書き初め練習
- 公開日
- 2016/12/21
- 更新日
- 2016/12/21
学校・学年行事
長かった二学期もあと1日となり、明日が終業式になりました。
校内では『書き初め』の練習をしています。今日も4年生の児童が練習に取り組んでいました。普段の書写(習字)の時間は、教室で机の上で書くのですが、書き初めは細長い半紙を使うので、教室ではなく、机のない生活科室や多目的室で、床に新聞紙や下敷きをおいて書きます。
慣れない姿勢で書くのですが、どの子も真剣に半紙に向かい、集中して書いていました。
全学年、冬休みに書き初めの宿題があります。
1・2年生は硬筆(えんぴつ書き)、3年生以上は毛筆で書き初めをします。既に配られている学年もありますが、用紙を持ち帰りますので、よろしくお願いいたします。
三学期に学校で本番を行い、そこで書いた作品は、校内書き初め展で掲示されます。冬休み、ご家庭で書き初めに取り組むお子さんを見守っていただければと思います。