縦割り班のゲーム集会

10月25日は、縦割り班のゲーム集会がありました。5年生が1年生を教室まで迎えに行き、体育館まで連れてきてくれました。6年生は早めに体育館に来て、各班の子供たちが並べるように待機してくれていました。この日は文字当てゲームで、背中に指で文字を順番に伝えていき、最初に示された文字を正しく伝えられるかというものです。
出された文字はひらがなでした。最後まで、正しく伝えるのはなかなか難しかったのですが、とても盛り上がり、皆で楽しくゲームを行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の苗植え

10月24日は委員会活動がありました。環境委員会は、花の輪運動に応募して届けられた花の苗を花壇に植えました。園芸ボランティアの方も3名来てくださり、ポットから花を出すコツや、植える間隔や深さなどアドバイスをしていただきました。子供たちは、慎重にポットから苗を出して植えていました。これからきれいな花が咲くことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回四谷フェスティバル

10月21日は、クリーン活動に引き続き、午後は四谷フェスティバルが四谷中学校を会場として行われました。フェスティバルでは、標語の表彰式のあと、プロジェクト・アドべンチャーを行い、交流を深めました。また、各学校のPTA、元八王子東小おやじの会、上壱分方小学童による、ゲームや工作、ポップコーンなどの催しがあり、参加した子供たちは皆楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四谷地区クリーン活動

10月21日は、四谷地区のクリーン活動がありました。晴天に恵まれ、東小の子供たちや保護者の方々も参加して地域を歩きごみを拾いました。八王子市では、中学生サミットでクリーン活動の充実が提言されています。当日も四谷中学校生徒会の生徒から提言の紹介がありました。これからも地域の美化に多くの方が関心をもち、関わっていただけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小フェスタに向けて

東小フェスタまで、あと3週間程となりました。10月19日には6年生が、体育館で練習ができるよう、照明や台、大道具、椅子などを出す作業をしました。各学年、当日に向けて練習を行っていきます。本番での子供たちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドパーク

10月13日は、フレンドパークでした。3年生以上はゲームや遊び、ものづくりの体験ができる催しを考え準備を行い、当日を迎えました。1・2年生は、前半も後半をお客さんですが、3年生以上は、お店の人とお客さんを交代で楽しみました。手作りの景品のもあり、みんないろいろなお店を体験して、笑顔があふれていました。また、片付けもしっかりと行うことができました。また、多くの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 多摩動物公園 第1・2学年

10月12日は、1年生と2年生が多摩動物公園へ遠足に行きました。朝は、少し雨が心配されましたが、天候は回復し、すべての活動を行うことができました。前半は、クラスごとに園内を観察しましたが、昼食後は、2年生と1年生でグループとなり、クイズのポイントを通りながら、動物の観察を行いました。子供たちは、グループでの行動を意識し、声を掛け合って、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

10月10日は、委員会活動がありました。それぞれの委員会で活動内容の確認や作業に取り組んでいます。給食委員会は、リクエスト給食の集計や各教室の掲示物の作成をしていました。図書委員会は読み聞かせ集会のリハーサルを行っていました。ボランティアの保護者の方々も来ていただいての練習です。保健委員会は、活動状況を確認した後、校内のトイレットペーパーと石けんの補充です。みんなが過ごしやすくなるよう、担当の役割を果たしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール教室 第5・6学年

10月9日は、ハンドボール教室がありました。オリンピック・パラリンピック教育の一環として、日本体育大学のハンドボール部の先生と部員の方に来ていただき、ハンドボールについて学びました。ボールをパスしたり、キャッチしたりして、ボールの扱いを学び、最後には実際にゲームも体験しました。子供たちは体をたっぷり動かし、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

10月5日は、芸術鑑賞教室でした。劇団風の子さんの「ペコと秘密の樹」という演目でした。体育館のフロアに舞台が設置され、まるで別の空間に来たような感じがしました。主人公ペコが不思議な島に行き、その島の人たちと交流する中で、樹の秘密が分かってきます。
自分たちで考えて、判断し行動する、勇気をもつことの大切さを子供たちは感じ取ったのではないでしょうか。間近で観る迫力のある演技に魅了されあっという間の80分間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

10月4日は、縦割り班遊びがありました。天候がすぐれず、室内での遊びになりましたが、どの班もみんなで楽しく遊びを進めていました。子供たちの笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

アピール集会

10月4日は、フレンドパークのアピール集会でした。3年生以上の各学級の代表が学級で取り組む、ゲームや遊びなどの内容を紹介しました。1週間後に控え、各学級は準備でもりあがっています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会