平成30年度第1学期終業式

7月20日(金)午前10時45分から

 第1学期の終業式を行いました。
 今年度は、授業時数を確保するため2時間授業を行ってからの終業式。しかも熱中症防止の観点から、八王子市教育委員会より「空調設備のない体育館等での実施は控え、空調設備のある教室等で実施」するようにとの指示があったことを受け、生徒が自分の教室にいて放送で話を聴くという形で行ったため、これまでとはかなり異なるものとなりました。

 最初は校長講話。
 写真に添付した八王子市教育委員会の安間英潮のメッセージを読み上げた後、なりたいものやこうありたいと思う自分が見つかった人は、それに向かって、勉強も含め必要なことに頑張れる、だから時間的にゆとりのあるこの夏休みに、自分の未来を考えようと話しました。
 次に生徒会長が1学期を振り返るとともに、夏休みは目標をもって頑張ろうと呼びかけました。
 最後に生活指導主任の阿部主任教諭が命を大切にしよう、自己管理できるようにしようなど、生活面での話をしました。

 ひととおり終業式が終わった後、校長が家庭科の吉岡教諭が事情により7月28日で退職することを生徒に報告し、本人が挨拶をしました。

 2学期の始業式に、一人も欠けることなく全員がそろうことを強く願っています。
画像1 画像1

セーフティ教室

6月28日(木)6校時

 全校生徒を体育館に集め、セーフティ教室を行いました。
 セーフティー教室とは、「生徒の健全育成のい活性化及び充実を図る」ことと「家庭・学校・地域社会の連携による非行・犯罪被害の防止の推進を図る」ことを目的にし、年1回必ず行うものです。

 今年度は、携帯電話・スマートフォン、インターネットと適正に向き合うことをテーマに据え、株式会社NTTドコモと高尾警察生活安全課から講師を招き、具体的な事例にふれながらお話いただきました。
 ほとんどの生徒が身近に感じたのでしょう。気温が高かったにもかかわらず、最後まで真剣に聞いていました。

 生徒対象の同教室が終わった後、警察署員と地域の方、教職員の代表で意見交換を行いました。
 地域の方々が多数ご参加くださり、とてもありがたいことでした。
 一方、身近な問題なのでぜひご参加をと事前に呼びかけていたにもかかわらず、保護者の出席がきわめて少なかったのが残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 職員会議
2/21 自習教室
2/22 自習教室 都立一般入試
2/25 定期テスト

お知らせ

学校経営

授業改善推進プラン

学校だより

部活動活動計画(月)