ファミリーeルール教室(3年生)

画像1 画像1
インターネットを利用する上で、起こりうるトラブルについて理解を深め、これからに生かしていくために、講師の先生からお話を聞きました。
お家でも、どんな話があったのか、話題にしてみてください。

SOSの出し方授業(3年生)

画像1 画像1
「不安やなやみへの対処」をテーマに、今日はSOSの出し方授業をしました。

自分がつらい気持ちになった時、それを軽くするために、どのようなことをしているか、自分のやり方を想起してみたり、友達の対処法を聞いたりして、いろいろな対処法を知り合いました。

また、一人ひとりが大切な存在であること、悩みや不安は誰にでも起こりうるものであることも動画を見ながら、学びました。

学習を通して、「自分の大切さが分かった」「友達のやり方を試してみようと思った」「友達や自分を大切にしていきたい」と子どもたちから感想がありました。

蚕を育てよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
蚕が誕生し、桑の葉をよく食べて、各クラス順調に育っています。幼虫が大きくなってきたクラスから、子どもたち一人一人の箱に移し変えて、飼育を始めています。
土日、お家に持ち帰った際は、よろしくお願いいたします。桑の葉のありか、取り方も子どもたちと確認しました。

チョウを育てよう(3年生)

画像1 画像1
モンシロチョウ、アゲハチョウの育ち方を観察し、卵から幼虫、さなぎへと姿が変わりました。今週には、さなぎから成虫へと姿を変え、モンシロチョウとアゲハチョウに。
虫かごから自由な世界へ、子どもたちが見送ってあげていました。飛んでいくチョウを温かく見守る子どもたちの姿が微笑ましく感じました。

由木村めぐり(3年生)

画像1 画像1
全3回にわたって、学区域「由木村」をめぐりました。越野、南陽台、松木、下柚木、堀之内、それぞれに地域の歴史や特徴があり、
また由木村と呼ばれていた頃とのつながりがあり、楽しく理解を深めることができました。
安全のため、たくさんの保護者の方にもご協力いただき、無事すべてを終えることができました。本当にありがとうございました。

はじめての習字(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
習字の学習が始まりました。
道具の準備の仕方や使い方、書くときの姿勢を確認したり、筆を使って線をかいたり、字を書いたり、楽しく学習する姿が見られました。
物を大切にしながら、これからも学習に臨んでいってもらいたいです。

蚕誕生(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会を終え、24日に蚕が卵から孵りました。

mm単位の大きさに、「とても小さい」と驚きの声がたくさんありました。

誕生から3日目までは、1齢幼虫と言われることを確認して、観察カードに記録をとりました。

理科「たねをまこう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に種まきした、ひまわり、マリーゴールド、ホウセンカが発芽し、苗になってきたので、今日は自分たちのプランターに植え替える作業をしました。植え替えが完了したものは、持ち帰って観察してもらう予定です。

国語「たからものをしょうかいしよう」(3年生)

画像1 画像1
国語の言語活動で、宝物を紹介し合う活動をしました。写真や絵、実物を見せながら話したり、スリーヒントクイズにしたり、選んだ理由やエピソードを文章にまとめて話したりして、お互いのことをより知り合うことができました。

運動会練習「ぼくらの八王子」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスを覚え、音楽に合わせてすすんで体を動かせるようになってきました。あとは、一人一人がダンスに磨きをかけ、集団での隊形移動を練習していきます。
友達同士見合い、上手に踊れている子がみんなから選ばれて、手本となってくれました。

150周年学区域「由木村」めぐり(3年生)

画像1 画像1
総合、社会科学習で、学区域めぐりを始めました。全3回。今日は第一回目でした。
この辺りは、昔由木村と呼ばれていたことを基に、昔から残っているものや新しくできたものを見つけながら、散策しています。
どんなことに気づくか、これからが楽しみです!

さて、写真はどこの公園でしょう?
越野の地名に関係しています。

運動会練習はじまりました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての練習が始まりました!
八王子について学習している3年生。
そこで今年は「ぼくらの八王子」という、八王子市で作られたダンスに取り組むことにしました!
踊ったことがある子もない子も、改めて歌やダンスに慣れ親しみ、楽しく表現できたらと思います。

外国語活動 ALTの紹介(3年生)

画像1 画像1
今年初めてのALTの先生との授業ではビンゴゲームや3択クイズゲームをしました。
先生が話す単語の後に続けて発音してみたり、自分の気分を話すことができました。
プリントを受け取る時に、欲しい枚数を英語で伝える等、これまでに慣れ親しんできた英語を使っている児童もいました。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
新しいALTのジョー先生の授業がありました。
自己紹介を聞きながら、質問タイムも。習った英語を上手に使っている子もいました。

算数「わり算」(3年生)

画像1 画像1
わり算の学習が始まりました。習ったことを生かして、問題場面を図に表して考え、解決する学習ができました。かけ算とのつながりに気付く子の姿も見られました!

図工「色のつみ木」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の作品を一生懸命仕上げながら、友達の作品の良いところや頑張っているところを、すすんで見つけていました!

国語「白い花びら」(3年生)

画像1 画像1
音読の宿題でも毎日読んでいる物語文「白い花びら」。

性格の違うゆうたとかずき、そしてゆうたが出会った不思議な女の子。女の子の正体は、何だろうっとたくさんの子が初めて読んだ感想に書いていました。

女の子に出会ったゆうたの気持ちはどうか?文章をもとに、読み取りをしています。

国語「かえるのぴょん」(3年生)

画像1 画像1
国語の教科書の一番最初に載っている詩「かえるのぴょん」。

「2年生の詩集でも読んだ!」と覚えている子も見られます。読み進めていくほど、かえるのぴょんが生き生きと跳び上がる様子が、よく伝わってきます。

かえるのぴょんになりきって声に出してみたり、連に書かれた様子を想像してみたりして、詩を味わっています。

社会「わたしたちのまち八王子」(3年生)

画像1 画像1
八王子って、どんなところ?
八王子について、知っていることは?
八王子で有名なものって?

八王子のイメージマップを作成して、社会のオリエンテーションを行いました。

専科の授業スタート(3年生)

画像1 画像1
今週から、図工や音楽の授業がスタートしました。図工バッグや音楽バッグなど、持ち物をよく確認して、毎回の学習に楽しく取り組んでいけるといいですね。

準備、片付けにとても一生懸命取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30