地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

一学年を修了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3/25に修了式を行いました。各クラスから一人ずつ代表で校長先生から終了証を頂きました。子どもたちは身も心も一年前より立派に成長しました。二年生になっても元気よく学校に来て、充実した学校生活になることを、私たち教職員は心より願っています。一年間ありがとうございました。

修了式

本日、修了式が行われ、各学級の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。
また、2年生と5年生の代表児童が、1年間がんばったこと、進級したらがんばりたいことを発表しました。
子供たち一人一人が大きく成長した、充実した1年間でした。

健康と安全に気をつけて、楽しい春休みをすごしてください。
4月に元気で会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

本日卒業式が行われ、6年生64名が弐分方小学校を卒業しました。

子供たちの思いがこもった呼びかけと、体育館に響きわたる合唱はとても感動的でした。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
それぞれの夢に向かってはばたいてください!

いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の登下校について

おはようございます。
本日の登下校は、通常どおりです。
みなさん、気をつけて登校してください。

!!地震の発生に伴う集団下校のお知らせ!!2

!!3月11日(金)15:40、集団下校を開始いたしました。登校する門に分かれて、教職員が付き添って下校します。

!!地震に伴う集団下校のお知らせ!!

3月11日(金)、地震の発生に伴い、児童は集団で下校いたします。
揺れがおさまり次第、集団下校を開始しますが、お迎えが可能な保護者の方は、学校まで引き取りにお越しください。(15:20)

6年生とあそぼう集会

今日の児童集会は、「6年生とあそぼう集会〜億万長者ンケン」でした。

色つきのお札を手に入れようと、子供たちは6年生に積極的に声をかけてジャンケンをしていました。

短い時間でしたが、6年生と一緒に遊ぶことができて、また楽しい思い出が増えました☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて

今日、6年生を送る会が行われました。
下級生のあたたかい拍手と、素敵な花道に迎えられて入場し、ひな壇に座った子供たちは少し恥ずかしそうで、けれどもとても堂々としていました。その表情は、もうすぐ弐分方小を巣立っていく頼もしいものでした。
各学年の出し物は、どれも素晴らしく、子供たちは笑ったり、感動したり、本当に嬉しそうでした。
6年生からのお礼の出し物は、いきものがかりの『ありがとう』の合奏です。自分たちの感謝の気持ちを合奏で表現したいと決めたのは子供たちでした。休み時間や放課後に練習を重ね、とてもよく頑張ったと思います。本番の演奏は大成功でした!!
卒業へ向けてまた一つの行事が終わりました。残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生を送る会で、詩の群読と歌を6年生に送りました。
 詩は、高丸 もと子さんの「今日からはじまる」という作品で、とても前向きで素敵な詩です。歌は、ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」です。メロディが素敵なのはもちろん、勇気をもらえる素晴らしい歌詞の歌です。
 実は、送る会の前日、撮影で弐分方小学校に来ていたファンキー加藤さんに、子供たちの合唱を聴いていただける機会がありました。すごい機会をもらった子供たちは、緊張しながらも一生懸命歌っていました。
 そして迎えた今日の本番。練習以上の成果が出すことができ、最高の発表ができたと思います。6年生への感謝、そして、次は自分たちが弐分方小学校を背負っていくとの決意がこもっていました!

6年生をおくる会

今日は6年生をおくる会が行われました。
各学年とも工夫をこらした出し物で、6年生の卒業をお祝いしました。

最後に6年生から「ありがとう」の合奏のプレゼントがありました。
6年生の合奏は迫力があって、とても素敵で、さすが6年生!と思わせる立派な姿でした。

全校で楽しい時間を過ごすことができて、楽しい思い出になりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会本部委員会引継ぎ集会

2月24日(木)、児童会本部委員会の引継ぎ集会が行われました。
旧本部委員はこれまでにがんばったことや、1年間を終えるにあたっての気持ちを、新本部委員はこれからの抱負を、立派に発表しました。

