地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

わくわくサマースクール「押し花のかべかけをつくろう」

押し花のかべかけをつくろうでは、花火の形に模した押し花を作りました。様々ある花びらから一枚一枚選んで、打ち上げ花火や線香花火を丁寧に作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくサワースクール「缶バッジを作ってみよう!」

缶バッジを作ってみよう!では、オリジナルの缶バッジとペロペロキャンディのストラップを作りました。世界に一つだけのお気に入りの缶バッジとキャンディを、一生懸命作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくサマースクール「BASICプログラミング体験」

『IchigoJam』という子供パソコンを使って、プログラミングを体験しました。

実際にプログラム言語を打ち込み、LEDランプを光らせたり、簡単なゲームを作ったりと未来に役立つ体験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくサマースクール わくわく折り紙教室

わくわく折り紙教室では、バラや花を折り紙で作りました。
講師の先生のお手本には、折り紙で作ったペガサスやティラノサウルスなどもあり、子供たちは興味津々に眺めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくサマースクール サイエンスクッキング

サイエンスクッキングでは、フルーツジャムと蒸しパンを作りました。
フルーツジャムのいい香りを廊下に漂わせ、美味しく作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくサマースクール 手芸・子犬作り

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは布を選んで、作り方をよく聞きながら、自分だけの可愛い子犬をつくりました。
基本のつくり方に、自分らしいアレンジを加えて、世界に一つだけの素敵な子犬を完成させることができました。

わくわくサマースクール スライム作り

今日は放課後子供教室でお世話になっている方々とスライム作りを行いました。「何色にしようかな」「どんな形になるのかな」など、ワクワクしながら取り組んでいました。完成したものを笑顔いっぱいで、大事そうに持ち帰っている姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくサマースクール 親子でクッキング!

普段からお手伝いをしているのかな?上手に野菜の皮をむいたり切ったりして、お昼御飯ができました。メニューは、カレーライス、野菜スープ、桑の葉白玉フルーツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくサマースクール Myお手玉でお手玉遊び

自分のお手玉を自分で作って遊びました。1年生も針と糸を使って縫いました。出来上がるとグループに分かれて、いろいろな遊びをしました。子供たちは上達が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーボール作り&ウォークラリーDEクイズ(わくわくサマースクール)

画像1 画像1 画像2 画像2
スーパーボール作り&ウォークラリーDEクイズはPTA本部役員の皆さんが中心となって企画しました。スーパーボール作りでは、一人一人が好きな形に作っていました。ウォークラリーでは、校舎内を歩きながらクイズやゲームを楽しみました。

『ドキドキ・ワクワクSIENCE SHOW☆』(わくわくサマースクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
南多摩中等教育学校の前期科学部員の皆さんが来て、4〜6年生の子供たちに科学実験を見せてくれました。その後、自分たちで実験も行い、科学の不思議な世界を楽しむことができました。

学校公開、避難訓練

画像1 画像1
5月18日(土)、学校公開が行われました。
2時間めに避難訓練があり、子供達は放送をよく聞いて、素早く避難をすることができました。
地域、保護者の皆様にも避難訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)、体育館にて離任式が執り行われました。
3月末で弐分方小を去られた先生方との久しぶりの再会に、嬉しさと寂しさから涙を流す児童がたくさんいました。
先生方のお話のあとの「大切なもの」の合唱。子供達の美しい歌声が体育館に響き渡り、感動の離任式になりました。
先生方、今まで弐分方小のために尽力していただいてありがとうございました。新天地でも頑張ってください!

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月19日(金)、体育館にて1年生を迎える会が行われました。
6年生に手を引かれ、気恥ずかしそうに入場する1年生。
各学年の出し物に興味津々で、ニコニコ笑顔で会を楽しみました。
今日から本格的に弐分方小の仲間入りです。6年間、みんなと仲良く過ごしましょうね。

平成31年度 始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(月)、平成31年度始業式・入学式が執り行われました。
始業式では、一つ学年が上がり、緊張した面持ちで式に臨んだ子供達。担任の先生が発表されると、たくさんの歓声が上がりました。
入学式では、キラキラした目をして、真剣にお話を聞いていた1年生。弐分方小の新しい仲間が増えました。
今年度もみんなでがんばろう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

子ども見守りシート

学校経営計画

学校評価

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教育課程

月間行事予定表

生活指導の方針

いじめ基本方針

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン

学校運営協議会