11月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、野菜のカレースープ、アップルポテトパイ、牛乳でした。
アップルポテトパイは四角い餃子の皮を使ってつくりました。子供たちもよく食べていました。

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ちらしずし、魚の三味焼き、七宝汁、みかん、牛乳でした。
今日は七五三おめでとう献立でした。3,5,7の数字が入った料理の組み合わせでした。

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、擬製豆腐、のっぺいじる、ひじきの炒め煮、牛乳でした。
今日は6年生の中学校給食の試食会でした。少し量が多いと言っていましたが、おいしいとよく食べていました。給食は和食で、残食も多いかな?と思っていましたが、どのクラスも本当によく食べていて驚きました。東小の子たちは、今の子があまり好まない傾向のひじきを本当によく食べます。

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、じゃがいもの煮つけ、つみれ団子汁、みかん、牛乳でした。
今日はつみれを給食室で手作りしました。1年生の教室で「つみれは何からできているでしょう?」というクイズを出したところ、満場一致で「肉!!」でした。残念、つみれは魚からできています。今日はいわしとたらのすり身で作りました。


11月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、胚芽パン、豆腐ハンバーグのきのこソースがけ、カレーこふきいも、ミネストローネ、牛乳でした。
今日は午前中いっぱい東小フェスタ児童鑑賞日だったので、配りやすさと食べやすさを重視し、かつ子供たちが好きなハンバーグにしました。胚芽パンは胚芽が入ったパンでライ麦パンのような見た目のパンです。子供たちもよく食べていました。

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五穀ごはん、豆あじの香りあげ、肉じゃが、キャベツのしょうが風味、牛乳でした。
今日はいい歯(118)の日ということで、よく噛んで食べるメニューが登場しました。子供たちは五穀ごはんと豆あじの香りあげをよく噛んで食べていました。(全部よく噛む献立だと食べ終わらないかもしれないため、肉じゃがも組み合わせています)1、2年生も、豆あじをよく食べていました。

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、かぶのスープ、ビーフン炒め、牛乳でした。
今日は八王子産のかぶをスープにしました。前日に八百屋さんが「八王子産のいいかぶが入ったよ!」と、教えてくれたので、葉っぱも使っておいしいスープを作りました。中華丼もごはんが進むおかずでした。

11月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンカレー、コールスローサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。
今日は1、2年生のリクエスト給食でした。カレーは学年を問わず人気のメニューです。1年生にも「ぜんぶ食べたよ!」と言ってくれる子が多くありました。

11月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、まいたけごはん、いかの香味焼き、鶏肉と里芋の煮物、呉汁、牛乳でした。
今日は低学年を中心に子供たちはいかに苦戦していました。前歯がない子は特に苦戦していました。秋はきのこがおいしい季節なので、たくさん味わってほしいと思いました。

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそラーメン、大学芋、パリパリアーモンドサラダ、牛乳でした。
何日も前から楽しみにしていた子が多いみそラーメン、どのクラスもよく食べていました。大学芋のさつまいもは甘い品種を注文しています。こちらもよく食べていました。

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、青椒肉絲、にらたまスープ、豆黒糖、牛乳でした。
今の子供たちは意外にピーマンが苦手な子は少ないです。(きらいな子はきらいですが…)
ごはんにかけて、おいしそうに食べていました。

10月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、根菜ピラフ、オニオンスープ、スイートパンプキン、牛乳でした。
今日はハロウィンということで、かぼちゃを使ったスイーツを作りました。かぼちゃとさつまいもを蒸してつぶして、砂糖、バター、生クリームを混ぜ合わせてオーブンで焼きました。大人気でおかわりは一口ずつでしたが、みんな喜んで食べていました。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、大豆キーマカレー、ABCスープ、アーモンドポテト、牛乳でした。
今日はナンということで、子供たちも物珍しいのか興味津々でした。「それナンなの?」「ナンだと思う?」「ナンだろなあ」と、4年生や5年生はダジャレで楽しんでいました。

10月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまのかばやき丼、五目煮豆、すまし汁、牛乳でした。
さんまは秋が旬の魚です。1年生は、青魚が苦手な子が多く、悪戦苦闘していましたが、「大きくなりたいもん!」と、苦手だけれど自分からがんばって食べる子が何人もいて、すごいなと思いました。

10月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、とんかつ、ボイルキャベツ、大根とあげの味噌汁、胡麻和え、牛乳でした。
今日は27日の八王子読書の日にちなんで絵本『つきよのキャベツくん』に出ていたとんかつが登場しました。
昨日の給食時間には図書委員さんが絵本を放送で朗読してくれました。
高学年を中心に、よく食べていました。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、いかのねぎ塩焼き、いりどり、小松菜と油揚げの煮びたし、牛乳でした。
東小フェスタや町たんけんで、子供たちは連日大忙しです。疲れがたまってきたのか、昨日も今日も低学年を中心に野菜が残りがちでした。もう1日来ればお休みですので、土日にゆっくり体を休めて、また月曜に元気に登校してほしいと思いました。

10月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、とりのつくね焼き、じゃこ炒め、なめこ汁、牛乳でした。
今日のとりのつくね焼きは手作りしました。中休みに1年生から「今日のつくねには棒(串)はついているの?」と聞かれましたが、1つずつ手でまるめたのでついていません。お米も新米になって、おいしそうに食べていました。

10月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、きのことベーコンのスープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
今日は、子供たちが好きなスパゲッティーです。スパゲッティーはめんと具を分けてクラスに運んでいるのですが、クラスでの食べ方は実は様々で、最初にめんと具を混ぜて配るクラス、おかわり分は混ぜるクラス、別々にしたままのクラス、といった具合です。たいてい、具が先になくなってめんだけ残ってしまうので、個人的にはおかわり分は混ぜてしまってもいいのかな、と思っているのですが、昨日はめんだけそのまま食べている子もいたので、一概には言えないなと思いました。

10月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきごはん、大豆の揚げ煮、けんちん汁、みかん、牛乳でした。
今日は十三夜です。十三夜は1年の中で十五夜の次に美しく月が見える日です。
まずは十五夜を、と思い、「十五夜は何がきれいに見える日かな?」と聞いたところ、ハテナマークの子が意外に多くいたので、少し驚きました。季節の行事を、給食を通してもっと伝えていきたいと思います。


10月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、四川豆腐丼、卵スープ、キャンディーナッツ、牛乳でした。
キャンディーナッツは、カシューナッツにさとうで作ったシロップを合わせ、粉糖をかけたものです。
今日は数クラスにはし名人の賞状をわたしました。この調子ではし名人を目指してもらいたいと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会