3月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・カレーライス
・福神漬け
・ひじきと小松菜のサラダ
・デコポン
・牛乳

 今日の給食1食分には野菜が170g入っていました!
野菜は1日350g食べると、病気を予防し健康でいられるといわれています。日本の調査で、小学生は野菜を平均210g食べていることがわかりました。
350gとるためには毎日意識して食事をする必要があります!みそ汁を具沢山にしたり、好きなものと組み合わせると食べやすくなります😊

 野菜は生活習慣病の予防などにもなるので、ぜひ家族みんなで意識してみてください✨

3月15日給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・肉団子スープ
・ポップビーンズ
・牛乳

 ポップビーンズはどの学年からもとても人気なメニューです。茹でてて柔らかくした大豆に片栗粉をつけて油でサッと揚げて、塩と青のりをかけて完成です。
豆が苦手な子でも、食べやすい味つけなので今日もほとんど残菜がなかったです✨

 本日は、保護者会の前に1〜3年生の保護者を対象に試食会を実施しました。
上手に配膳をしている姿を見れてよかったと意見をいただきました!学校公開では見られない時間でもあるので、また機会がありましたらご参加ください😊
 

3月14日 6年生元気応援メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スパゲティミートソース
・白菜スープ
・フルーツポンチ
・牛乳

 今日のスパゲティミートソースは、給食委員長の6年2組吉田千夏さんに元気応援メニューとして選んでもらいました!
1年生〜5年生の全員がおいしく食べられるからと考えて選んでくれました!スパゲティミートソースは人気メニューで「完食できた!」と報告してくれる子もたくさんいました😊

3.11復興支援献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・五目ふかし
・笹かまぼこの南部揚げ
・ざくざく
・わかめとツナの和えもの
・牛乳

 今日は『3.11東日本大震災復興支援献立』を提供しました。被災した地域の特産品や郷土料理を食べて復興を応援しました。
 今から13年前の出来事なので小学生のみなさんは生まれていませんでしたが、将来にわたり記憶と教訓を伝えるために、給食と震災を結び付けて食育動画を見たり、お話をしたりしました。
 
 今年の1月に能登半島地震も発生しました。震災はいつ起こるかわかりません。日ごろから食料などを備蓄したり、災害時にどうするのかを話し合っておくことが大切です。

3月8日の給食★セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★セレクト給食★
・きなこあげパン、ココアあげパン
・白菜のクリーム煮
・じゃこキャベツ
・牛乳、オレンジジュース、りんごジュース、コーヒー牛乳

 事前に食べたい味を選び、給食でたべるセレクト給食を実施しました!今回はあげパンの味と飲み物を選びました。
それぞれ組み合わせの違う給食を楽しんでいました。給食も残り8回です!今のクラスの人たちと食べる機会を大切に、楽しい食事の時間を過ごしてほしいです😊

3月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・さけの塩焼き
・五目きんぴら
・にわとり汁
・デコポン
・牛乳

 鮭の塩焼きはおうちでも食べ慣れているので、ごはんと一緒にもりもり食べていました😊にわとり汁は、1月の和み献立(大分県)で提供しましたが、もう一度食べたいという声に応えて今月も献立に入れました。

 今日の食育メモでは、イズミちゃん堆肥について紹介しました。(画像2枚目)イズミちゃん堆肥は、八王子のイズミ環境という施設で、食品残渣から作られる堆肥です。残渣をごみとして捨てるのではなく、リサイクルして野菜を作るために使うことができ、環境にもよい取り組みです🌎
ちなみに、元八東小に野菜を届けてくれる尾崎農園でも使用しているそうです!

3月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・八王子ラーメン
・ごま和え
・スイートパンプキン
・牛乳

 3月は6年生からのリクエスト給食の上位に入ったメニューを提供していきます!
八王子ラーメンは第3位、スイートパンプキンは第9位でした✨
ランキングは、1月の食育だよりに載せていますので、気になる方はホームページから見ることができます。

 スイートパンプキンは、かぼちゃとさつまいもをマッシュしたものに、バター・生クリーム・砂糖を入れてオーブンで焼きました。シンプルですがとても人気なメニューです😊

3月5日 和み献立「三重県」の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・とんてき
・ちゃつ
・あおさのみそしる
・牛乳

 今月の和み献立は「三重県」の郷土料理や特産品をいただきます!
とんてきは、分厚い豚肉をにんにくと濃いソースで焼いたもの、たっぷりのキャベツと炒めて食べます。
給食では一度揚げた豚肉にソースを絡めて、キャベツも一緒に炒めました!

