子供たちの様子をどうぞご覧ください。

連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンパスホールへは、階段を使って5階まで移動しました。各校、それぞれ気持ちを合わせて、歌ったり合奏したりしていました。子供たちは他の学校の演奏を聞きながら、体を動かして楽しんでいました。
合唱奏「11匹のねこ」は、学習発表会でも、披露し、皆さんに大変おほめの言葉をいただきました。
本日も、よく頑張っていました。すてきな演奏でした。

いざ連合音楽会へ

画像1 画像1
バスでオリンパスホールへ向かっています。歌詞を口ずさんでいる子達もいます。わくわくした表情であふれています。れまでの力を精一杯発揮してほしいです。

11月28日

画像1 画像1
本日の献立は中華風たきこみごはん、海鮮シューマイ、ビーフンスープ、牛乳です。本日は中華メニューです。
たらのすり身を使った手作りシューマイを出しました。

3年生社会科見学

画像1 画像1
本日、コープにスーパーマーケットの見学に行ってきました。普段見ることのできない裏側を見たり、レジ打ち体験をしたりと貴重な学習となりました。ご協力くださったコープの皆さま、ありがとうございました。

11月27日

画像1 画像1
本日の献立はきびごはん、ししゃものいそべ焼き、はっちくんの根菜汁、ひじき煮、牛乳です。本日は和食メニューです。はっちくんの根菜汁には冬においしい野菜が入っています。寒くなってきましたがしっかり食べて、寒さに負けない身体を作りましょう。

11月26日

画像1 画像1
本日の献立はチリビーンズサンド、野菜のスープ煮、ヨーグルトポムポム、牛乳です。ヨーグルトポムポムはヨーグルト、レーズン、りんごをいれ、シナモンの香りがするフランス生まれのケーキです。「ポムポム」はフランス語でりんごを意味します。

11月25日

画像1 画像1
本日の献立はかやくごはん、厚焼きたまご、ゆばのすまし汁、ごま大根、牛乳です。大根は冬においしい野菜で、かぜを予防するビタミンCが含まれています。これから寒さが厳しくなりますが、しっかり食べてかぜの予防をしていきましょう。

縄飛び

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、全校で取り組んでいます。

縄跳び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員が縄跳びの様々な技の見本を見せました。姿勢よく立っていること、大きな声ではっきりと話せること、友達とタイミングを合わせて技を披露するなど立派な発表でした。
これまで、朝、集まって何度も練習した成果だと思います。
11月25日より、縄飛びを全校で取り組みます。よい手本となりました。

11月22日

画像1 画像1
本日の献立は八王子産のごはん、さけの塩焼き、いちょうのすまし汁、あげと小松菜の煮びたし、みかん、牛乳です。本日は八王子でとれた新米を出しました。お米は保存がきくため一年中食べることができますが、今年とれた美味しい新米を食べることができるのは今だけです。おかずといっしょに味わって食べましょう。

コオディネーショントレーニング

画像1 画像1
 日本コオディネーショントレーニング協会専門指導員にお越しいただき、1〜6年生がコオディネーショントレーニングを行いました。
 子供たちは楽しみながら体を動かしていました。保護者の方への公開授業は12月です。3年生が、授業を受けますが、3年生以外の保護者もどうぞおこしdください。

11月21日

画像1 画像1
本日の献立はミルクパン、サンデーロースト、チップス、チキンスープ、みかん、牛乳です。本日はイギリス料理です。サンデーローストは焼いた豚肉にりんごソースがかかっています。イギリスでは日曜日、教会の礼拝後に家族そろって食べる習慣があるそうです。

11月20日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、いわしのさつま揚げ、小松菜の味噌汁、かぶときゅうりのゆず風味、青のりふりかけ、みかん、牛乳です。本日は骨を強くするメニューです。丈夫な骨を作るたんぱく質、カルシウム、ビタミンが多く含まれています。

避難訓練

画像1 画像1
本日は、「地震の後、火災発生。火災の状態がひどく延焼のおそれがある」という設定で行いました。
第一避難場所である校庭から、第二避難場所の中央公園まで避難しました。
訓練をしっかり行えば、いざ、何かがあっても、子供たちは動じず、安全に避難できると思います。
保護者の皆様におかれましては
本校の第二避難場所が中央公園であることを覚えていただきますようよろしくお願いいたします。

コオディネーショントレーニング研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、コオディネーショントレーニング地域拠点校です。
 11月21日(木)日本コオディネーショントレーニング協会普及指導員をお招きし、教員研修を行いました。
 12月5日(木)5校時は、3年生が日本コオディネーショントレーニング協会普及指導員に指導を受け、コオディネーショントレーニングに取り組みます。
 保護者会(中学年)前の時間を設定しました。ぜひ、ご参観ください。保護者の方もご家庭で取り組むことができるようも内容もあります。運動のできる服装・上履きでお越しくださると子供たちと一緒に体験できます。3年生以外の保護者の方もご参観ください。

11月19日

画像1 画像1
本日の献立は豆腐のカレー煮どん、茎わかめのじゃこ炒め、きのこのスープ、みかん、牛乳です。きのこには食物繊維、ビタミンがたくさん含まれており、骨を強くする働きもあります。うま味たっぷりのスープです。

リサイクル活動

画像1 画像1
 4年生は学習発表会「未来へのメッセージ〜ごみ問題から考えること〜」について、発表しました。その中で、片倉台自治会についても発表しました。本校PTAは、片倉台自治会と連携してリサイクル活動に取り組んでいます。
 このたび、片倉台自治会が表彰されましたので、ご紹介いたします。皆様の努力が今後、子供に伝わっていくと思います。

全校朝会

 先月、八王子市民体育大会(柔道)で入賞した2名を表彰しました。
さて、今月はふれあい月間です。イソップ寓話のカエルと池に石を投げる子供たちの話を例に話し、「自分たちには楽しい事でも、相手には迷惑な事があり、何事も、相手の身になって考える事」について話しました。
 そのあと、「6秒」について体験しました。それは、衝動的な言動を起こす前に6秒間、深呼吸や他の策を考え、コミュニケーションを円滑にしようという時間です。
学習発表会で活躍した子供たち。その良さが今後も光るよう支援していきたいと思います。

11月18日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、さばのおろしソース、ごじる、五目きんぴら、牛乳です。さばは秋が旬の魚です。丈夫な身体をつくるたんぱく質、頭の働きを良くし血液をさらさらにするDHA・EPAが多く含まれています。

中山地区青少年対策委員会研修会

画像1 画像1
民生委員、主任児童委員、子供家庭支援センターについて学ぶ研修会が、11月16日本校図書室で開催されました。地域を見守る温かい方々のご尽力に感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室