縦割り班遊び2

だんだんと遊びやゲームの種類が増え、三角鬼、ボール鬼、しっぽ取り、Sケン、四色ドッヂ、ドッヂビーなど各班で楽しんでいました。校庭で、元気に子供たちが思いきり体を動かして遊ぶ姿は、いつ見ても心がなごみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び1

2月21日は、今年度最後の縦割り班遊びがありました。風は少しありましたがお天気に恵まれ、青い空の下、元気に遊びをしました。今回は、6年生があらかじめどのような遊びをするのかを考えて準備をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

2月21日は、集会がありました。2月28日に行う6年生を送る会で、全校で歌う合唱の練習です。今年は、嵐の「Happiness」を歌います。クラスで出し合って、代表委員会で決定しています。みんなで声を合わせ歌いました。本番が楽しみです。
画像1 画像1

学校運営協議会

2月20日は、学校運営協議会がありました。協議会では、卒業式、入学式に向けての花の整備、2月に行われた漢字検定の報告、家庭科のボランティアなどについて協議しました。今年度の取組についても振り返り、次年度の活動へとつなげていきます。また、再来年度は創立50周年を迎えるため、そのことも話題に上がりました。
画像1 画像1

クラブ見学 第3学年

2月20日は、3年生のクラブ見学がありました。4年生になると始まるクラブ活動に向けて、それぞれのクラブがどのような活動をしているかを知るために見学します。
東小には、バスケットボール、サッカー、ベースボール、卓球、ミュージック、アート、パソコンの全部で7つのクラブがあります。3年生は順番に回り、各クラブ代表の6年生が活動内容を3年生に説明をしました。クラブ活動が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流 第5学年

2月20日は、5年生が隣保館保育園の園児の皆さんと交流会を行いました。人権教育で取り組む多様な関わりの活動の一つです。子供たちは、園児の皆さんと一緒に、園庭では鬼ごっこやなわとびなど、室内ではブロックやトランプなどの遊びをしました。園児の皆さんもとても喜んでくれて笑顔いっぱいでした。仲良く手をつないで遊んでいる姿やおんぶしている姿がありました。5年生も普段の同学年の子と一緒の時とはまた別の小さい子をいたわる優しい表情で遊んでいました。最後に、5年生が作ったメダルを園児の皆さんにかけてあげ、すてきな交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 第5学年

2月18日は、5年生の社会科見学でした。日産車体湘南工場とクリクラ町田工場に行きました。2学期に自動車工業について学んでいますが、実際にそれを見て理解を深めることができました。クリクラ町田工場では、水の製造過程を知ることができました。子供たちは、説明に熱心に聞き、メモもよく取っていました。また、質問も積極的に手を挙げ行っていました。学習に向かう姿勢が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 ドッヂビー大会2

よく動いて、すがすがしくなったところで、おやじの会の方が前日から仕込みをして準備いただいた豚汁をいただきました。具だくさんのおいしい豚汁に舌鼓をうち、おかわりもいただき大満足のドッヂビー大会でした。
準備・運営をしていただいたおやじの会の皆様、御協力いただいたPTAの皆様、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 ドッヂビー大会1

2月17日は、おやじの会の方の主催によるドッヂビー大会がありました。子供たちは、3つのグループに分かれ、また、大人チームも編成され、全部で4チームの総当たり戦で行いました。
初めは、一つのドッヂビーを使い、だんだんと増やして最後は3つのドッヂビーを使って行いました。子供たちは器用によけ、また、キャッチして素早く投げることができ、大人チームは真剣に戦ったものの子供チームの圧勝でした。3つのすべての子供チームが大人チームには勝ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育 第6学年

2月15日は、6年生はキャリア教育の一環として、八王子市行政書士会の行政書士の方をお招きし、法と仕事に関することについて学びました。私たちの暮らしは様々な法律等によって定められたことをもとに成り立っていることや、様々な職業に就くためには、どのようなことが必要なのかということを学びました。6年生に事前にアンケートを取り、将来なってみたい、気になるという職業で多いものを取り上げ考えました。子供たちは、グループで「専門の知識が必要で資格を取ることが必要ではないか。」、「自分で企画する力が必要ではないか。」など考えを出し合っていました。法を身近に感じ、また、将来なりたいものを考える上で貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんとん 昔ばなし 第3学年