ちゃつは、大人数が集まった時に作る郷土料理です。甘酸っぱい味が特徴です。

また三重県は日本のあおさの半分以上を生産しており、生産量が全国1位です✨(画像3枚目)みそ汁に入れて食べました!

3月4日 旬の菜の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・ごまアーモンドふりかけ
・生揚げと豚肉のみそ炒め
・菜の花ともやしの和え物
・清見オレンジ
・牛乳

 今日は今が旬の菜の花を、花が咲く前のつぼみを食べました!菜の花は春に咲くので、春を告げる野菜です。ほろ苦い味がしますが、今日はもやしとにんじん、さらに甘めに味つけしたので1年生もよく食べていました😊

 実はビタミンやミネラルも多く含まれ、中でもカルシウムがとても豊富です!カルシウムが多いほうれん草の約3倍もあるので、和え物などで食べてみてください✨

3月1日 ひなまつり献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ちらしずし
・吉野汁
・ひなまつりフルーツ白玉
・牛乳

 3月3日は「ひなまつり」なので、ひなまつりにちなんだ献立でした!
ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。

ちらしずしには、縁起の良いれんこんが入っていました。
吉野汁は、花の形のかまぼこや型抜きしたにんじんを入れ、華やかに仕上げました🌸
白玉は、ひなまつりに飾るひし餅の桃色・白・緑の3色を作りました。桃色はトマトジュース、緑は桑の葉粉で色をつけています!

3月になりました!

画像1 画像1
3月になりました!🌺
今月の給食目標は『1年間のふりかえりをしよう』です。1年間食事のマナーなど守れたでしょうか?苦手なものに挑戦できたでしょうか?3月はふりかえって、できていない部分は次の学年になったらできるにがんばりましょう!

▼食育だより・献立予定表▼
3月 食育だより
3月 献立予定表

●お知らせ●
3月15日(金)に1〜3年生の保護者対象に試食会を実施します。
いつもは見られない給食の様子を見てみませんか?
さらに、、、保護者会の前に給食を食べたあとはそのまま保護者会にもいけます✨お手紙を配布していますので、詳細はそちらをご覧ください。


2月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・スパゲティミートソース ウィンナー添え
・キャベツとベーコンのスープ
・いちご
・牛乳

 今日の食育メモには、昨日の食べ残しがどのくらいあったかをみんなで見ました。体も大きくなり、食べられる量が増えてきたので残る量も徐々に減ってきました。(本校の児童数は276人です)
明日から3月になり、給食も残り14回です!一人分をしっかり食べて最後まで元気に過ごしましょう!😊

 インフルエンザが流行していますので、食事の前は手を石鹸であらって食べる習慣をつけましょう!もちろん外から帰ってきた時もしましょうね!✋✨

2月28日 旬の八王子産ながねぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・八王子産ながねぎとツナのチャーハン
・棒餃子
・もやしスープ
・もも缶
・牛乳

 今日は八王子産の長ねぎを使用しました!
八王子市にある尾崎農園の尾崎さんに、ながねぎづくりについてインタビューしてきた時の写真や動画を給食の時間に見ました。
八王子産の長ねぎはチャーハンにたっぷり入れました!ツナによく合いおいしかったです!✨

2月27日の給食 東京うどを食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・こぎつねごはん
・いかの香味焼き
・東京うどのきんぴら
・根菜のみそ汁
・牛乳

 東京うどは、立川市や国分寺市などで栽培されており、今が旬の野菜です。「室」と呼ばれる真っ暗な地下で栽培するため、茎が白いのが特徴です。
シャキシャキした食感で、今日はきんぴらにしていただきました!2枚目の写真はうどの写真です。皮をむく前も真っ白です!😲

