「引き継ぐ伝統  栄える六中」20日(水)、21日(木)、22日(金)1学期期末考査です。計画的に取り組み、ベストを尽くしましょう。

毎日新聞に掲載されました

画像1 画像1
今朝の毎日新聞に第六中の取組が紹介されました。10月に3年生の体育の授業の取材があり、この結果を受けて、先日の毎日カップ、毎日新聞社賞を受賞しました。

完成です。

本日の成果です。
味しいお菓子を頂きながら、ゆっくりと午後のひと時を過ごしました。
皆様お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA主催  「Afternoon Tea 講習会」

12月9日(土)
 本校PTA文化部の皆さんが中心となり、「Afternoon Tea 講習会」を開催しました。お菓子教室(home)を主宰しています、塩野 由理先生を講師にお招きして、保護者、小中学生合わせて20人以上の方々が参加されました。基本的な説明の後、グループに分かれレシピを確認しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

12月9日(土)
 冷え込んだ朝からいくつかの部活動が活動を始めています。
 テニス部は、昨夜からの冷え込みでコートの表面に氷が張ってしまい、取り除いてからの練習になります。
 野球部は、明日から始まる八王子市冬季研修大会に向けて、練習試合を行っています。野球選手としてプレイヤーのみならず、ルールを覚え、審判をする必要もあります。実践の中で顧問が丁寧に、塁審の立ち位置やジェスチャーなども教えながら試合を行っていました。
 空には、朝陽と月が見えました。  (今年度、祝500件目の記事です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

12月9日(土)
 冷え込んだ土曜日の朝。部活動で登校した生徒が冷気の漂う中、自主的に校舎周りの落ち葉掃きをしてくれています。昨日の雨に濡れ、取りにくくなった落ち葉を、丁寧に集めてくれていました。奉仕の心、環境整備の心が確実に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーション講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(金)
 坪田まり子先生を講師にお招きし、11月27日の学年全体会でスタートしたコミュニケーション講座が、本日の3年2組の2時間で終了しました。クラスで6班に分かれ、模造紙に「良い店、悪い店」をテーマに各自がそれぞれ考えを出し合います。個々の考えを班でまとめ、班の代表者が前に出て、プレゼンテーションを行います。代表者一人一人の発表直後に坪田先生が「良かった点、課題点」を、ポイントを明確に、より良い動作を確認しながら伝えていきます。その時々の表情や姿勢、言葉の強さやアクセント、間合いや状況に応じた仕草など確認します。次の班は、そのポイントを意識しながら、また坪田先生の日ごろの話し方、動作も意識しながら、明らかに違った雰囲気で自信をもって取り組んでいました。最高のマナーとして大切なことは「言葉を発しながらお辞儀をしないこと」など、できていることを評価して頂きました。発表者でない人も、明確なポイントを提示して頂くことで、お互いに意識しながら自分を高めることが出来た、有意義な時間でした。

文部科学大臣賞受賞

12月7日(水)
 「地域学校協働活動」推進に係る文部科学大臣賞を受賞しました。本日、学校運営協議会会長の瀧見浩之氏と六中校長今井啓之先生で授賞式に参加しました。「青雲の学舎」づくり推進協議会として、平成19年に開始され、地域と学校が一体となった様々な活動が評価されました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雪

12月7日(木)
 今日は二十四節気の一つで、大雪です。雪が本格的に降るとされる季節です。昨日、今日と一段と冷え込みが強くなり、九州地方でも降雪のニュースが流れていました。六中の校庭にも今朝霜が降りています。確実に冬に向かっていますね。体調管理に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者面談

画像1 画像1
12月6日(水)
 昨日から、全校三者面談を行っています。お忙しい中、時間を調整して頂きありがとうございます。限られた時間ではありますが、今学期を振り返り、次に繋がるお話が出来ればと思います。よろしくお願いいたします。

第1回青少対ロードレース大会

画像1 画像1
 12月16日(土)第1回青少対(八王子市青少年対策第六地区委員会)主催の、ロードレース大会を開催いたします。青少年の健全育成の一環として、三小生、六中生の体力向上、健康増進につながり、地域全体が元気になることを願っております。当日は近隣の町会の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ子どもたちに温かい声援を送って頂ければと存じます。よろしくお願いいたします。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(水)
 先週より、生活委員会を中心に希望者と一緒に、朝のあいさつ運動を行ってます。今週からは、2年生の学年としての取り組みも加わり、多くの生徒が、校門や通路、昇降口で、元気な声で挨拶を交わしてくれています。自分の「あいさつ」を振り返り、良好な人間関係とそこに向かう前向きな気持ちを養う事。「礼儀・作法」としてのあいさつや行動を身につけることをねらいとしています。今3年生は、校長面接を行っています。声に出して気持ちをはっきりと伝えること、表現することに、日々のあいさつにつながります。「六中生=元気なあいさつ」は六中の伝統です。

1年生 市学力調査

画像1 画像1
12月5日(火)
 1年生が、八王子市学力調査(英語と質問紙)を実施しました。5月に国語と数学を実施しています。

受賞式後

画像1 画像1
 

ポスター発表

画像1 画像1
 

八王子市中学校科学コンクール受賞式ポスター発表会

今年度は3年4組船橋稜悟くんの作品が奨励賞を受賞しました。ポスター発表で
もPTA会長賞を受賞しました。

授賞式終了

画像1 画像1
パラリンピック銅メダリストの芦田選手の講演と受賞校全員での交流会、懇親会を終えました。各校の取り組みや貴重な話を聞くことができて、とても有意義な時間でした。さらに六中が発展するきっかけと目標を持つことができました。

文部科学大臣賞の学校との交流

画像1 画像1
 

毎日カップ中学校体力つくりコンテスト 毎日新聞社賞授賞式

画像1 画像1
今年で31回目となる新体力テストのコンテストで上位入賞となる毎日新聞社賞に八王子六中が選ばれ、毎日新聞社本社で本日授賞式が行われました。六中の体力づくりの取り組みと3年生のテスト結果が評価されました。この賞の上には1校しか選ばれない文部科学大臣賞だけです。来年度は日本一を目指してさらに頑張ります!

3年生 受験写真撮影

画像1 画像1
12月1日(金)
 身だしなみを整えて、受験用の写真撮影をしました。

師走

画像1 画像1
12月1日(金)
 12月に入り、図書館の入り口の飾り付けも変わりました。都内でインフルエンザが流行りだしたニュースが流れ、市内でも小学校で学級閉鎖が出始めています。2学期も残り17日ですが、学期のまとめの時期です。自分の行動を振り返り、次に繋がる時間としてください。来週からは全学年三者面談が始まります。お忙し時期にありがとうございます。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 全学年面談終
12/14 避難訓練

おたより

学校だより

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

月行事予定表

保健室から