旧本部委員のみなさん、これまでありがとうございました。
新本部委員のみなさん、弐分方小学校がよりよい学校になるように、これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お腹 いっぱーい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度より、新しい試みとしてスタートした”バイキング給食” 6年間お世話になった学校への感謝の気持ち 日頃、学校生活のあらゆる場面でサポートしてくださっている教職員の方々へのお礼もかねて、行われました。 鳥や白身魚の唐揚げ・デザートには2種類のフルーツなど、豪華な内容にテンションは最高潮! 楽しい給食となりました。

弐分方小ありがとうプロジェクト〜ふれあい給食〜

今日は、日頃子供たちの安全を守ってくださる方々が「安全ボランティア講習会」を行いました。講師は、スクールガードリーダーの畦元茂様です。その後、皆さんを教室にお招きして「ふれあい給食」をしました。
感謝の気持ちをお伝えして、子供たちが種から育てたパンジーをプレゼントしました。
そして、お話をしながら一緒に給食を食べて、楽しい時間を過ごしました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうござしました。
また、いつも子供たちを見守ってくださっている地域のみなさま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(水)、八王子市教育委員会研究指定校として、本校の研究発表会が行われました。
 「数学的に考え、表現する力を育てる〜説明の仕方に焦点を当てて〜」を研究主題として、算数科の研究に取り組みました。その研究の成果を授業公開と研究発表という形で発表しました。
 たくさんの参会者の皆様が見守る中、子供達は、真剣に考えたりみんなの前で説明したりと一生懸命に頑張りました。また、体育館では、小島宏先生から素晴らしい講演をいただきました。この研究でついた力をさらに伸ばし、学力向上に向けてよりいっそう努力していきたいと思います。
 遠くは、大阪、北海道など東京都外から17名の先生方、そして、東京都内、市内学校の先生方、保護者、地域の皆様など約200名の方々にご参会をいただきました。本当にありがとうございました。
 地域の皆様、PTAの方々のご協力のおかげで、無事に研究発表会を終えることができました。本当にありがとうございました。

3学期始業式

今日から3学期が始まり、久しぶりに子供たちの元気な声が校舎に響きました。

今朝は全校で3学期の始業式が行われました。
吐く息が白くなるほど寒い体育館でしたが、子供たちは立派な態度で式に臨んでいました。

今年度もあと3ヶ月、1年間のまとめをして、実りある3学期にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わりました

12/24の終業式をもって2学期が終わりました。子ども達は、たくさん学び遊び、一回り大きく成長しました。保護者の皆様の温かいご支援のもと、子ども達は大きな怪我や病気もなく、生き生きと2学期を過ごすことができました。年末年始も規則正しい生活を過ごすように心がけ、3学期にまた全員の元気な笑顔を見られることを楽しみにしています。本年は大変お世話になり、本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

2学期終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。

寒い中での式でしたが、真剣に校長先生のお話や、お友達のお話を聞く、子供たちの立派な姿に、2学期の成長を感じました。

健康と安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。
1月11日に元気で会いましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

けがの手当の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の時間、けがの手当てについての学習をしました。
養護教諭の指田先生に来てもらい、すりきず・きりきず・ねんざなど、症状の軽いもので、自分のできる手当の仕方を学びました。
これからの生活の中で、でぜひ生かしてもらいたいです。

おおなわ集会

今日の児童集会は、「おおなわ集会」でした。

低学年、中学年、高学年に分かれ、学級ごとに3分間に何回飛べるかを競いました。
どの学級も声を掛け合って、練習の成果を発揮していました。
低学年の優勝は2年2組、中学年の優勝は4年1組、高学年の優勝は6年1組でした。
おめでとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マラソン大会

晴れ渡った冬空のもと、最後のマラソン大会はスタートしました。多くの保護者の方々の応援やボランティアの方々の協力によって、一人ひとりが自分の限界にチャレンジしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式