2月8日は、3年生の昔ばなしを聞く会がありました。
高尾山とんとんむかし 語り部の会の方がいらっしゃり、昔ばなしをしてくださいました。
「とんがらし地蔵」、「松姫さま糸まりゆらり」、「天狗の湯」など八王子にゆかりのあるお話を表情豊かに情感を込めて、お話され、子供たちは、お話の世界に引き込まれていました。耳を傾け聞き入り、情景を思い浮かべお話に浸っている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

2月7日は縦割り班遊びがありました。5年生が1年生を迎えに行き、6年生は集合場所で表示を持って、班のメンバーが来るのを待ちます。時間になると待ち構えたようにみんな集まり、6年生から説明の後、遊びを楽しみました。今回は、遊びのバリエーションがこれまでよりも広がり、ドッジボール、縄跳び、鬼遊び、ドンじゃんけんなどそれぞれの班で楽しんでいました。校庭、野草園まで広く使い、思いきり体を動かして、存分に遊びをしました。冬にしては暖かな日で、外で遊ぶのには、絶好の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春

暦の上では、春となりました。寒い日があったり、また、春を思わせる暖かな日があったりと寒暖の差がありますが、少しずつ季節は春へと向かっているのを感じます。
ボランティアの方が作ってくださる校舎の内の装飾もお雛様になりました。

画像1 画像1

ゲーム集会

2月5日は、ゲーム集会がありました。今回のゲームは先生の声当てクイズです。あらかじめ吹き込まれた声を聞いて、どの先生の声なのかを3択で答えるものです。吹き込むときに普段とは違う声色で録音しているので、答えを聞くと意外であったりして、子供たちは大変盛り上がっていました。集会委員の子供たちが録音など事前の準備も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん教室 第3学年

2月1日、4日は、3年生のそろばん教室がありました。講師は上条磯吉先生です。1日目は、そろばんの仕組みや指の動かし方、珠の数え方など、基礎を教えてもらいました。2日目は、そろばんで実際に足し算をしたり、そろばんを思い浮かべて暗算で計算を行う方法を教えてもらったりしました。集中力が大事であることなど、学習をする上での基本についてもお話しくださいました。子供たちは、一生懸命にそろばんに向かい、そろばんを用いた計算について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育 第6学年

2月1日に、6年生はキャリア教育の一環として、実際に仕事についている方からのお話を聞きました。今回お話してくださったのは、オリエンタルランドに勤務をされている阿久津ゆかさんです。オリエンタルランドは、ディズニーランドやディズニシーを運営している会社です。アトラクションの責任者である時の話や、今は別の担当となり、プロジェクトを立ち上げる仕事に携わっている話などを聞きました。
これから、多くのこと学んでいく子供たちに向け、夢や目標をもつこと、その夢や目標を叶えるために、自分がしなくてはならないことを考え実行していくことが大切であるとお話いただきました。子供たちには、身近な内容であるとともに、普段は分からない運営する上で行っていることなどのお話も聞くこともでき、興味を引き付けられていました。

画像1 画像1

1月31日 薬物乱用防止教室 第6学年

1月31日は、6年生の薬物乱用防止教室がありました。たばこや薬物に関して、健康に及ぼす影響などを講義で学びました。また、害を及ぼす薬物を進められたときにどう対応するかをグループで話し合い、ロールプレイングをして、その断り方などについても経験しました。自分の体を大切にすることについて学びを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金 2

1月31日は、募金の2日目でした。昨日の担当とは別の代表委員が正門と南門に立って呼びかけをしました。1日目よりも寒さが厳しい中、頑張って活動をしました。今後、代表委員会で集計を行い、ユニセフに届けます。東小の気持ちを届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会