図工「木のようせい」(3年生)

画像1 画像1
さまざまな木片から、自分が使いたいものを選び、飾り付けをして、楽しく工作活動に取り組みました。回数を重ねるうちに、金槌の使い方も上手になってきました。学習の終わりには、紹介し合う活動もしました。

学校公開(3年生)

画像1 画像1
学校公開のご参加ありがとうございました。
各クラス、ミライシードを活用した授業づくりを考え、子どもたちが生き生きとタブレットを活用して学習しています。今後も、学習に活かす取り組みを考えていきたいと思います。

国語「生き物ブックをつくろう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室で調べたことを基に、生き物を比べながらガイドブックづくりをしています。

国語「俳句に親しむ」(3年生)

画像1 画像1
俳句について、季節の言葉や575のリズムを学んでいます。教科書で紹介された俳句の中から、好きな俳句を選ぶ活動もしました。タブレットのオクリンクやムーブノートにも、慣れる練習をしています。

蚕5齢幼虫の観察(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
桑の葉を毎日朝と帰りに採って与えて、ぐんぐん大きく育っています。気付けば、5齢幼虫に。
大切に育てれば育てるほど、愛着がわいているようです。最初は、苦手だと言っていた子も、いつのまにか手にのせられるように変わってきてます。

理科「風の力」(3年生)

画像1 画像1
今日は、風で動く車を作成して動かしてみる活動をしました。動かして遊ぶ中で、気づいたことは何か?

あおぎ方で動く長さや速さが変わった。
強い風だとよく進んだ。
前だけじゃなく後ろに下がることもあった。
まっすぐ進んだ。

さまざまなな気付きから、これからさらに調べていけることが、見えてきました。

風にはどんな力があるのでしょうか。

おはし名人(3年生)

画像1 画像1
今週は、お箸週間。
お箸を上手に使うための献立が、毎日出ています。お箸名人のために、用意された動画を見て、箸の持ち方や使い方、よくない箸のマナーについて、学んでいます。どんなことを知ったか、お家でも話題にしてみてください。

理科「ものすごい図鑑〜モンシロチョウ〜」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
たまごから、幼虫、さなぎ、成虫へと姿を変えるモンシロチョウを観察してきた子どもたち。学習の始めに予想したチョウの体のつくりと比べるべく、今日はタブレットを使って、チョウの観察をしました。
使った資料は、「ものすごい図鑑」。チョウの体を上下左右さまざまな角度から観察でき、体のつくりの説明までされている、素晴らしい学習教材です。チョウだけでなく、さまざまな昆虫も観察ができます。
子どもたちも、とても楽しく集中して観察していました。
便利な時代になったと、しみじみ感じました。

命の大切さを考える〜チョウとコマユバチ〜(3年生)

画像1 画像1
今週は、命の大切さを考える週間。

月曜日帰りのこと。
「アゲハチョウの蛹から、蝶が顔を出しています!」と教えてくれた子がいました。
どれどれと楽しみにのぞいてみると、何やらチョウとは違う気が。

次の日には誕生しているだろうと、翌日改めて観察することにしました。
翌朝、観察すると、アゲハチョウではないものが虫かごの中を動き回っていました。コマユバチです。理科の教科書でも、取り扱われていますが、蛹からコマユバチの成虫が生まれてくるのは初めてのことで、大変びっくりしました。

もちろん、アゲハチョウが生まれることができなかったこと、蛹になるまでずっと寄生されて生きていたことは悲しいことですが、自然の中でチョウもコマユバチも、生きるために必死であることを改めて今回の出来事を通して子どもたちと再確認できました。

日々の出来事の中で、少し目を向けると見えてくる世界があります。

お家でも、話題にしてみてください。

ファミリーeルール教室(3年生)

画像1 画像1
インターネットを利用する上で、起こりうるトラブルについて理解を深め、これからに生かしていくために、講師の先生からお話を聞きました。
お家でも、どんな話があったのか、話題にしてみてください。

SOSの出し方授業(3年生)

画像1 画像1
「不安やなやみへの対処」をテーマに、今日はSOSの出し方授業をしました。

自分がつらい気持ちになった時、それを軽くするために、どのようなことをしているか、自分のやり方を想起してみたり、友達の対処法を聞いたりして、いろいろな対処法を知り合いました。

また、一人ひとりが大切な存在であること、悩みや不安は誰にでも起こりうるものであることも動画を見ながら、学びました。

学習を通して、「自分の大切さが分かった」「友達のやり方を試してみようと思った」「友達や自分を大切にしていきたい」と子どもたちから感想がありました。

蚕を育てよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
蚕が誕生し、桑の葉をよく食べて、各クラス順調に育っています。幼虫が大きくなってきたクラスから、子どもたち一人一人の箱に移し変えて、飼育を始めています。
土日、お家に持ち帰った際は、よろしくお願いいたします。桑の葉のありか、取り方も子どもたちと確認しました。

チョウを育てよう(3年生)

画像1 画像1
モンシロチョウ、アゲハチョウの育ち方を観察し、卵から幼虫、さなぎへと姿が変わりました。今週には、さなぎから成虫へと姿を変え、モンシロチョウとアゲハチョウに。
虫かごから自由な世界へ、子どもたちが見送ってあげていました。飛んでいくチョウを温かく見守る子どもたちの姿が微笑ましく感じました。

由木村めぐり(3年生)

画像1 画像1
全3回にわたって、学区域「由木村」をめぐりました。越野、南陽台、松木、下柚木、堀之内、それぞれに地域の歴史や特徴があり、
また由木村と呼ばれていた頃とのつながりがあり、楽しく理解を深めることができました。
安全のため、たくさんの保護者の方にもご協力いただき、無事すべてを終えることができました。本当にありがとうございました。

はじめての習字(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
習字の学習が始まりました。
道具の準備の仕方や使い方、書くときの姿勢を確認したり、筆を使って線をかいたり、字を書いたり、楽しく学習する姿が見られました。
物を大切にしながら、これからも学習に臨んでいってもらいたいです。

蚕誕生(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会を終え、24日に蚕が卵から孵りました。

mm単位の大きさに、「とても小さい」と驚きの声がたくさんありました。

誕生から3日目までは、1齢幼虫と言われることを確認して、観察カードに記録をとりました。

理科「たねをまこう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に種まきした、ひまわり、マリーゴールド、ホウセンカが発芽し、苗になってきたので、今日は自分たちのプランターに植え替える作業をしました。植え替えが完了したものは、持ち帰って観察してもらう予定です。

国語「たからものをしょうかいしよう」(3年生)

画像1 画像1
国語の言語活動で、宝物を紹介し合う活動をしました。写真や絵、実物を見せながら話したり、スリーヒントクイズにしたり、選んだ理由やエピソードを文章にまとめて話したりして、お互いのことをより知り合うことができました。

運動会練習「ぼくらの八王子」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスを覚え、音楽に合わせてすすんで体を動かせるようになってきました。あとは、一人一人がダンスに磨きをかけ、集団での隊形移動を練習していきます。
友達同士見合い、上手に踊れている子がみんなから選ばれて、手本となってくれました。

150周年学区域「由木村」めぐり(3年生)

画像1 画像1
総合、社会科学習で、学区域めぐりを始めました。全3回。今日は第一回目でした。
この辺りは、昔由木村と呼ばれていたことを基に、昔から残っているものや新しくできたものを見つけながら、散策しています。
どんなことに気づくか、これからが楽しみです!

さて、写真はどこの公園でしょう?
越野の地名に関係しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30