図工3年 マイペットカー

画像1 画像1
3年生は新しい工作が始まりました。
ペットボトルを使って、自分だけの大事な車をつくります。
キリの使い方を覚えました。
キリを使って、ペットボトルの蓋に穴をあけてタイヤをつくったり、ペットボトルに穴をあけて窓をつくったりします。
安全に使える道具を増やしていきます。

図工4年 つなぐんぐん

画像1 画像1 画像2 画像2
紙に色を塗ってから、紙を筒状に丸めて、つなげて立体の形をつくる造形遊びです。
どんな形ができるか、つなげながら考えてつくっていきます。
展覧会で飾る予定ですので、楽しみにしていてください。

図工6年 墨と水から広がる世界

画像1 画像1
?墨を使って表す技「濃淡」「にじみ」「かすれ」を習いました。これらの技を使ってどんな表現ができるか、試しました。

次に、天気や気持ちを、墨を使って表しました。雨という言葉に対して、ザーザー、しとしと、お天気雨、水たまり、傘をさす人など、イメージはそれぞれ違います。感じ方や表し方の違いを楽しみました。

図工5年 回る版画

画像1 画像1 画像2 画像2
?板を彫れたら、インクを付けて紙に刷ります。インクの色を混ぜてつくったり、色の組み合わせを工夫したりしています。
ローラーにまんべんなくインクを付けて、板にインクを付けたら、バレンでしっかり擦って、そっと紙をめくります。
うまく擦れると、とても嬉しい瞬間です。

図工3年 真夜中のさんぽ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、夜の世界や暗い世界を想像しながら、カッターを使って形を切りました。海の中、たてもの、お化け、色々なものが浮かんでいる世界など、、。それぞれが想像しながらつくりました。
最後に台紙に貼って、周りを飾りました。

図工6年 墨と水から広がる世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の新しい題材が始まりました。
初回は、ホウキ(きれいに洗ってあります)を切って、ホウキ筆をつくってかいてみました。
墨と水を使って、どんなことができるか試しました。

図工4年 土でかく

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の土を使ってつくった画面の上に、土絵の具を使って絵をかきました。
土の中や外にあるものを想像してかきます。
早く終わった人は、廊下の壁に立てた段ボールに「地面の上と下」の絵をかきました。壁に向かってかくことも、友達と並んでかくことも楽しそうです。

3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
せんりつのとくちょうを感じ取って歌う『とどけようこのゆめを』の1時間目です。せんりつを図形で表した図形楽譜クイズに挑戦しています。

図工6年 アートなたなと小物入れ

画像1 画像1
「アートなたなと小物入れ」の授業の最後は作品の鑑賞をしました。
友達の作品のいいところを見つけて、伝え合いました。
設計図づくりから取り組んできた子供たち、よくがんばりました!

図工5年 回る版画

画像1 画像1
板を彫刻刀で彫ったら、インクをつけて刷ってみます。刷ってみると、うまく彫れたところや彫り足りないところが見えてきます。
試行錯誤しながら、自分がよりよく感じる色や形を発見してほしいと思います。

6年生音楽

画像1 画像1
旋律のまとまりや美しさを感じてほしい教材『メヌエット』をリコーダーで練習しています。久々のリコーダーに苦戦していますが、お手本動画を参考にしたり、友達と合わせたりして、自分のレベルに合わせて学習しています。
17世紀フランスの宮廷で流行した舞踊ですが、その後楽曲として独立して今でも親しまれているメヌエット。その良さも感じ取り、豊かな感性をますます磨いてほしいと思っています。

4年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は『せんりつの特徴を感じ取って歌おう』どういう題材で『ゆかいに歩けば』を5つの課題別にグループ練習しました。話し合い、歌い合い、歌のコツを使って練習し、発表会を楽しみました。

5年生音楽

画像1 画像1
5年生は、『広がれ!ぼくらの鼓動とハーモニー』というテーマで12月の音楽発表に向けて取り組みを始めました。
『風になりたい』の歌詞に合わせてのびのびと声を響かせる5年生。音楽は、心が解放される楽しくがんばる時間になるようにしたいです。

ユニセフ募金

画像1 画像1
児童委員会の取り組みによるユニセフ募金活動が終わりました。沢山のご協力をありがとうございました。
自分には何ができるか考え行動する力を培っていきたいと思います。

図工4年 土でかく

画像1 画像1 画像2 画像2
集めた土を使って絵をかく授業の始めは、「土の中や上には何があるかな?」という質問から始まりました。「りんご!ミミズ!人!木!水道管!家!海!」とたくさん答えがでてきます。私たちの暮らしは、土とつながっているんだね、と話しました。
これから、「土とつながっているもの」に思いを寄せながらかきたいものを考えてかいていきます。

図工3年 真夜中のさんぽ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の新しい題材は、カッターを使って黒い紙を切り取り、下に白い紙を貼って、形を表します。
白と黒の組み合わせからどんな形が表れるか、楽しみです。

5年 回る版画

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて彫刻刀を使って木を彫りました。
安全に、さくさくと木を彫る楽しみを感じながらつくってほしいです。

図工6年 アートなたなと小物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成が近づいてきました。
それぞれが用具の扱いに慣れ、組み立てるイメージを持って進めています。互いの作品を見合いながら、いいところを見付けたり協力したりできていて、いい雰囲気です。

図工4年 土でかく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土と水を使って、校庭に絵をかきました。水を垂らすと土の色が変わり、水をたくさんかけると柔らかくなります。柔らかくなると、形を変えやすくなります。
色の違う土を組み合わせたり、大きな絵をかいたりする人もいます。
土と水をたくさん触って、次回は自分の絵をかきます。

図工5年 回る版画

画像1 画像1 画像2 画像2
?5年生は初めての木版画に挑戦します。
10センチ×10センチの板を彫刻刀で彫って、回転させながら刷って、一つの形にします。
初回は、紙を切って、中心を軸にして回転させました。「回転ってこういうことか」と気付いたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学校運営協議会