地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

わくわくサマースクール「楽しい野球教室」

現役の草野球チームのメンバーの方々から、野球の基礎を教えてもらいました。ゲーム形式で行い、その場でアドバイスをもらいながら技術を磨いていきました。

広い校庭でのびのびと野球を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくサマ「ストーンアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、わくわくサマースクールの「ストーンアート」を開催しました。 講師の青木多津子さんにいろいろなイメージをもらいながら、用意していただいた石に絵を描いていきました。申し込みした1・2年生15名が全員出席し、飾りたくなるかわいらしいストーンができました。

わくサマ「民謡(盆踊り)体験講習」

画像1 画像1
今日のわくわくサマースクールは15日と22日の2日間に渡って行われる、「「民謡(盆踊り)」です。
講師は、学童保育でもお世話になっている馬場先生です。馬場先生と5年生の参加者が、浴衣を着て、見ていて涼しげな講習でした。
是非、地域のお祭りで披露してもらいたいですね。

わくわくサマースクール「楽しい折り紙教室」

本日、わくわくサマースクール「楽しい折り紙教室」を開催しました。

講師の岡田 健先生による折り紙教室は、何年か続いている講座です。
今年は、“ペーパースピナー”と“ゾウ君”を教えてもらいました。
“ゾウ君”は、製作時間が、なんと1時間以上。
大変難しい折り紙でしたが、やっと出来上がったゾウに喜びもひとしおでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくサマ「缶バッジをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
8月13日(月)、わくサマ「缶バッジをつくろう」が行われ、多くの児童が参加しました。
缶バッジだけではなく、プラバンでリボンづくりなど、バラエティに富んだ内容に、子供たちは目をキラキラさせながら集中して取り組んでいました。

わくわくサマースクール「ミラクルサイエンス」

本日、わくわくサマースクールの「ミラクルサイエンス」を開催しました。

東京都立南多摩中等教育学校の科学部の皆さんが来てくださり、火を使った実験を見せてくれたり、みんなでスライムを作ったりしました。
子供たちはみんな、楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくサマースクール「うさぎ耳りぼんのシュシュを作っちゃおう!」

本日、わくわくサマースクール「うさぎ耳りぼんのシュシュを作っちゃおう!」」を開催しました。

子供たちは作り方を教えてもらいながら、一生懸命「うさぎ耳りぼんのシュシュ」を作っていました。

最後に、上手に作ったシュシュをつけて記念撮影!

楽しい活動の時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくサマースクール「牛乳パックでつくるカゴ」

本日、わくわくサマースクール「牛乳パックでつくるカゴ」を開催しました。

牛乳パックと布を使って、自分だけの素敵なカゴが完成しました。

それぞれ個性あふれる作品となりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくサマースクール「親子でクッキング!」

本日、わくわくサマースクール「親子でクッキング!」が開催されました。

ピザや白玉、スープなど全4品を作ることができました。

完成したものはどれも美味しく、みんなで楽しい活動となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくサマースクール 「夏に食べたい冷んやりパスタ」、「スーパーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の部では、「夏に食べたい冷んやりパスタ」の講座が行われました。各テーブルごとに分かれて手際よく作っていました。午後の部では、「スーパーボール作り」が行われました。たくさんの参加者がいて、楽しく取り組んでいました。きれいなスーパーボールができました。ご協力していただいた方、準備片づけ等ありがとうございました。

わくわくサマースクール「水鉄砲を作って遊ぼう」

 本日、わくわくサマースクールの「水鉄砲を作って遊ぼう」を行いました。
 教室では、本物の竹を使って水鉄砲を作りました。水鉄砲を作るのは初めてだという子が多く、みんな真剣な表情で作っていました。
 水鉄砲が完成すると、校庭で実際に撃って遊びました。普段はできないような体験ができ、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンスクラブ大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、弐分方小学校ヒップホップダンスクラブの人たちが、地域のお祭りでダンスを披露します。
 今日は、その一回目。弐分方二丁目町会の盆踊りに参加しました。
 たくさんの友達や地域の方々が見ている中で、リズムにのったダンスを披露しました。

弐分方小まつり、スタートです♪

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(金)、児童がとても楽しみにしていた、弐分方小まつり当日です。
お化け屋敷、射的、脱出ゲームなど、楽しい出し物がたくさん♪
はじめのセレモニーで気持ちを盛り上げて、今日の弐分方小まつり、全力で楽しむぞ!

明日は、弐分方小まつり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、みんなが楽しみにしている「弐分方小まつり」です。
 今朝の「アピール集会」では、3年生以上の各学級が、工夫して自分たちのお店を紹介しました。
 明日はどこからまわろうかな……、みんなワクワクしながら聞いていました。楽しい1日になりそうですね。

6年生部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が元八王子中学校に部活動体験に行きました。

先輩からいろんなことを教えてもらい、中学生気分を味わうことができました。

中学校入学後、子どもたちがどんな部活に入って、活躍していくのか今からとっても楽しみです。

元八地区クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、元八王子地区のクリーン活動です。朝からたくさんの方々が参加してくれました。
 この後、弐分方小学校で消火器やAEDを使った防災訓練も行われます。

児童集会のスペシャルゲスト

画像1 画像1
 今朝の児童集会は、「シルエットクイズ」でした。たてわり班の中でペアを作り、何のシルエットか考えながらクイズにチャレンジしました。正解すると歓声があがり、盛り上がっていました。
 今日は、スペシャルゲストとしてカッパくんたちも登場しました。出口では、感想用紙を配るお手伝いもしてくれました。

遠い国から

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、サウジアラビアから多数の方が見学に見えました。日本の「トッカツ(特別活動)」を学びに来日している方々です。
 1年生と6年生の学級会の様子や、給食の配膳、クラブ活動や学校の施設などを興味深く参観されていました。
 廊下で出会った子供たちは、笑顔で挨拶をしていました。さすが、弐分方小学校の子供たちです。

城山地区クリーン活動

画像1 画像1
 今日は、城山地区のクリーン活動でした。
 弐分方小学校の子供たち、保護者の方々もたくさん参加してくれました。
 中学生と一緒に、通学路のゴミ拾いをしました。こういう機会に、地域の方々とも顔見知りになれるといいですね。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました。

プールに入りました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール開きをしてから初めての晴天。2年生が、プールに入りました。
 約束をしっかり守って、楽しそうに水遊びをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教育課程

月間行事予定表

生活指導の方針