ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
本日、第137回卒業式が行われ、8名の卒業生が美山小から巣立っていきました。

式の中で、卒業生はそれぞれ未来に向かっての抱負を誓いました。プロサッカー選手、小説家、科学者、バスケットボール選手、保育士、人の役に立つ仕事に向かって、一人一人が新たな一歩を踏み出す力強い言葉が聞かれました。きっと中学校に行っても活躍してくれると期待が膨らむ誓いでした。卒業生のみなさん、中学校でも頑張って下さいね。そして、時々でもいいので遊びに来て、元気な顔を見せて下さい。
保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。
地域の方々、6年間、子どもたちを見守って下さり、本当にありがとうございました。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
今日、3年生が昔の美山のことを学習してきました。
見学先は、昔、寺子屋として地域の子供たちの教育を担っていた大光寺や乾晨寺、そしてマザーベルでした。見学先では、それぞれのお寺が歩んできた歴史を知ることができました。
また、見学ついでに山入川の護岸工事も併せて見てくる中で、自然環境の保護についても考えることができました。

3月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「お赤飯・さわらのみそ焼き・いりどり・春野菜のからし和え・りんごジュース」です。3学期最後の給食になりました、6年生の卒業お祝い献立でした。みんなよく食べていました。

一年間のまとめ

画像1 画像1
年度末になり、各教科の学習もまとめの時期となっています。
今日、5年生では総合的な学習の時間のまとめとして、子どもたちが自分で設定した課題についての研究発表を行いました。
内容をまとめたプレゼンテーションソフトを使い、自分が初めて知ったことや比べてみることで明確になったことなどを図や表も取り入れて発表しました。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ナン・チリミート・シーフードリゾット・ホットサラダ・きよみ・牛乳」です。三学期の給食は、月曜日までで終わります。

3月15日の給食

画像1 画像1
3月15日の給食は「ししじゅうし・くずきりスープ・ニギスの磯部揚げ・フルーツ缶・牛乳」です。ニギスの磯部揚げとフルーツ缶は全部食べていました。

4・5・6年生合同 卒業式練習

画像1 画像1
来週に卒業式を控え、練習も本格化してきました。

今日は、4・5・6年生が合同で卒業式の練習を行いました。
合同で行うのは初めてということもあり、今日は式中や呼びかけの中で、立ったり座ったりする箇所の確認を中心に練習しました。

4・5年生は、改めて対峙する6年生の姿に、6年生は自分たちの築いてきた伝統を受け継ぐ後輩に向き合うことで、心地良い緊張感をもって練習に臨んでいました。

保護者会等の中でも連絡があったとは思いますが、練習の時はジャンバーなどの上着を着ても構いませんので、暖かい服装をさせていただくよう、よろしくお願いいたします。

3月14日の給食

画像1 画像1
3月14日の給食は「シーフードカレーライス・茎わかめ入り福神漬け・わかめスープ・
牛乳」です。米は「ななつぼし」を使用しています。シーフードカレーは残さず食べて
いました。

3月13日の給食

画像1 画像1
3月13日の給食は「美山ラーメン・棒ぎょうざ・じゃがいものバター煮・牛乳」
です。じゃがいものバター煮は、全部食べていました。

3月12日の給食

画像1 画像1
3月12日の給食は「天丼・味噌汁・玉こんにゃくの土佐煮・牛乳」です。天丼はいかと、さつまいもでした。よく食べていました。

6年生から引き継いで

画像1 画像1
今朝は、今年度最後のたてわり遊びが行われました。
6年生からたてわり遊びの進め方について教わった5年生が中心となって“ドッジボール”や“ポコペン”“キックベース”の準備や進行に取り組みました。1年間、6年生の姿を見て、学んだことを受け継ごうと頑張る姿が見られました。

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん・青大豆入り松風焼き・茎わかめの当座煮・のっぺい汁・牛乳」です。今日のお米は北海道の「ほしのゆめ」を使用しています。

自分で考えて

画像1 画像1
本日、今年度最後となる避難訓練が行われました。

今日の避難訓練は、子どもたちには事前に知らせず、中休みに行われました。中休みに行われたということで、近くに教員がいなかった児童もいましたし、過ごしている場所も各児童で様々です。そのため、放送を頼りにどこを通って、どこに避難したらよいのか、自分で考えて避難しなくてはなりません。

けれども、今年度、様々な状況での避難訓練を経験してきた子どもたちは慌てることなく、“お・か・し・も”を意識して、すばやく避難することができていました。
とっても立派でした。

トレース先生ありがとうございました。

画像1 画像1
今年度途中から本校のALTとして、外国語活動や異文化交流の中で本場の英語を聞かせてくれたトレース先生との最後の授業が水曜日にありました。
言葉の違いを超えて子どもたちに様々なことを伝えようとするトレース先生の真摯な姿に、子どもたちも外国語での活動を楽しむようになりました。
子どもたちから、「先生、“ありがとうございました。”って英語でどう言うの?」という質問が出るくらい懇切丁寧に指導に携わってくれました。トレース先生、本当にありがとうございました。

六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日に六年生を送る会が行われました。
各学年からの出し物として、六年生にお世話になった思い出やお礼、六年生への励ましの言葉、プレゼントなどが贈られました。各学年とも工夫を凝らした出し物で六年生への思いを伝えていました。
会の中で二つのゲームが行われ、その中の六年生が企画した王様じゃんけんゲームでは、関所にいる六年生と交流しながら、一つ勝つ度に歓声を上げる子どもたちが多く見られました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
今年度も残すところ10日となりました。

卒業式に向けて、在校生代表として参加する4・5年生の合同音楽練習がありました。
“大空がむかえる朝”“旅立ちの日に”の歌唱練習や“威風堂々”の演奏練習も行われました。

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「スパゲティミートソース・白いんげん豆のケーキ・オレンジポンチ・牛乳」です。ミートソースに大豆入り、ケーキにも白いんげん豆が入っていて食物繊維がたっぷりです。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「いかめし・かきたまうどん・大豆の揚げ煮・牛乳」です。大豆の揚げ煮は全部食べていました。

3月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食はセルフサンドで「バンズパン・トンカツ・ビーンズサラダ・ミネストローネ・ココア牛乳」です。セルフサンドはパンにトンカツをはさんで食べました、ココア液を牛乳に入れてココア牛乳にして飲みました。

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「やきとり丼・みそけんちん・煮豆・牛乳」です。ごはんの上に煮汁と一緒にやきとりをのせて、きざみのりも乗せて食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31