ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

3月9日 土   1年2年保護者会

画像1 画像1
午後は1年生と2年生の保護者会が行われています。
ところで、1年生徒は本日弁当持参で残っています。
なぜかというと、14時開始の保護者会にて、学年合唱を披露するためです!
学年主任の清水先生の発案で、この場で1年生の成長した姿を見せるという目的で実施しました。音楽祭で各クラスが合唱した自由曲をメドレー形式で歌いました。
素敵な合唱に、保護者の皆様も先生たちも大感激です!

3月4日 月   1年生体育

同じく5時間目。2年生の発表している1階の教室の廊下から、何やら大きな声が聞こえてきました。
くわの実ホールに行くと、1年2組の体育の授業が行われていました。大きな声が聞こえた理由は、「柔道」の動作について齋藤先生が説明していたためです。
畳を敷いたホールでは、基本中の基本動作である「受け身」の練習が行われていました。
デモンストレーションでは、齋藤先生に両手を押されて倒れた生徒が「受け身」をしっかりとることができました。この後、2人1組で同様の動作の練習を行いました。
画像1 画像1

2月26日 月  学年末考査1日目

2月も最終週に入りました。
本日より3日間、学年末考査です。
1日目は、理科・国語・技術家庭の順で実施されます。
早速、1時間目の理科のテストが始まりました。今回は、1年生の廊下より撮影しています。各教室静まり返っている中ですが、皆真剣にテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

2月22日 木  1年生のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温が低いまま冷たい雨が降り続く木曜日。
3時間目から4時間目にかけての1年生の授業のようすです。
3時間目、1組では個別に英語スピーキングのテストが行われていました。1対1。生徒は緊張した面持ちで取り組みました。
2組では、音楽の授業。卒業式で合唱する曲を練習していました。まだ早いですが、卒業する3年生のために感動する合唱を期待しています。
3組の国語では、江國香織さんの作品「デューク」について読んだ内容についての感想を4人1組で意見交換した後、その情景などについて授業を展開しました。
次の登校日からは、いよいよ学年末考査が始まります。明日からの3連休は、各自しっかりと試験勉強に取り組みましょう。

2月16日 金  1年英語

画像1 画像1
学年末考査まであと10日を切りました。
3時間目。1年2・3組の英語少人数授業では、「リスニング」が行われていました。
生徒たちは流れてくる英語に耳を凝らしながら、課題に取り組んでいます。
定期考査では毎回「リスニング」問題が出題されます。ここでしっかり慣れておきましょう。

2月15日 木  1年社会

画像1 画像1
3時間目。1年2組の社会の授業では、地理的分野オセアニア州の気候と農業との関係について学習しました。「なぜカボチャが2月から5月にニュージーランドから日本に多く輸出されるのか」という問いに対し、多くの生徒が北半球(日本)と南半球(ニュージーランド)との位置関係に注目しながら、ワークシートに自らの考えを記入していました。
日本は「冬」でも、ニュージーランドは、「 」ということですね。

2月15日 木  数学 デジタル教科書

今日も暖かくなりそうな1日。
2時間目の1年1組での数学の授業では、chromebookにインストールされた「デジタル教科書」についての説明を受けて、実際にそれを操作しての問題演習に取り組みました。
生徒たちは、様々な機能が付いたデジタル教科書に驚きの表情を見せながら、意欲的に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 木   朝の風景

画像1 画像1
今朝も氷点下の八王子。
まだ校庭には雪がしっかりと残っています。
校舎内を巡回すると、1階技術室から生徒たちの声が。
1年生技術科「お道具箱」の制作作業の補習をしています。授業内で完成させるよう、作業工程を進めさせたい生徒たちが朝から熱心にビス止めやヤスリがけに取り組んでいます。
画像2 画像2

1月31日 水  朝の教室で

朝、校内を巡回すると、1年2組の教室の黒板には、担任の梶先生からのメッセージが書かれていました。入学から175日目。これからは、1年の締めくくりとともに、2年生への進級に向けての準備期間です。
さて、来月からは「あれ」が気になる季節…バケツがいっぱいになっているとも書かれています…
分かる人には分かりますよね。
画像1 画像1

1月31日 水  1年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので1月も今日が最後。
3時間目、第一理科室では、1年3組の理科の研究授業が行われています。
「物体に働く2力がつり合うための条件を理解する」をねらいに、2力間の力関係を検証しようと、班ごとに実験をしました。ここまでに担当の三澤先生は、サポートに入る佐藤先生とともに、実験道具の準備等を入念に行っていました。
1つ1つの授業は、こうした教材研究を通した入念な準備のもと行われています。

1月29日 月  1年校外学習の振り返り

1年生は、校外学習の振り返りを実施。はじめに学年だよりの読み合わせを行いました。
すると…なんとタイトルが「たね」から「ふたば」に変わっています。
これは、学年主任の清水先生が、今回の校外学習での取組や行動を通して変えることを決断したそうです。なぜ、そうなったのか、1年生はしっかりと感じ取ってほしいと思います。
読み合わせの後は、振り返りアンケートやキャリアパスポートの記入を行いました。(写真は1年3組の様子)これまで積み重ねてきたことを、今後の学校生活にぜひ活かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 金  1年校外学習15

画像1 画像1
八王子駅に到着。全班チェックを受けました。
自宅に帰るまでが校外学習です。気をつけて帰りましょう。
これで校外学習のリポートを終了します。
ご覧いただきありがとうございました。

1月26日 金  1年校外学習14

浜松町方面からの班は、東京駅15時51分発の中央特快で八王子駅に向かいます。
浅草方面の班は、神田駅から中央線に乗ります。

1月26日 金  1年校外学習13

画像1 画像1
東京人権プラザでの研修ならびに見学を終え、これより八王子への帰路につきます。

1月26日 金  1年校外学習12

画像1 画像1
大混雑の浅草寺を抜けると浅草文化センターがあります。下町文化に触れる絶好の機会とばかりに、けん玉などを体験しています。

1月26日 金  1年校外学習11

画像1 画像1
浅草方面に到着した班は、昼食を済ませた後、浅草寺に出向きました。仲見世通りは、ものすごい人出です!

1月26日 金  1年校外学習10

画像1 画像1
上野方面からの班が東京人権プラザに続々と到着しました。早速見学の後、研修となります。

1月26日 金  1年校外学習9

上野動物園で見学している班は、お昼ご飯の時間。各自思い思いのメニューを注文しています。
この後、浜松町の東京人権プラザに向かいます。
画像1 画像1

1月26日 金  1年校外学習8

東京人権プラザでは、研修の最後に代表生徒がお礼の言葉を述べました。これより、班ごとに浅草へ移動します。
画像1 画像1

1月26日 金  1年校外学習7

画像1 画像1
東京人権プラザでは、研修を終え、展示コーナーの見学や体験を行っています。
写真は車イスやバリアフリー体験の様子です。慣れない動作に戸惑っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

PTAからのお知らせ

月行事予定表

保健室から

部活動月予定

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録