修了式

3月25日は、修了式でした。各クラスの代表が修了証を受け取りました。そして、児童代表の言葉を4年生児童が述べ、この1年間頑張ったこと、これからに向けての思いを伝えていました。また、生活指導の担当から春休みに気を付けることについてのお話がありました。
4月1つずつ学年が上がり、新しい1年生を迎えて、皆で再会です。

学校の教育活動に御理解・御協力いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 3

東小を巣立っていく、6年生の皆さんの未来が輝くものとなることを願っています。
東小の卒業生頑張れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

式では、6年生一人一人が、将来のことなど決意を述べました。堂々とした姿は、大きく成長したことが伝わってきます。また、門出の言葉も、どの子も立派に述べ、歌もしっかりとした声量で6年生最後の日を惜しむかのようでした。また、在校生代表の5年生も、真剣な面持ちで式に参加し、4月からは、自分たちがリーダーとなることをしっかりと自覚しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

3月22日は、第48回卒業式でした。6年生59名が卒業です。この1年間、東小の最高学年として、縦割り班活動をはじめとして、委員会やクラブでも下級生を引っ張ってくれていました。この6年間を振り返って、それぞれに思いを巡らせていたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸ボランティア

3月16日に、園芸ボランティアの方が、卒業式、入学式の時期に合わせて花壇に花を植えてくださいました。花壇が華やかになり、春の訪れを一層感じます。園芸ボランティアの方々ありがとうございました。
画像1 画像1

縦割り感謝の集会

3月14日は、縦割り班の感謝の集会がありました。お世話になった6年生に、感謝の言葉を伝え、メッセージを送りました。5年生がリーダーとなって、集会の進行を行いました。
各班ごとに、感謝の思いとこれから引き継いでいく気持ちを伝え合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作 第6学年

3月11日は、6年生が卒業制作を行いました。当初は4日に予定していましたが、雨天のため11日となりました。朝は雨が降っていたのですが、活動する3時間目には、天候がよくなり、実施することができました。外の階段に、「○○にのって飛び立とう」をテーマに、思い思いに描いてペンキで色を塗りました。また、各教室のプロジェクターのカバーの制作もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯、鶏肉のから揚げ、ゆばのすまし汁、菜の花のからし和え、いちご、牛乳でした。
今日は大きなから揚げでした。6年生も幸せそうに食べていました。
今日は今年度最後の給食でした。1年間、学校給食にご理解・ご協力いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンピラフ、うずらの煮卵、ミネストローネ、じゃがいものおかかバター、牛乳でした。
じゃがいものおかかバターは蒸したじゃがいもにバターしょうゆとかつおぶしの粉を和えたものです。給食終了まであと2日ということもあり、子供たちもよく食べていました。

3月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、白身魚のレモンソースがけ、ほうれんそうのソテー、白菜の味噌汁、せとか、牛乳でした。
白身魚のレモンソースがけは、塩こしょうで下味をつけた魚に米粉をまぶして油で揚げ、レモン風味のソースをかけたものです。ほんのり甘いソースと魚がよく合っていました。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、まるパン、ポークビーンズ、コールスローサラダ、せとか、牛乳でした。
今日は2、4年生に4月からパンの大きさが変わることを説明しました。成長するにつれて体の大きさや必要とされる栄養価が大きくなるため、小学校ではパンの大きさを3段階に分けて提供しています。実物を見せながら話すと子供たちから「こんなに大きさが変わるの?」と、どよめきが走っていました。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たまごチャーハン、ジャンボあげぎょうざ、もやしスープ、みかん、牛乳でした。ジャンボぎょうざは直径15cmの皮であんを包み、油で揚げました。皮はパリパリで食べ応えがあり、酢じょうゆとよく合って子供たちに大人気でした。1年生も「おかわりほしいーほしいー」とみんな言っていました。

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、野菜スープ、ラーサイ、牛乳でした。ラーサイは、にんじん、だいこん、きゅうりをピリカラに味付けしたものです。どれもよく食べていました。

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いかの松笠煮、肉じゃが、キャベツのしょうが風味、いちご、牛乳でした。
今日は大粒のとちおとめを提供しました。子供たちは大興奮で、食缶の近くまできて「ん〜、いい香り!」と香りを楽しんでいた子もありました。

3月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目おこわ、凍み大根と凍み豆腐の煮物、じゃがいものみそ炒め、せとか、牛乳でした。
今日は震災復興応援献立でした。今日で東日本大震災から丸8年となります。今日の献立は、福島県飯館村の料理でした。凍み大根は飯館村の特産品で、大根を干して作ります。今の子供たちは震災を知らない子も多いですが、給食を通して当たり前のことは当たり前でないことを知らせていけたらと思いました。

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ごはん、ししゃものからあげ、いもだんご汁、胡麻和えにでした。いいもだんごは、蒸してつぶしたじゃがいもに塩をまぜ、片栗粉でかためてまるめたものです。もちもちとした食感で子供たちもよく食べていました。

クリーン活動

3月9日は、四谷地区、横川地区でクリーン活動がありました。地域の環境に目を向け、自分たちで町をきれいにしていく、大切な活動です。今年度3回目となり、今回が最後でした。参加した児童の皆さん、保護者・地域の方々お疲れ様でした。四谷地区では、終わりに青少対の方々が作られた豚汁をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、花野菜のサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
スパゲッティーミートソースは子供たちの大好きなメニューです。6年生がレシピをもらいにきました。小学校の給食はもう少しで終わりますが、ぜひ、おうちでも作ってみてもらいたいと思いました。

3月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、中華風卵スープ、くるみ黒糖、せとか、牛乳でした。
今日は子供たちが大好きな組み合わせの献立です。事務室前の掲示板に給食委員さんのおすすめメニューを紹介しているのですが、マーボー丼もおすすめ献立としてあがっていました。くるみ黒糖も甘いナッツで子供たちもおいしそうに食べていました。

長寿園訪問 第1・2学年

3月1日は、1年生と2年生が長寿園への訪問に行きました。ひな祭りの飾りのメッセージを作り、長寿園の方々に届けました。2年生の代表児童がメッセージを伝え、全員でひな祭りの歌を歌い、喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

研究

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

学校評価