会長あいさつ

上川口小学校は「上川口小の地域と共に・・・郷土愛をはぐくむ学校づくり」の教育理念を掲げ、子供の成長を学校・保護者・地域が一体となって、見守ってきました。これまでの地域教育力を基盤に、平成24年度から「学校運営協議会」を設置する「地域運営学校」としてスタートを切りました。
 特に、各種ボランティア・団体の皆さんによる支援の力は絶大なるものがあります。安全ボランティア・図書ボランティア・歓喜会の皆さん、青少対「めだかの学校」・上川子ども会・三葉会の皆さん方です。それを支える各町会の団結力があります。
 平成25年度には、各種ボランティア・団体の皆さん方との情報交換や上川連合町会主催で「上川地区防災訓練(避難訓練)」を上川口小学校で実施しました。
 そして、これまでの成果を基盤に、さらに学校運営協議会の活動により、地域の教育力が大いに引き出され、地域の宝である子供たちの成長に役立つよう、より一層取り組んでいきたいと思います。

 児童の健全育成を目指し、学力面、行事面にわたって、学校・地域・保護者が協働していきます。本年度も夏のサマースクール、学習へのボランティア活動、各行事への地域・保護者の参加や心の育成、学力向上への取り組みを学校と共催し充実を図っていきます。                                              会長 上島 真理子

委員の紹介

  氏名 区分
会長 上島 真理子 地域住民
副会長 高野 誠三 地域住民
書記・会計 杉田 久美 保護者
  馬場 弘 地域住民
  羽生沢栄三 地域住民
  水野 保 地域住民
  馬場 博 地域住民
  浜田 治志 学識経験者
  西尾 晃明 中学校校長