11月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、まいたけごはん、いかの香味焼き、鶏肉と里芋の煮物、呉汁、牛乳でした。
今日は低学年を中心に子供たちはいかに苦戦していました。前歯がない子は特に苦戦していました。秋はきのこがおいしい季節なので、たくさん味わってほしいと思いました。

横川中地区青少対クリーン活動と泉町会作品展

 3日(土)に秋晴れの下、横川地区青少対のクリーン活動に行ってきました。この日は、横川中の学校公開日でもあり、横川中生徒も全員参加していました。本校の参加者は、主に横川中から元八東小周辺のゴミ拾いを行いました。来週の東小フェスタ前に、学校周りがきれいになってよかったです。ゴミ拾いの後は、青少対の皆様が作った豚汁をおいしくいただきました。
 その後、泉町会館を訪ね、泉町会の方々の作品展を鑑賞しました。その一角に泉町会育成会に入っている本校の子供たちの作品も展示されていました。また、泉町湧水群に咲くカラーという花の写真が入った一筆箋をいただきました。有意義な一日を過ごすことができました。(文責:副校長・山田)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそラーメン、大学芋、パリパリアーモンドサラダ、牛乳でした。
何日も前から楽しみにしていた子が多いみそラーメン、どのクラスもよく食べていました。大学芋のさつまいもは甘い品種を注文しています。こちらもよく食べていました。

東小フェスタに向けて 2

10月29日は、5年生が音楽室から体育館まで楽器運びをしました。4階の一番端の音楽室から、体育館までは階段もまた距離もかなりありますが、大切な楽器を慎重に運んでいました。2度3度と往復してくれた子もいます。他の学年も衣装などを作成するなど、当日に向けて準備を進めています。本番での子供たちの活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学年行事 第3学年

10月26日は、3年生の学年行事がありました。外部の講師の方をお招きし体の調子を整えること、消化のことなどについてお話を聞きました。胃や腸の働きについて聞き、自分の健康について関心を高める機会となりました。また、多くの保護者の方も参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、青椒肉絲、にらたまスープ、豆黒糖、牛乳でした。
今の子供たちは意外にピーマンが苦手な子は少ないです。(きらいな子はきらいですが…)
ごはんにかけて、おいしそうに食べていました。

町探検 第2学年

10月25日は2年生が町探検に行きました。2年生はこれまで地域を自分たちで歩き、地域のどこにどんな施設などがあるのかを調べてきました。本日は、その中で自分たちが調べてみたい施設やお店などを一つ選び、グループで出かけ、お店や工場などの人から直接お話を聞きました。また、子供たちからインタビューをして、自分たちが知りたいことについて理解を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、根菜ピラフ、オニオンスープ、スイートパンプキン、牛乳でした。
今日はハロウィンということで、かぼちゃを使ったスイーツを作りました。かぼちゃとさつまいもを蒸してつぶして、砂糖、バター、生クリームを混ぜ合わせてオーブンで焼きました。大人気でおかわりは一口ずつでしたが、みんな喜んで食べていました。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、大豆キーマカレー、ABCスープ、アーモンドポテト、牛乳でした。
今日はナンということで、子供たちも物珍しいのか興味津々でした。「それナンなの?」「ナンだと思う?」「ナンだろなあ」と、4年生や5年生はダジャレで楽しんでいました。

10月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまのかばやき丼、五目煮豆、すまし汁、牛乳でした。
さんまは秋が旬の魚です。1年生は、青魚が苦手な子が多く、悪戦苦闘していましたが、「大きくなりたいもん!」と、苦手だけれど自分からがんばって食べる子が何人もいて、すごいなと思いました。

10月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、とんかつ、ボイルキャベツ、大根とあげの味噌汁、胡麻和え、牛乳でした。
今日は27日の八王子読書の日にちなんで絵本『つきよのキャベツくん』に出ていたとんかつが登場しました。
昨日の給食時間には図書委員さんが絵本を放送で朗読してくれました。
高学年を中心に、よく食べていました。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、いかのねぎ塩焼き、いりどり、小松菜と油揚げの煮びたし、牛乳でした。
東小フェスタや町たんけんで、子供たちは連日大忙しです。疲れがたまってきたのか、昨日も今日も低学年を中心に野菜が残りがちでした。もう1日来ればお休みですので、土日にゆっくり体を休めて、また月曜に元気に登校してほしいと思いました。

縦割り班のゲーム集会

10月25日は、縦割り班のゲーム集会がありました。5年生が1年生を教室まで迎えに行き、体育館まで連れてきてくれました。6年生は早めに体育館に来て、各班の子供たちが並べるように待機してくれていました。この日は文字当てゲームで、背中に指で文字を順番に伝えていき、最初に示された文字を正しく伝えられるかというものです。
出された文字はひらがなでした。最後まで、正しく伝えるのはなかなか難しかったのですが、とても盛り上がり、皆で楽しくゲームを行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、とりのつくね焼き、じゃこ炒め、なめこ汁、牛乳でした。
今日のとりのつくね焼きは手作りしました。中休みに1年生から「今日のつくねには棒(串)はついているの?」と聞かれましたが、1つずつ手でまるめたのでついていません。お米も新米になって、おいしそうに食べていました。

花の苗植え

10月24日は委員会活動がありました。環境委員会は、花の輪運動に応募して届けられた花の苗を花壇に植えました。園芸ボランティアの方も3名来てくださり、ポットから花を出すコツや、植える間隔や深さなどアドバイスをしていただきました。子供たちは、慎重にポットから苗を出して植えていました。これからきれいな花が咲くことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、きのことベーコンのスープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
今日は、子供たちが好きなスパゲッティーです。スパゲッティーはめんと具を分けてクラスに運んでいるのですが、クラスでの食べ方は実は様々で、最初にめんと具を混ぜて配るクラス、おかわり分は混ぜるクラス、別々にしたままのクラス、といった具合です。たいてい、具が先になくなってめんだけ残ってしまうので、個人的にはおかわり分は混ぜてしまってもいいのかな、と思っているのですが、昨日はめんだけそのまま食べている子もいたので、一概には言えないなと思いました。

第4回四谷フェスティバル

10月21日は、クリーン活動に引き続き、午後は四谷フェスティバルが四谷中学校を会場として行われました。フェスティバルでは、標語の表彰式のあと、プロジェクト・アドべンチャーを行い、交流を深めました。また、各学校のPTA、元八王子東小おやじの会、上壱分方小学童による、ゲームや工作、ポップコーンなどの催しがあり、参加した子供たちは皆楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四谷地区クリーン活動

10月21日は、四谷地区のクリーン活動がありました。晴天に恵まれ、東小の子供たちや保護者の方々も参加して地域を歩きごみを拾いました。八王子市では、中学生サミットでクリーン活動の充実が提言されています。当日も四谷中学校生徒会の生徒から提言の紹介がありました。これからも地域の美化に多くの方が関心をもち、関わっていただけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小フェスタに向けて

東小フェスタまで、あと3週間程となりました。10月19日には6年生が、体育館で練習ができるよう、照明や台、大道具、椅子などを出す作業をしました。各学年、当日に向けて練習を行っていきます。本番での子供たちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきごはん、大豆の揚げ煮、けんちん汁、みかん、牛乳でした。
今日は十三夜です。十三夜は1年の中で十五夜の次に美しく月が見える日です。
まずは十五夜を、と思い、「十五夜は何がきれいに見える日かな?」と聞いたところ、ハテナマークの子が意外に多くいたので、少し驚きました。季節の行事を、給食を通してもっと伝えていきたいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

学力向上等

学校運営協議会