2月26日『ピンクシャツデー』にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
・チリコンカンライス
・野菜スープ
・いちごのピンクヨーグルト
・牛乳

 2月最終水曜日(28日)はピンクシャツデー👚です。
ピンクシャツデーは、カナダでピンクのシャツを着て登校した男の子がからかわれ、そのことを知った上級生が、友達に声をかけてみんなでピンクのシャツや小物を身に付けて登校したことが始まりです。いじめられた子が安心して学校に通えるようになり、いじめもなくなりました。
 
 現在、ピンクシャツデーの運動は、約180の国や地域で広がり、ピンクのものを身に付けて『いじめ反対』の気持ちを表す日となりました。


 ピンクシャツデーにちなみ、いちごのピンクヨーグルトを食べました🍓
イチゴのソースとヨーグルトを混ぜるときれいなピンク色になります!さらにいちごもトッピングして、チリコンカンライスと甘酸っぱいピンクヨーグルトがぴったりでした!

2月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・もやしと豚肉のキムチ炒め
・ツナときゅうりのポテトサラダ
・みそしる
・牛乳

 長房中の生徒が、家庭科の授業で栄養バランスを考えた献立を給食で食べました。献立を作った生徒からのメッセージもあるので、ぜひ読んでみてください!

 本日試食会を実施しました!児童たちが給食の準備をしているところから食べるところまで、普段の学校公開では見られない場面を見ることができました✨
次回は3月の保護者会の日に、1〜3年生の保護者を対象に実施予定です。詳細はお知らせを配布しましたので、それらをご覧ください。ご参加お待ちしております!

2月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・菜めし
・赤魚の薬味焼き
・筑前煮
・にんじんしりしり
・牛乳

 今日は旬のにんじんを使用しました。にんじんは1年中スーパーにありますが、実は冬が旬の野菜です🥕
 にんじんにはカロテンが含まれ、免疫力を高める働きがあります。カロテンは皮のすぐ下にあるのできれいに洗って、皮をむかずに料理に使うとえいようがたくさんとれます!

2月20日 野菜350

画像1 画像1
画像2 画像2
・サブジ丼
・白菜スープ
・ナッツといりこのごまがらめ
・牛乳

 野菜350とは八王子市の健康づくりのひとつで、野菜を1日350グラム食べて病気を予防して元気に過ごそう!という取り組みです。

 今日の給食1食分で165グラムの野菜を食べることができました!残りの185グラムはお家で朝・夕ごはんで食べましょう!😊野菜は加熱するとしんなりして、かさが減り食べやすくなります。具沢山の汁にするとたっぷり野菜が取れます。

2月19日 こども屋台選手権グランプリ【ゆぎチキ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・まるパン
・ゆぎチキ
・あおのりポテト
・ABCスープ
・牛乳

 八王子こども屋台選手権で由木西小学校のユギニッシーズが考えた【ゆぎチキ】がグランプリを受賞しました🏆きょうは、その料理を給食で再現して食べました!
 由木ニッシーズのメンバーからコメントもいただきました。試作を重ね、努力したのがよくわかります!

 チキンにはしっかり下味をつけ、衣にはフレークが入っているので外はカリッと、中はジューシーにできあがりました!そのまま食べてもおいしいですが、パンにはさんで食べるのもおいしいです!青のりポテトをつぶしで一緒にはさんで食べている子もいました😊

2月16日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・白身魚のからあげ
・茎わかめのきんぴら
・のっぺい汁
・せとか
・牛乳

 白身魚は、しょうが・しょうゆ・酒で下味をして、片栗粉をつけて油で揚げました。サックとした衣に白身魚は柔らかく、味もついていたので食べやすい味つけだったと思います。

 教室を巡回していると、「苦手だけどおかわりのために頑張って食べたよ!」「一口頑張って食べた!」と報告してくれる子が増えたように感じます✨無理やり食べるのではなく、自分のペースで少しずつ食べられるようになることが大切だと思いますので、今後もそのような声掛けを継続していきます😊
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

給食室

学校運営協議会

学校評価

体罰防止・いじめ防止

PTA

専科からのお知らせ