地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

2学期終業式

今日は2学期の終業式が行われました。

校長からは2学期にみなさんが様々な場面でがんばったことについての話がありました。
そして、1年生と4年生の各学級の代表児童が、2学期にがんばったことについて、発表しました。

最後に2学期の最後を飾るにふさわしい、元気な声を響かせて校歌を合唱しました。

終業式後には、生活指導の先生方が、冬休みの生活について、どのようなことに気を付けたらよいか、劇仕立てで分かりやすく指導しました。

健康と安全にくれぐれも気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。
3学期に元気で会いましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽♪冬の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとにリズム伴奏を作って、歌とリコーダーと合わせて演奏しています。

バランスの良い演奏に仕上がるように、お互いの音を聴きながら、それぞれのパートの音量や人数を工夫しました。

最後は楽しみながら発表できました♪

たてわり集会 『しっぽ取りゲーム』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(木)のたてわり集会で、『しっぽ取りゲーム』を行いました。5・6年生がしっぽに見立てたリボンを腰に付けて逃げ、それを1〜4年生がしっぽを取りに追いかけるゲームで、しっぽを取った数と、守った数の合計を班対抗で競いました。
班を勝利に導こうとしっぽをめがけて追いかける低・中学年、しっぽを死守しようと必死に逃げる高学年、ともに楽しくゲームに参加しました。

持久走大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(金)4校時に持久走大会を行いました。走るのにぴったりな晴天のもと、子供たちは最後まであきらめず全力で走りました。参加した児童全員が完走することができました。保護者の皆様も多数応援に来てくださり、子供たちにとって声援が励みになりました。

ミニ弐分方小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に1年生を招待して、ミニ弐分方小まつりを行いました。この日に向けて、どんな遊びの広場を作ろうか相談したり、何をどれくらい作ればよいのか考えたり、お店の設計をしたり、仕事の分担をしたり・・・と、コツコツ準備を進めてきました。
話し合いの過程で、もめたり励ましたりしながら、一つの目標に向かって頑張って進めてきました。子供たちは、お客さんがくると張り切って接客し、時間の限り、よく働き、よく遊べ楽しかったようです。

音楽朝会

今日は音楽朝会が行われ。12月7日に連合音楽会に出演する5年生の合唱と合奏が披露されました。

本番さながらの緊張感の中、5年生はこれまで練習してきたことを発揮することができました。

各学級の代表のみなさんから応援の言葉を掛けられ、全校児童のみなさん、先生方、保護者のみなさまから大きな拍手を贈られ、弐分方小学校の代表としての自覚と責任を新たにしました。

最高の演奏ができるように、あと数日、さらに高めていきたいと思います。

寒い中朝早くから、本当に多くの保護者のみなさまにお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班給食

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班にもだいぶ慣れて、仲良くなってきました。
楽しく食べています☆

たてわり班給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生が中心に準備しています。
がんばっています☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

6年学年だより