4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習として八王子消防署みなみ野出張所でお世話になりました。到着してすぐに出場命令が2件も入り忙しく働く職員の方の姿を実際に見ることができました。様々な体験もでき、充実した学習となりました。

4年生 夏休み親子クッキングの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 パンをこねたり、白玉を丸めたり、野菜を切ったり・・・家庭科室にて親子でクッキングを楽しみました。力の要る作業もあり、毎日やってくれている給食の調理員さんの大変さを実感することもありました。
 パンを焼いている間、給食室探検もできました!普段はなかなか入れない部屋です。大きな釜やしゃもじにびっくり!
 最後は、作り立てのおいしいお昼をみんなで楽しくいただきました♪

〜メニュー〜
手作りツナマヨパン
あじのカラフルソース
ミネストローネスープ
フルーツ白玉

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(金)に、水道局の方に、水が自分たちの家庭に届けられるまでの道のりついて授業をしていただきました。水道から出てくる水について、映像や実験を通して学習することができました。水が家庭に届けられるまでに様々な道のりを経ていることを学び、水の大切さについて知ることができました。

4年 北野清掃工場・あったかホール

画像1 画像1
 校外学習で、北野清掃工場と『あったかホール』へ行ってきました。家庭から出るごみがどのように処理されているかについて学ぶ事ができました。
 ごみが集められている「ごみピット」には、8mほどのごみが積まれており、みんな驚いていました。また、エコセメントなどの環境に配慮した取り組みを聞き、ごみを減らすために自分たちができることを、今回の校外学習を通して考えることができました。

ごみ投入体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館清掃事業所の方に来ていただき、ゴミ投入や、ゴミ分別についての体験活動を行いました。ゴミ収集車の秘密を教えてもらい、ゴミを実際に投入したり、ゴミの分別を体験しました。
 リデュース(ゴミを減らす)・リユース(繰り返し使う)・リサイクル(資源として利用する)についての話や、可燃ごみと不燃ごみの違い、最終処分場についてなどの話を聞き、DVDを見て学ぶ事ができました。また、自分たちにできることは何かを改めて考え、環境の大切さに気付くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
平成30年度行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

教育課程

授業改善推進プラン

学校経営情報

生活指導

学校評価

施設開放

緊急情報

学校案内

生活時程表