書写「たて画、よこ画」(3年生)理科「なぜ、かげの向きは変わるのか?」(3年生)遮光板を使って、影と太陽の位置を記録する活動をしました。初めて遮光板を使って直接太陽を見て、みんな太陽の形にびっくりしていました。また、なぜ、かげの向きが変わるのか、答えが出てきました! 図工「ふしぎなタネから」(3年生)自転車安全教室(3年生)実技講習と講義を受けて、安全に自転車に乗るために大切なことについて、じっくり指導を受けました。 指導員の方より 「子どもたちの自転車は空気が抜けていることが多いので、特に保護者の方が気をつけてあげてください。」 とお話がありました。 自転車をお貸しくださった各ご家庭の皆様、またお手伝いに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。 国語「学校内の絵文字を探そう!」(3年生)体育「台上前転に挑戦!」(3年生)算数「1kgってどのくらい?」(3年生)学級会(3年生)図工「ふしぎなタネから」(3年生)今日から、また新しい作品づくりです! 理科「植物の一生」(3年生)社会「織り物ができるまで」(3年生)理科「植物の一生」(3年生)さて、花が咲いた後はどうなるのか? タブレットを持って、観察しながら、秋の植物の様子を写真に撮って集めてみました。 POP作成(3年生)応募用紙ご記入のご協力、よろしくお願いいたします。 図工「木のようせい」(3年生)
のこぎりを使って木を切る活動をしました。安全に気を付けて、道具を使えるか、今日はたくさんのこぎりを動かして、道具の使い方を実感していました。今後の作品づくりにつながりそうですね。
算数「100mのタイムをもとにして」(3年生)校舎の端から端までがちょうど100mくらいでした。 社会「八王子おりもの」(3年生)作り方や歴史、使われ方、特徴など、さまざまな観点から学習問題をつくることができました。 理科「こん虫のすみか」(3年生)昆虫の種類とすみかには、何か関係があるのか? 今日は、今までの経験や写真から昆虫とすみかの関係について考えて話し合いました。 「昆虫の体の色とすみかの色が似ている。」 「敵から身を隠しやすいところにいる。」 「えさになるものの近くにいる。」 「その昆虫にとって最適の場場所にいる。」 などなど 子どもたちからは、いろいろな考えが出てきました。 共通点を見つけてみたり、ちがいを比べてみたり、関係性を見つけたり、そういった考え方や見方を大切にしていきたいですね。 保健指導(3年生)正解は、目の愛護デーです。 中央盲人福祉協会が1931年に「視力保存デー」として制定されたそうです。 保健の穴田先生から、身長・体重計測前に、目の健康についての話をお聞きしました。 長さの学習(3年生)今まで学習してきたことを思い出しながら、今日は新しい道具「まきじゃく」を使った学習をしました。今まで使ってきた定規やものさしとの違いを比べながら、まきじゃくを使って様々なものの長さをはかってみました。 「長いものでもはかることができる」 「丸いものでもはかることができる」 「使いやすい」 「便利」 とまきじゃくの良さをたくさん見つけることができました。また、 「短いものには定規やものさしが使いやすい」 と今まで使ってきた道具の良さにも気付くことができました。 国語「のらねこ」(3年生)「登場人物の性格を考えながら読もう」の大きなめあての基、本文に書かれている登場人物の言葉や様子に線を引いて、そこから考えた登場人物の性格について話し合っています。「かわいがられることを知らないのらねこ」と「何とかのらねこをかわいがりたいリョウ」とのやりとりが、性格を考えることを通して見えてきました。 |