TOP

1月18日 雪

 何件かお問い合わせがありました。本日は、平常鵜通りの登校となります。積雪が5cmほどあります。水分を含んで思い雪ですので、滑りやすくなっています。
 登校時、斜面で滑らないよう、また送電線などから雪の塊が落下してくることを想定してください。よろしくお願いいたします。

11月24日 家庭科の授業で

 三年生家庭科の授業で、本日は八王子市のお手玉の会の皆さん約10名に学校へ来ていただき、お手玉つくりを指導していただきました。毎時間、授業の初めに運針をしている成果が出たのでしょうか、コツを丁寧に教えてもらうと、作業は早かったようです。クラスごとに取り組み、5回の授業になりましたが、教えてくださるボランティアさんも楽しそうでした。最後に、完成したお手玉での遊び方も紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 クリーン活動

 本日は青少対第七地区のクリーン活動の予定でしたが、あいにくの雨のため、清掃活動は中止です。10時半から西八王子駅周辺で、キャンペーン活動のみ実施します。参加できる方は、そちらに参加してください。
 先日、美化ボランティアの山本さんが、菊の鉢植えを職員・3年玄関に飾ってくれました。今日、地域の方にも見ていただけるとよかったのですが、写真で紹介します。
画像1 画像1

11月6日 合唱コンクール

 11月6日の合唱コンクールは、オリンパスホールで実施されました。
各学年、170〜180名での学年合唱(課題曲)を披露した後、クラスごとに課題曲、自由曲を発表しました。PTA合唱や吹奏楽部の演奏で楽しむところは楽しみ、歌うときにはしっかり歌う。メリハリがついた行事となりました。
 順に、1年生 マイバラード 2年生 時の旅人 3年生 河口 を学年ごと発表する様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール

画像1 画像1
 11月6日は、合唱コンクールの日です。オリンパスホールに直接集合となります。幸いにも良い天気ですので、遅れることなく集合できると思いますが、通勤、買い物等で駅周辺を利用する皆様にご迷惑をかけないよう自覚ある行動をしてください。
 本日の朝、学校から見た富士山です。素晴らしい合唱ができることを期待しています。

連合陸上大会2日目

2年生男子がリレーで決勝に残り、6位入賞を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 1年福祉学習講演会

 3年生は修学旅行の振替休業日、2年生は職場体験のため、1年生だけの七中最終日。福祉体験に向けて、5・6校時を使って講演会を実施しました。八王子盲学校で社会科の先生をしながら、ブラインドサッカー日本代表チームに所属している、黒田先生にお話をうかがいました。ニュース番組でも、何度か特集が組まれており、知っている生徒もいたようですが、事前学習で初めて知った生徒が大半です。
 後半は代表生徒5名にブラインドサッカーでのパスを体験してもらいました。何とか足を出そうとするのですが、目が見えないと、思うように動かないことが体験できました。黒田先生が、ボールに近寄っていく動きは、ちゃんと目が見えているようです。貴重な経験ができました。また、この経験を生徒たちは、11月の福祉体験学習にきっと生かしてくれることと思います。黒田先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行最終

 ただ今、先頭の班は八王子駅を通過したとの連絡が入り、メール配信をしたところです。18時過ぎには、班別チェックを終えて流れ解散できる見込みです。
 家に着くまで、時間がかかる生徒もいるかと思います。出迎え時、他の車等に十分注意してください。

修学旅行最終日2

新横浜にて横浜線に乗換、現在八王子へ向かっています。若干混雑しているとの連絡が入りました。八王子駅到着は17時39分の予定。その後中央線で西八王子駅へ。駅で班ごとにチェックをし、流れ解散となります。

9月15日 火曜日

 修学旅行最終日、三年生は京都駅を出発し、東京へ戻ってきているところです。二年生は、職場体験の二日目。なれない仕事にもようやく、慣れてきたところでしょうか。二年の職員が手分けをして、それぞれの職場で働く姿を、写真に収めたり、指導していただいている担当の方にお話を聞いています。あと一日、がんばって、やりきってくださいね。
 明日は、一年生で福祉体験に向けての講演会「ブラインドサッカー」について八王子盲学校「黒田先生」からお話をうかがいます。

修学旅行最終日

 本日の京都も晴れ、現在の気温は18度。昼過ぎには26度になりますが、降水確率は0%ですので、タクシーでのグループ行動もきっと成功すると思います。
 13:45 京都駅集合(昼食をすませて) 14:39 京都駅発
 16:38 新横浜駅着  横浜線に乗換  16:47 新横浜発
 17:39 八王子駅着  中央線に乗換  17:50頃 西八王子駅着
 班ごとにチェックを受け、解散の予定です。

 生徒が宿舎を出た9:00頃、京都駅を出発した頃、新横浜駅に到着した頃、八王子駅を先頭の班が通過した頃、メール配信する予定です。 

緊急 修学旅行二日目終了

 修学旅行二日目、市内班行動を終えて、すべての班が宿舎に戻ってきました。この後は、夕食、入浴と当初の計画通りに進めていきます。
 明日の朝は、大きな荷物を宅配便にて発送、京都市内をタクシーを利用してグループ見学、定刻の新幹線で帰京する流れとなっています。あっという間に3日目を迎えてしまう楽しい行事となったようです。
 体調不良を訴える生徒もいますが、おおむね元気とのことです。
 

