学校日記

美術「篆刻」 3年生

公開日
2024/11/20
更新日
2024/11/20

お知らせ

「篆刻」の授業です。授業で行うべき作業を理解して、それぞれが作業を進めていることはもちろんですが、非認知能力を意識して授業に取り組んでいることがとても素晴らしかったです。
 非認知能力の育成の方法は次のようなものです。単元の始めの授業で、自分が伸ばしたい非認知能力(「授業で伸ばしたい非認知能力の表」があります)を選びます。非認知能力は「忍耐力」「向上心」「コミュニケーション力」等9つあります。1時間の授業ごとに振り返りをします。このように自分が選んだ非認知能力を意識して授業に取り組み、振り返ることで非認知能力が身に付いていきます。
 因みに、下の写真のワークシートの生徒は「自制心」を選んでいます。自制心とは「やるべき課題や問題に向き合い、他のことに意識を向けてしまうことなく集中して取り組む」ことです。
 担当教員に聞くと「生徒は目に見えて変わってきました。美術の力だけではなくて、人格も育てている手応えがあります」と話していました。今後も美術の授業に注目です。