ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

3月18日 月  3月号学校だよりについて

早いもので明日はいよいよ卒業式です。
本日にかけて、学校だより「青雲石」を配布いたしました。
今回の学校だよりには、「令和6年度から変わること」について4点紹介しています。
既に先日の保護者会では紹介しましたが、1,2年生の在校生向けについても、修了式の場で説明いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1

明日2月10日の中学校英語スピーキングテストの実施について

1・2年生の保護者の皆様。
明日2月10日(土)に中学校英語スピーキングテストが実施されます。
すでに各学年の学年だよりでお知らせしておりますが、こちらでもお知らせいたします。
当日は時差登校。受検するクラスごとにより登校時間が異なります。

1年1組 9:30までに登校。東階段より1組教室へ。
2年1組 9:30までに登校。昇降口よりくわの実ホールへ。

1年2組 10:30までに登校。東階段より2組教室へ。
2年2組 10:30までに登校。昇降口よりくわの実ホールへ。

1年3組 11:30までに登校。東階段より3組教室へ。
2年3組 11:30までに登校。昇降口よりくわの実ホールへ。

いずれも筆記用具の持参をお願いします。なお、欠席の際は、HOME&SCHOOLでの連絡をお願いいたします。

2月6日 火   今朝の様子

画像1 画像1
雪の残る八王子。
早くに出勤した先生方で雪かきをしました。
本日は通常通り教育活動を行います。

2月6日火曜日朝の動きについて

午後より雪がさらに強まってきました。
明日朝に予定していた「朝会」は、寒さを考慮して、翌週13日(火)に延期します。
この雪は明日未明まで降る模様です。朝は早めに家を出て、足元ならびに自動車等に注意して登校しましょう。登校後は、通常通り朝読書→朝学活の流れとなります。
画像1 画像1

2月5日 月   雪の状況

本日11時頃より、八王子市内雪が降ってまいりました。
写真は、13時頃の校庭の様子です。
このような状況を鑑みて、放課後のマンデイ英語と図書開放は中止といたします。
ご理解のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2月1日 木   募金活動集計結果の報告

画像1 画像1
先日の月曜火曜に実施した、能登半島地震の被災者へ向けた募金活動の集計結果を報告します。
本日放課後、生活指導主任の齋藤先生と、1・2年生の有志生徒による集計のもと、88336円もの募金が集まりました。後日、第三小学校の分と合わせて中学校長会にて募金を八王子市の方へ渡します。協力してくれた生徒はもちろんのこと、ご賛同いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

1月31日 水  「八王子市の部活動改革」に係る保護者向け説明動画について

本日朝学活時に、「八王子市の部活動改革」に係る保護者向け説明動画の配信についての案内プリントを配布しました。本校ホームページの「学校からのお知らせ」からも同様の資料がございますので、ぜひご確認の上、動画をご視聴ください。

1月18日 木  今日から「おおるり展」

今日18日(木)から22日(月)まで、八王子市立小・中・義務教育学校合同作品展である、第19回「おおるり展」がエスフォルタアリーナ八王子で開催されています。
六中生の作品も多数展示されていますので、ぜひご鑑賞ください。
詳細につきましては、ホームページにチラシを掲載しますのでご確認ください。

画像1 画像1

1月4日 8時30分から1時間ほど停電となります。

電気工事のため、8時30分から1時間ほど停電となります。電話については、停電対応用のもの1台での対応になります。ご了承ください。

12月12日 火 午後水道工事

12/12 火 午後に近隣の水道管の取り換え工事が行なわれます。
つきましては、水筒を必ず持参させるようお願いいたします。

八王子市内子ども食堂のスケジュール

現在、八王子市内では毎日どこかの場所で子ども食堂が行われています。
スケジュールは、下記のアドレスで確認することができます。

https://hachioji-mirai.com/calendar_map/

どの場所も子どもは無料で利用することができます。
また、子どもの居場所としての活動に取り組んでいる場所もあります。
どうぞご利用ください。

11月4日・5日 八王子市にて日本遺産フェスティバルが行われます。

11月4日・5日に未来メッセ八王子をメイン会場として日本遺産フェスティバルが行われます。近隣では桑都テラスにおいてもイベントが開催されます。
詳しくは下記のURLをご覧ください。

https://japan-heritage-soto.jp/fes_soto_2023/

10月2日 月 地域の皆さまありがとうございます!

