社会「防火設備を探そう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
火事から身を守る工夫として、学校の中にある防火設備を探す活動をしました。意外といつも生活している中で見逃している物がたくさん見つけられていました。

書き初め展見学(3年生)

画像1 画像1
全学年の作品を見学しました。
下級生の丁寧な字や自分の目標となる作品をたくさん見つけられたようです。

計測・保健指導(3年生)

画像1 画像1
計測の前に、保健の先生から、健康にかかわる大切なお話をお聞きしました。寝る時間が遅くなってしまっている子は、十分な睡眠時間をとっていけるよう、今日から少し早く寝れるようにとお話がありました。

理科「じしゃくにくっつくものは?」

画像1 画像1 画像2 画像2
じしゃくにくっつくものについて、調べる活動をしました。はさみは?1円玉は?折り紙は?割り箸は?空き缶は?予想と違っていた物もあったようです。

席書会(3年生)

画像1 画像1
初めての席書会。みんな真剣に「お正月」の文字を書きました。今週から、廊下に掲示が始まりました。

学活「係活動」(3年生)

画像1 画像1
3学期の係活動を決めて、活動がスタートしました。学校生活がより楽しくなる活動を期待しています。

理科「じしゃくのふしぎ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
使い慣れたじしゃく、だけど実際にどんな働きがあるかは、生活の中での感覚でしかありません。実験をしながら、じしゃくのふしぎな働きを調べていきますよ。

図工「交通安全ポスター」(3年生)

画像1 画像1
交通安全にかかわる標語と絵を合わせて、ポスターを作成しています。どんなポスターが出来上がるか、楽しみです。

読み聞かせ朝会(3年生)

画像1 画像1
想像をふくらませて、じっくり聴き入っていました。

総合「八王子大使になろう」(3年生)

画像1 画像1
総合の時間、町探検や社会科見学、調べ学習でで学んだ八王子のことについて、絵札と読み札を作ってカルタにまとめました。親子学年行事に向けて、どの子も一生懸命作成していました。

学年行事「ジャンボかるた大会」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は親子学年行事として、ジャンボかるた大会がありました。八王子について、子供たちが考えて作ったかるたを使い、親子のペアで取り合うゲーム。子どもも大人も、にこやかに楽しく過ごす時間となりました。
ご準備、ご参加本当にありがとうございました。

理科「光の進み方」(3年生)

画像1 画像1
鏡ではね返した日光を基に、光のせいしつについて調べています。光は、どうやって進むのでしょう。

理科「光のせいしつ」(3年生)

画像1 画像1
光のせいしつってなんだろう?光からイメージするものを広げたり、実際に体験したことや経験したことをもとに考えを広げたりしました。

道徳「一輪車にのれた」(3年生)

画像1 画像1
お話を基に、目標をもってやりぬくことの大切さについて考えました。

図工「仕上げ作業」(3年生)

画像1 画像1
版画の基になった版と刷った作品を台紙にはって、作品の仕上げ作業をしました。

書写「たて画、よこ画」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初めに向けて、たて画とよこ画の練習をしながら、「正」という字を書きました。

理科「なぜ、かげの向きは変わるのか?」(3年生)

画像1 画像1
なぜ、かげの向きは変わるのか。
遮光板を使って、影と太陽の位置を記録する活動をしました。初めて遮光板を使って直接太陽を見て、みんな太陽の形にびっくりしていました。また、なぜ、かげの向きが変わるのか、答えが出てきました!

図工「ふしぎなタネから」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は作ってきた版画を印刷。いろいろな素材、形を組み合わせて、カラフルな作品がたくさんありました!

自転車安全教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
15日に自転車安全教室を行いました。
実技講習と講義を受けて、安全に自転車に乗るために大切なことについて、じっくり指導を受けました。
指導員の方より
「子どもたちの自転車は空気が抜けていることが多いので、特に保護者の方が気をつけてあげてください。」
とお話がありました。

自転車をお貸しくださった各ご家庭の皆様、またお手伝いに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

国語「学校内の絵文字を探そう!」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを持って、校内に使われている絵文字を探してみました。意外といろいろなところに使われていて、探すのを楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針