美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

玉ねぎを掘りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年の秋に植えつけた玉ねぎを1年生が掘り上げてくれました。雪が降った時に苗が雪の下に3週間近く埋まってしまい、枯れてしまったものも多かったのですが、思った以上に収穫できました。先日掘ったジャガイモと一緒に、7月25日のカレー作りの時に使う予定です。校庭南側の畑の人参も大きくなり、収穫の時期が近づいてきています。カレーに入れる野菜3種類が、もうすぐ揃いそうです。

そら豆の種をとりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の合間をぬって、1、2年生がそら豆の種をとりました。昨年に比べて大きな種が多く、数も増えました。この種を乾燥させて保存し、11月になったらポリポットに植え付けをして発芽させます。自分たちで種をとり、植え、育て、収穫して食するというサイクルを体験できるといいですね!

ホタルを見に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)、青少対の主催でホタルの観賞をしに行きました。大勢の方に参加していただき、たくさんのホタルを見ることができました。すぐ近くにホタルがいる自然が残されていることは素晴らしいですね!川を汚さず、いつまでもホタルが飛び交う場所であってほしいと思います。

カエル&卵塊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール近くの壁にカエルがいました。カードと比べてみると、体長は6〜7センチメートル程度でしょうか?大きさからするとモリアオガエルの成体のようです。プールにはまた新しい卵塊がありました。解説と一緒に中央昇降口に展示してあります。今年は卵塊をたくさん見ます。

セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(土)、学校公開の4時間目に、セーフティー教室の一環として地域安全マップの発表会を行いました。3年生以上の子供たちがそれぞれグループに分かれて学校の周辺を探索し、その結果をまとめて発表してくれました。警察の方からも、安全についてのお話がありました。一人一人が気を付け、安全に過ごしてくれることを願います。

カエルが卵を産みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間ほど前からプールの周辺でカエルの鳴き声が聞こえていましたが、プールに行ってみると注水口のところにやはり卵塊がついていました。モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルの卵と思われます。プールの清掃が行われると、せっかくのおたまじゃくしが流れてしまうので、卵塊を理科室の水槽に移したところ、たくさんのオタマジャクシが泳ぎ始めました。しばらく理科室で飼育・観察ができればと思います。たくさんの自然に囲まれている美山小学校です。

ジャガイモを掘りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時から中休みにかけて、全校の児童で畑のジャガイモを掘りました!今年のいもの大半は、昨年6月に収穫したものを種イモとして植えつけたものです。少し小ぶりですが、30Kgのジャガイモが収穫できました。夏のカレー作りで使ったり、給食で使ったりします!

6月4日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月初めての全校朝会がありました。養護の先生から、水分補給についてのお話がありました。これから梅雨に向かい、蒸し暑い日が続きます。熱中症にならないようにしっかり水分をとり、睡眠も十分にとるようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

授業改善プラン

学校経営方針

給食献立

学校だより