道徳「一輪車にのれた」(3年生)

画像1 画像1
お話を基に、目標をもってやりぬくことの大切さについて考えました。

図工「仕上げ作業」(3年生)

画像1 画像1
版画の基になった版と刷った作品を台紙にはって、作品の仕上げ作業をしました。

書写「たて画、よこ画」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初めに向けて、たて画とよこ画の練習をしながら、「正」という字を書きました。

理科「なぜ、かげの向きは変わるのか?」(3年生)

画像1 画像1
なぜ、かげの向きは変わるのか。
遮光板を使って、影と太陽の位置を記録する活動をしました。初めて遮光板を使って直接太陽を見て、みんな太陽の形にびっくりしていました。また、なぜ、かげの向きが変わるのか、答えが出てきました!

図工「ふしぎなタネから」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は作ってきた版画を印刷。いろいろな素材、形を組み合わせて、カラフルな作品がたくさんありました!

自転車安全教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
15日に自転車安全教室を行いました。
実技講習と講義を受けて、安全に自転車に乗るために大切なことについて、じっくり指導を受けました。
指導員の方より
「子どもたちの自転車は空気が抜けていることが多いので、特に保護者の方が気をつけてあげてください。」
とお話がありました。

自転車をお貸しくださった各ご家庭の皆様、またお手伝いに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

国語「学校内の絵文字を探そう!」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを持って、校内に使われている絵文字を探してみました。意外といろいろなところに使われていて、探すのを楽しんでいました。

体育「台上前転に挑戦!」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい技に挑戦しています。繰り返し練習する中で、恐怖心もなくなってきた子が増えました!

算数「1kgってどのくらい?」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で、重さを考えながら1kgを作ることをしました。ペットボトルに水を入れてはかったり、身の回りのものを集めてはかったり、1kgの手応えを感じていました。

学級会(3年生)

画像1 画像1
クラスのことについて議題を立てて、司会さんを中心に学級会を開いています。

図工「ふしぎなタネから」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
アルミホイルの準備ありがとうございました!
今日から、また新しい作品づくりです!

理科「植物の一生」(3年生)

画像1 画像1
マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカ、それぞれの育ち方を比べて、同じところ、ちがうところを見つけ、学びを深めました。

社会「織り物ができるまで」(3年生)

画像1 画像1
ものをつくる仕事、その中でも八王子とゆかりのある織り物について学習しています。

理科「植物の一生」(3年生)

画像1 画像1
4月から観察をしてきた、マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカ。種から子葉、本葉、つぼみ、花。
さて、花が咲いた後はどうなるのか?
タブレットを持って、観察しながら、秋の植物の様子を写真に撮って集めてみました。

POP作成(3年生)

画像1 画像1
おすすめの本を選んで、POPづくりをしています。人それぞれにさまざまなデザインがあっておもしろいです。
応募用紙ご記入のご協力、よろしくお願いいたします。

図工「木のようせい」(3年生)

のこぎりを使って木を切る活動をしました。安全に気を付けて、道具を使えるか、今日はたくさんのこぎりを動かして、道具の使い方を実感していました。今後の作品づくりにつながりそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数「100mのタイムをもとにして」(3年生)

画像1 画像1
100mのタイムをはかり、そのタイムを基にして長さの予想を立てる学習をしました。
校舎の端から端までがちょうど100mくらいでした。

社会「八王子おりもの」(3年生)

画像1 画像1
八王子おりものについて、写真を見ながら気付いたことを話し合い、これからどんなことを調べていきたいか、学習問題をつくる学習をしました。
作り方や歴史、使われ方、特徴など、さまざまな観点から学習問題をつくることができました。

理科「こん虫のすみか」(3年生)

画像1 画像1
理科「こん虫のかんさつ」の学習をしています。
昆虫の種類とすみかには、何か関係があるのか?
今日は、今までの経験や写真から昆虫とすみかの関係について考えて話し合いました。

「昆虫の体の色とすみかの色が似ている。」
「敵から身を隠しやすいところにいる。」
「えさになるものの近くにいる。」
「その昆虫にとって最適の場場所にいる。」
などなど

子どもたちからは、いろいろな考えが出てきました。
共通点を見つけてみたり、ちがいを比べてみたり、関係性を見つけたり、そういった考え方や見方を大切にしていきたいですね。

保健指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日は何の日でしょうか?

正解は、目の愛護デーです。
中央盲人福祉協会が1931年に「視力保存デー」として制定されたそうです。

保健の穴田先生から、身長・体重計測前に、目の健康についての話をお聞きしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針