松枝小学校の様々な情報を発信します。

大地震発生時の対応

八王子市で大規模の地震(震度6以上)が発生した場合
★震度6弱以上の地震が発生した当日及び翌日は教育活動を行いません。
休日・夜間など、学校活動が行われていない時に、市内で震度6弱以上
の地震を観測した場合も、市内小学校は、地震が発生した当日及び翌日
は教育活動を行いません。(市内中学校も同様)。
◎地震(震度5以上)が発生した場合
1 児童が在校していた場合
(1) 原則として保護者への引き渡しを実施します。
○一斉メール、電話、ホームページ等により連絡します。
○メール配信不能、電話回線の不通等の場合には、災害ダイヤル171を使用します。
(2) 保護者または連絡・指導カードに登録された方が、引き取りに来るまで児童を保護します。
2 児童が学校行事等で校外の場合
(1) 原則として保護者への引き渡しを実施します。
○基本は児童が在校していた場合と同様
(2) 帰校が可能な状況では、帰校し保護者への引き渡しを実施します。
(3) 帰校できない状況では、対策本部を設置し、市教育委員会等と連携を図り、児童の安全確保を最優先します。
○一斉メール、ホームページ等により連絡し、必要に応じて緊急保護者会を実施します。
3 児童が登下校中の場合
(1) 登下校中に大地震が発生した場合は、様々な状況が想定されます。
家までの距離、道路状況などを勘案して、各御家庭で話し合い児童自身が判断するよ
う御指導をお願いします。
(2) 学校では地域パトロールを実施するなど、現状把握を行い児童の安全確保を最優先します。
(3) 学校で児童を保護した場合は、保護者への引き渡しを実施します。
○ 基本は児童が在校していた場合と同様
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

教育課程

授業改善プラン

学校経営情報

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

事務室の窓