2学期の給食が始まりました!
- 公開日
- 2016/09/02
- 更新日
- 2016/09/02
給食室から
今日から2学期の給食が始まりました!
お教室に行くと、こどもたちから、「久しぶりの給食!うれしい〜」と言ってもらえました。給食室の励みになります!2学期も安全・安心・おいしい給食を作っていきますので、よろしくお願いいたします。
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
野菜リゾット
フレンチサラダ(キャベツ・ブロッコリー)
黒ゴマケーキ
牛乳
今日はイタリア料理のひとつ、リゾットを作りました。
リゾットとは、イタリア語でリゾが「米」、オットが「最高の」を意味し、
最高の米料理とも言われています。
作り方は、米、野菜、肉をバターや油で炒めてから、ブイヨンを入れて炊いていきます。
給食のリゾットは、にんじん、トマト、玉ねぎ、セロリ、エリンギなどの野菜、鶏肉、ベーコン、そして大豆も入っていて栄養満点です。
そして、ブイヨンの変わりにかつおだしを使っているのでやさしい味付けで、こどもたちもよく食べてくれていました。