30 お土産買い物タイム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のお買い物。弟や妹、習い事の先生にまでお土産を買っている子もいました。
楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 入学受付(10:00〜)
4/5 館小中合同職員会議
春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

保健だより

給食だより

音楽だより

給食献立

教育課程

研究

授業改善プラン

年間行事予定

学年だより・学級だより