9月14日 給食試食会

 1学年のPTAでは、三年生の修学旅行中に給食の試食会を計画しました。栄養士さんにも来ていただき、どんな観点から給食を作って配食しているのか説明していただきました。今日のメニューは、和食テイストの高いもので、保護者の方には好評でした。

 会場は、3年5組の教室を使わせていただきました。生徒たちは、時間になると配膳室から、ケースに入った、ごはん、おかず、牛乳等を運んできて配膳します。なお、マイ箸を持参することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 土曜日

 野球部の新人戦、その初戦が鑓水中学校でおこなわれました。本校はひよどり山中と合同チームを編成しています。ユニホームが、紺、白となっているのはそのためです。一緒に練習することができるのは土日だけですので、大変ですががんばっています。
 この試合は、10対0で七中が勝利しました。顧問の久保田先生は明日から修学旅行の引率ですので、雨だったらどうしよう? 悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 修学旅行二日目

 本日の京都は、晴れ 最高気温28度、降水確率は0%の予報が出ています。生徒たちは午前7時に各部屋で朝食をとったあと、市内班行動の準備をし、7時45分からの出発チェックを待っている状況です。
 様々なハプニングはあるかもしれませんが、しっかりとした行動をしてくれると思います。午後5時半から6時の間に、宿舎へ戻ってくる計画です。全班が到着してとの連絡が入り次第、HPに公開します。
 

9月13日 修学旅行出発

 三年生の修学旅行は、班行動で新横浜駅に全班、165名が集合を完了しました。出発式を済ませた後、定刻8時42分新横浜駅発の新幹線にて京都駅に向かいます。
 本日は、京都駅で下車後、クラスごとバスにて奈良へ移動し、東大寺(大仏殿のほか周辺奈良公園内を散策)・法隆寺を見学したのち、宿舎へ戻ります。宿舎到着は18時15分を予定しています。

修学旅行出発

 本日より三年生の修学旅行が始まります。学校の前で待ち合わせ、西八王子駅へ向かう生徒たちを何人か見かけました。
 現地、京都・奈良方面の天気は 本日が曇のち晴れ、最高気温27度、降水確率午後は10% 明日は晴れ、最高気温は27度、降水確率10%、明後日も晴れのち曇、最高気温28度、降水確率10%となっています。良い天気の中、思い出に残る修学旅行が実施できそうです。
 さて、本日から本ホームページと一斉メールにて、修学旅行中の様子をお知らせいたします。HPにつきましては、現地からの情報を整理して公開になりますので、明日からになります。メール配信は 1.新幹線が新横浜駅を出発した頃  2.本日の見学を終えて宿舎に到着した頃  3.明朝、生徒全班が宿舎を出発した頃  4.全部の班が宿舎に戻った頃  5.最終日朝、タクシーでの行動を開始した頃  6.新幹線で京都駅を出発した後  7.新横浜駅に到着した頃  8.最初の班が八王子駅に到着した頃  を予定しています。
 メール配信未登録の方で、利用したい場合は zwst9626@machicomi.jp パスワード7702 で登録してください。
 現在西八王子駅で班ごとの出発チェックをしています。
 


9月10日 木曜日

 台風が過ぎ去ったとはいえ、時々強い雨が降っています。現在3年生は体育館で修学旅行に向けて、学年全体での最終確認を行っています。
 9月13日、日曜日の出発ですので、明日、11日(金)には着替えなどの大きなバッグを送ります。早めに学校へ登校し、専用のトラックに積み込むことになります。忘れることのないようにお願いいたします。

重要 台風18号通過に伴う対応

 本日、台風18号が中部地方に上陸、秋雨前線を刺激したため強い風雨が朝から降っています。八王子市にも洪水警報、大雨警報が出され、一部地域には土砂災害対応のため避難勧告が出ています。そのため、本校では、放課後の活動を中止し、生徒を一斉下校させました。今後も気象情報に十分注意し、安全に対する配慮を最優先させた生活をお願いいたします。
 本校も災害発生時の緊急避難先に指定されています。

9月9日 生徒会役員選挙

 5校時、体育館で生徒会役員選挙、立会演説会が実施されました。27年度の後期から28年度前期にかけて、七中を引っ張っていく生徒会のリーダーを決める選挙です。
 学校長からは、各立候補者が「良い学校を作りたい」という点で一致している。では、よい学校とはどんな学校なのか。昨今のいじめ問題にも結び付けて、一人一人が安心して生活できる学校ではないだろうか。その意味では、校内で交わされている言葉の中に、思いやりに欠けた言葉はなかっただろうか。一人一人が振り返ってみる必要があるのではないか。そんな呼びかけをおこないました。
 応援演説者、立候補者ともにしっかりした挨拶をし、各教室で投票。その後下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式