図工4年 土でかく

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の土をボール紙の上に塗って、地面をつくった4年生。今度は土の上や土の下にあるものを想像してかいていきます。
土の上には?
川がある。木がある。空がある。好きなキャラクターがいる。点々模様がある。
土の下には?
イモがある。鉱石がある。クマがいる。
手を動かしながら想像します。

図工3年 たんざくワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短冊紙をホチキスでつないで、どんなことができるかやってみる造形遊びの3クラス目です。
つなげたり、ねじったり、かぶってみたり。どんどん手が動きます。
友達と見合って「やってみたい!」「いいね」と話しながらつくりました。

図工6年 墨の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
墨と水を使ってどんなことができるか、試してきた6年生。
今度は、試しながら自分にとっての墨の花をかきます。
道具を工夫する人、偶然の形から思い付く人、図鑑を見てかく人、、。
色々な表し方で花をかきます。

図工5年 まどをのぞいて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、「窓に色々なものを貼って、窓から見える風景を変える」造形活動を順番に行なっています。
先週は5年2組が行いました。
やってみたいアィディアが似ている人同士で、一緒に活動しました。
風景と材料を見ながらイメージを膨らませませました。

図工4年 土でかく

画像1 画像1
校庭で集めた土を使って、絵をかく題材の二回目です。
「土の上や土の下にあるもの」を想像しながら、土をボール紙に塗って地面をつくります。
手で土を感じたりながら、土を塗ったり盛り上げたりしました。

図工3年 みどりの絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「緑色と黄緑色のチューブ絵の具を使わないで、たくさんの色をつくってみどりの絵をかく」活動をしています。
初回は、畑の周りで雑草を摘んで、押し花のようなカードをつくりました。
ギザギザの葉っぱ、細長い草など色々な形の雑草があります。フワフワの手触りの葉っぱがあったり虫がいたりします。
雑草から想像を膨らませて絵をかきます。

図工5年 心のもよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「心のもよう」の二回目は、絵の具とクレパスを使って色々な気持ちを表しました。4年生の時に学んだ絵の具の技法を使ったり、絵の具とクレパスの組み合わせを試したり、手がよく進みます。

図工4年 土でかく

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は土を使って絵をかく題材が始まりました。土の上や下にあるものを想像して絵をかきます。
初回は、校庭で土を集めました。校庭には、黒い土、茶色い土、白い土があります。
「黒い土の下には茶色い土があったよ」
「根っこがあるよ」
などと話しながら、土を集めてふるいました。

図工5年 まどをのぞいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「窓に色々な材料を付けて、窓から見える風景を変える」造形遊びをしています。
職員室前の窓を使って、クラスごとに順番に活動しています。
最初のクラスの5-1は、花畑や海の世界などのアイディアを出して活動しました。
窓の外に見える壁を利用して、ボルタリングする場所を窓に付けるなど、楽しいアイディアが見られました。

図工6年 墨の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
墨でかく活動の二回目です。
色々な材料を使ってどんなことができるか、やってみました。5年生の時に育てた稲のわらや、ほうきを使って筆をつくったり、梱包材など、身近な材料を使ってかいてみたりしました。

図工6年 墨の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、墨と水を使って絵をかいています。初回は墨と水を使って、どんなことができるか試しました。
絵の具と同じようにスタンプしたり、散らしてみたりしました。手を動かしながら、墨ならではの黒さやにじみやすさなどを感じています。

図工4年 つなぐんぐん

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は造形遊びからスタートしました。
コピー用紙を丸めて棒をつくり、棒同士を繋げて「立つ形」をつくる題材です。
棒を長く繋げてみたり、テントをイメージしたり、それぞれが「立つ形」を考えながら繋げてつくりました。

図工3年 色のつみ木

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は絵の具と水を使って、どんなことができるか試しました。
「びしょびしょつみ木」
「形のつみ木」
「かさかさつみ木」
をかいてみました。手がどんどん動きます。

図工びらき

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい学年での図工がスタートしました。
3〜6年の全ての学年で「図工びらき」をしました。
図工の大切なことを確認したり、「図工室島」の地図を見て物の場所を探したりしました。

図工5年 心のもよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、色々な気持ちを色と形で表します。
まず、普段どんな気持ちを感じることがあるか出し合いました。
それから、パステルという画材を使ってどんなことができるか試しました。
「嬉しい気持ちはこんな感じかなあ」と気持ちを思い浮かべながら表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

いじめ防止基本方針