いのちを考える日

画像1 画像1
八王子市では、二学期の初めを「いのちを考える日」としました。全校朝会で子どもたち一人一人の命がとても大切なものであること。困ったことがあったら一人で悩まず友達や信頼できる大人に相談することを確認しました。

夏休み親子料理教室(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(火曜日)10:30〜13:30
親子料理教室を開催しました。
4年生の児童20名・保護者19名にご参加いただきました。

メニュー:かてめし・夕焼小焼焼き(ゆうやけこやけけき)・野菜のお吸い物・桑の葉白玉フルーツ
八王子にゆかりがあるメニューです。

最初に「ごはんをとぐ」・「だしをとる(ひく)」・「材料をすべてカットする」に4年生のみなさんに挑戦してもらい、そのあと、それぞれの料理を仕上げてもらいました。
保護者の方々の手助けもあり、どの班も大成功!
おいしかった、またおうちでも作りたいです、という感想もいただけました。

いつもは入れない、給食室の見学もしていただきました。
写真三枚目は給食室にて夕焼小焼焼きを焼いている様子です。
そのほかはすべて家庭科室にて調理しました。

この機会にぜひ、夏休み中も親子でお料理を楽しんでいただけたら嬉しいです!

狭山SA

画像1 画像1
道路の渋滞もなく、順調に狭山SAに到着しました!ここで、トイレ休憩です。休憩をしたら、君田小学校に帰ります。

さきたま古墳

画像1 画像1 画像2 画像2
さきたま古墳に到着です。これからお昼ご飯をいただきます。天気も良いので、外で食べることができました。
その後は、古墳と資料館の見学に行ってきます!

羽生SAに到着

画像1 画像1
しおりの時間通りに、羽生SAに到着です。ついに、埼玉県まで帰ってきました。
この後は、いよいよさきたま古墳です。

いろは坂 下り編

画像1 画像1
華厳の滝から、いろは坂を下っています。途中で野生の鹿を見ました。
最後の最後に、動物を見ることができてよかったです。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな滝に圧巻です。自然の力で気持ちも清々しくなりました。
ここから、さきたま古墳に向かいます。途中で羽生SAにとまります。

閉校式

画像1 画像1
お世話になったホテルの方にお礼を伝えました。みんなと宿泊することで、「友達の大切さ」や「支えてくれる周りの人の大切さ」に気づくことができました。
今からは、華厳の滝へ向かいます。

3日目 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝ごはんは、洋食です。広間に入る時の靴の並べ方が、とても素晴らしい6年生。食事係が、きちんと声をかけていました。さすがです。本当によく頑張っていますね。

最終日 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。移動教室最終日です。
朝は、青空が見えてとってもいい天気です。ふとんやシーツたたみなど、朝の支度も友達と協力してできました。さすが6年生ですね。

お風呂

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトハイクが無事に終わりました。今からは、お風呂でゆっくり温まります。心も体も温くなり、みんなと寝れる最後の夜をしっかり楽しんでほしいです。
お風呂の前に並べられたスリッパも、とてもきれいです。

今から夜ご飯です

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜ご飯です。ご飯が終わったら、いよいよナイトハイクです。
たくさんご飯を食べて、エネルギーチャージですね!

お買い物タイム

画像1 画像1
クラスごとにホテルでお買い物です。自分のお土産や家族の方へのお土産など、楽しみながら選んでいます。また「喜んでくれるかな?」と子供たちは、ドキドキワクワクです。

日光彫体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテル山月で日光彫体験中です。日光彫は、「ひっかき刀」という道具を使用します。日光の思い出に素敵なものができるといいですね。

ハイキングの暗号

画像1 画像1
ハイキングで集めた文字です。この文字を並べ替えて、1つの文にします。
どんな文章になるのかな?

高徳牧場にて

画像1 画像1 画像2 画像2
高徳牧場でアイスクリームを食べています。頑張って歩いた後なので、みんな「おいしい〜!」と大感激です。
アイスを食べて、元気も戻りました!

戦場ヶ原ハイキング終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
どの班も、ゴールの竜頭ノ滝まで着きました。途中で見つけた暗号は、みんなで考え中です。これから、高徳牧場へ行き、アイスを食べます。一生懸命歩いたので、いつもよりきっとアイスが美味しく感じると思います。

戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原ハイキングが始まりました。班のみんなと協力して、ゴールまでハイキングします。先生たちは、各スポットで待機して、みんなが元気に来てくれるのを待っています。
1組目の班の子供達が、笑顔で歩いてきました!

2日目 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝ごはんです。6年生の子供たちは、朝も元気いっぱい!
みんな笑顔で、ご飯を食べています。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がくれたてるてる坊主のお守りのおかげで、天気も少し晴れ間が見えています。朝の会では、みんなでEXダンス体操を踊りました。
今日のウォークラリーは、午後から雨の予報のため、湯の湖から湯滝までバスで向かい、そこからウォークラリーをスタートします。晴れ間が続いてくれるのを、みんなで祈っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

生活指導

施設開放