この度、上野町二丁目長寿会、上野町三丁目桜寿会の皆さまから、雑巾を100枚寄贈いただきました。六中を支えてくださる地域の皆さま、本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全に関するお知らせ

先日、八王子市内において、自転車で信号機のない横断歩道を走行中の児童が自動車に接触する事故が発生しました。当時、道路は渋滞しており、児童は自動車と自動車の間から横断する形になっていたとのことです。
各家庭でも、お子様に交通量の多い場所、見通しの悪い場所等、交通事故が発生しやすい場所では、横断歩道を渡る際でも、十分に安全確認をするよう、声掛けをお願いします。併せて、都の条例においてヘルメットを着用させる努力義務が規定されていることから、各家庭でも自転車の安全利用について御確認をお願いいたします。

給食メニューの変更について(9月12日・22日)

保護者の皆さまには、学校給食の開始にあたって、様々な点でご協力いただきありがとうございます。さて、給食センター楢原より、給食メニューの変更の連絡がありましたので、お伝えいたします。

・9月12日(火) 冷凍みかんがみかんに変更になります。
・9月22日(金) 冷凍みかんがみかんに変更になります。

よろしくお願いいたします。

Home&Schoolの支障について

現在、Home&schoolがアクセスできない状況です。しばらく待ってご連絡等お願いします。
学校は予定通りの登校となっています。気をつけて登校してください。

みんなの川と町の清掃デーのお知らせ

9月3日(日)に、美しい八王子をつくる会の主催で「みんなの川と町の清掃デー」を実施します。
八王子市の代表的河川である浅川を中心に、市民の憩いの場となっている主要各河川の堤防周辺の草刈り、ごみ等の回収を市民が協力して行います。また河川周辺に限定せず町の清掃も行います。町の美化は河川の美化につながります。この活動は環境美化意識の高揚や市民のコミュニティ活動を推進しています。
地域の子どもたちにもぜひ参加していただきたいと思います。本日、全校生徒にチラシを配布させていただきました。
集合時間や場所などは、お住まいの町会などにご確認ください。

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life...

数学検定のお知らせ

夏休みもあと1週間となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今週26日土曜日に数学検定を実施します。このホームページの「学校からのお知らせ」のところに詳細を掲載しましたので、検定受検者は各自確認してください。

「学校閉庁日」についてお知らせ

夏の日差しが眩しいこの頃ですが、保護者の皆様いかがお過ごしでしょうか。
第六中学校では、今年度より「学校閉庁日」を、8月14日(月)と15日(火)に設定させていただております。

【この期間の連絡先】
八王子市教育委員会学校教育部 教育総務課 042-620-7323
もしくは八王子市教育委員会学校教育部 教職員課 042-620-7404

※学校への連絡は、学校閉庁日以外の平日の8時15分から16時45分にお願いします。

7月27日 木 交通事故に関する緊急のお知らせ

市内において子どもの交通事故が発生しております。情報をお伝えいたしますので、十分に気をつけるようにあらためてよろしくお願いいたします。
(1)交通事故について
・市内において、7月14日(金)に下校中の児童が自動車にはねられ、児童が重傷を負う交通事故が発生しました。今年度になって八王子市内ですでに10件の交通事故が発生しています。夏季休業中は、旅行や帰省などで普段車を使わない人も車で出かける頻度が増え、普段よりも交通量も増えるため、いつも以上に交通事故に注意する必要があります。つきましては、交通事故の防止に向けて以下の事項をお子様に周知していただくよう、お願いします。
(2)周知事項について
・道路を横断するときは、事前に一旦停止をして左右確認を行うこと。信号機がない横断歩道を渡る場合には、左右の安全を確認し、少しでも危ないと思ったら横断しない。また、青信号であっても、左右の自動車が止まったことを確認し、ドライバーと視線を合わせる(アイコンタクト)など横断する意思を伝えてから横断歩道を渡るようにすること。
・通学路の交通事情や通学方法に応じた安全な通学の仕方を確認する。狭い路地を通行する際の危険について知り、車道に飛び出したり、広がって歩いたり、車道で遊んだりしないこと。
・普段、自動二輪車や自動車があまり走っていない道路でも、「今日は車が走っているか
もしれない」と思って、気を付けて横断すること。
・各家庭でも、お子様と交通量の多い場所、見通しの悪い場所等、交通事故が起こりやすい場所を確認し、交通事故が発生しやすい場所では十分に安全確認をするよう、声掛けをお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

PTAからのお知らせ

月行事予定表

保健室から

部活動月予定

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録