図工4年 つなぐんぐん

画像1 画像1 画像2 画像2
紙を丸めて筒をつくり、つなげて立体にする造形遊びの2回目です。
できた形を持って体育館へ行き、ワイヤーにつなげました。

図工6年 昇り龍

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会では、共同作品の「昇り龍」を吊るします。龍のうろこを全員でつくりましたが、体に付けてみたら数が足りませんでした。
足りない分を協力してつくりました。

4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
動物の謝肉祭より『白鳥』のチェロとピアノで奏でられる旋律の特徴を感じ取って、自分の感覚で選んだ布を持って体で音楽を表現しています。

図工4年 インドア マイ ガーデン

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期にテラコッタ粘土でつくった「マイガーデン」が学校の焼成窯で焼き終わりました。素焼きになったガーデンは色も触った感じも変わってました。
絵の具とごふん(貝殻から作られた白色絵の具)を使って、ガーデンにお化粧して、造花を植えて完成です。

図工5年 回る版画

画像1 画像1 画像2 画像2
版画を刷る活動は、難しいですが楽しそうです。
絵の具の色を混ぜたり組み合わせを工夫したりして、自分の好きな感じに近づけながら行います。

図工3年 マイペットカー

画像1 画像1 画像2 画像2
ペットボトルにタイヤを付けたら、自分の大事なペットカーを想像しながら、つくります。動物も乗り物も、お化けもいます。
つくりたいものに合わせて、材料を選んで付け方を考えます。

図工3年 マイペットカー

画像1 画像1
3年生は新しい工作が始まりました。
ペットボトルを使って、自分だけの大事な車をつくります。
キリの使い方を覚えました。
キリを使って、ペットボトルの蓋に穴をあけてタイヤをつくったり、ペットボトルに穴をあけて窓をつくったりします。
安全に使える道具を増やしていきます。

図工4年 つなぐんぐん

画像1 画像1 画像2 画像2
紙に色を塗ってから、紙を筒状に丸めて、つなげて立体の形をつくる造形遊びです。
どんな形ができるか、つなげながら考えてつくっていきます。
展覧会で飾る予定ですので、楽しみにしていてください。

図工6年 墨と水から広がる世界

画像1 画像1
?墨を使って表す技「濃淡」「にじみ」「かすれ」を習いました。これらの技を使ってどんな表現ができるか、試しました。

次に、天気や気持ちを、墨を使って表しました。雨という言葉に対して、ザーザー、しとしと、お天気雨、水たまり、傘をさす人など、イメージはそれぞれ違います。感じ方や表し方の違いを楽しみました。

図工5年 回る版画

画像1 画像1 画像2 画像2
?板を彫れたら、インクを付けて紙に刷ります。インクの色を混ぜてつくったり、色の組み合わせを工夫したりしています。
ローラーにまんべんなくインクを付けて、板にインクを付けたら、バレンでしっかり擦って、そっと紙をめくります。
うまく擦れると、とても嬉しい瞬間です。

図工3年 真夜中のさんぽ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、夜の世界や暗い世界を想像しながら、カッターを使って形を切りました。海の中、たてもの、お化け、色々なものが浮かんでいる世界など、、。それぞれが想像しながらつくりました。
最後に台紙に貼って、周りを飾りました。

図工6年 墨と水から広がる世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の新しい題材が始まりました。
初回は、ホウキ(きれいに洗ってあります)を切って、ホウキ筆をつくってかいてみました。
墨と水を使って、どんなことができるか試しました。

図工4年 土でかく

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の土を使ってつくった画面の上に、土絵の具を使って絵をかきました。
土の中や外にあるものを想像してかきます。
早く終わった人は、廊下の壁に立てた段ボールに「地面の上と下」の絵をかきました。壁に向かってかくことも、友達と並んでかくことも楽しそうです。

3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
せんりつのとくちょうを感じ取って歌う『とどけようこのゆめを』の1時間目です。せんりつを図形で表した図形楽譜クイズに挑戦しています。

図工6年 アートなたなと小物入れ

画像1 画像1
「アートなたなと小物入れ」の授業の最後は作品の鑑賞をしました。
友達の作品のいいところを見つけて、伝え合いました。
設計図づくりから取り組んできた子供たち、よくがんばりました!

図工5年 回る版画

画像1 画像1
板を彫刻刀で彫ったら、インクをつけて刷ってみます。刷ってみると、うまく彫れたところや彫り足りないところが見えてきます。
試行錯誤しながら、自分がよりよく感じる色や形を発見してほしいと思います。

6年生音楽

画像1 画像1
旋律のまとまりや美しさを感じてほしい教材『メヌエット』をリコーダーで練習しています。久々のリコーダーに苦戦していますが、お手本動画を参考にしたり、友達と合わせたりして、自分のレベルに合わせて学習しています。
17世紀フランスの宮廷で流行した舞踊ですが、その後楽曲として独立して今でも親しまれているメヌエット。その良さも感じ取り、豊かな感性をますます磨いてほしいと思っています。

4年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は『せんりつの特徴を感じ取って歌おう』どういう題材で『ゆかいに歩けば』を5つの課題別にグループ練習しました。話し合い、歌い合い、歌のコツを使って練習し、発表会を楽しみました。

5年生音楽

画像1 画像1
5年生は、『広がれ!ぼくらの鼓動とハーモニー』というテーマで12月の音楽発表に向けて取り組みを始めました。
『風になりたい』の歌詞に合わせてのびのびと声を響かせる5年生。音楽は、心が解放される楽しくがんばる時間になるようにしたいです。

ユニセフ募金

画像1 画像1
児童委員会の取り組みによるユニセフ募金活動が終わりました。沢山のご協力をありがとうございました。
自分には何ができるか考え行動する力を培っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学校運営協議会