算数「1kgってどのくらい?」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で、重さを考えながら1kgを作ることをしました。ペットボトルに水を入れてはかったり、身の回りのものを集めてはかったり、1kgの手応えを感じていました。

学級会(3年生)

画像1 画像1
クラスのことについて議題を立てて、司会さんを中心に学級会を開いています。

図工「ふしぎなタネから」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
アルミホイルの準備ありがとうございました!
今日から、また新しい作品づくりです!

理科「植物の一生」(3年生)

画像1 画像1
マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカ、それぞれの育ち方を比べて、同じところ、ちがうところを見つけ、学びを深めました。

社会「織り物ができるまで」(3年生)

画像1 画像1
ものをつくる仕事、その中でも八王子とゆかりのある織り物について学習しています。

理科「植物の一生」(3年生)

画像1 画像1
4月から観察をしてきた、マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカ。種から子葉、本葉、つぼみ、花。
さて、花が咲いた後はどうなるのか?
タブレットを持って、観察しながら、秋の植物の様子を写真に撮って集めてみました。

POP作成(3年生)

画像1 画像1
おすすめの本を選んで、POPづくりをしています。人それぞれにさまざまなデザインがあっておもしろいです。
応募用紙ご記入のご協力、よろしくお願いいたします。

図工「木のようせい」(3年生)

のこぎりを使って木を切る活動をしました。安全に気を付けて、道具を使えるか、今日はたくさんのこぎりを動かして、道具の使い方を実感していました。今後の作品づくりにつながりそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数「100mのタイムをもとにして」(3年生)

画像1 画像1
100mのタイムをはかり、そのタイムを基にして長さの予想を立てる学習をしました。
校舎の端から端までがちょうど100mくらいでした。

社会「八王子おりもの」(3年生)

画像1 画像1
八王子おりものについて、写真を見ながら気付いたことを話し合い、これからどんなことを調べていきたいか、学習問題をつくる学習をしました。
作り方や歴史、使われ方、特徴など、さまざまな観点から学習問題をつくることができました。

理科「こん虫のすみか」(3年生)

画像1 画像1
理科「こん虫のかんさつ」の学習をしています。
昆虫の種類とすみかには、何か関係があるのか?
今日は、今までの経験や写真から昆虫とすみかの関係について考えて話し合いました。

「昆虫の体の色とすみかの色が似ている。」
「敵から身を隠しやすいところにいる。」
「えさになるものの近くにいる。」
「その昆虫にとって最適の場場所にいる。」
などなど

子どもたちからは、いろいろな考えが出てきました。
共通点を見つけてみたり、ちがいを比べてみたり、関係性を見つけたり、そういった考え方や見方を大切にしていきたいですね。

保健指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日は何の日でしょうか?

正解は、目の愛護デーです。
中央盲人福祉協会が1931年に「視力保存デー」として制定されたそうです。

保健の穴田先生から、身長・体重計測前に、目の健康についての話をお聞きしました。

長さの学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
長さの学習が始まりました。
今まで学習してきたことを思い出しながら、今日は新しい道具「まきじゃく」を使った学習をしました。今まで使ってきた定規やものさしとの違いを比べながら、まきじゃくを使って様々なものの長さをはかってみました。

「長いものでもはかることができる」
「丸いものでもはかることができる」
「使いやすい」
「便利」
とまきじゃくの良さをたくさん見つけることができました。また、

「短いものには定規やものさしが使いやすい」

と今まで使ってきた道具の良さにも気付くことができました。

国語「のらねこ」(3年生)

画像1 画像1
毎日の音頭で読んでいる物語文「のらねこ」。
「登場人物の性格を考えながら読もう」の大きなめあての基、本文に書かれている登場人物の言葉や様子に線を引いて、そこから考えた登場人物の性格について話し合っています。「かわいがられることを知らないのらねこ」と「何とかのらねこをかわいがりたいリョウ」とのやりとりが、性格を考えることを通して見えてきました。

算数「表とグラフ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、棒グラフの工夫の仕方について、学習しました。
いくつかのデータをまとめるときに、どんな棒グラフを使うとより分かりやすいか。
横に並べられた棒グラフや縦に積み上げられた棒グラフ。
それぞれの棒グラフを見比べて、どんなときに分かりやすくなるか考えてみました。
大きさの違いを比べたり、合計を比べたり、それぞれの目的によって分かりやすい棒グラフが違うことについて、学びが深まりました。

理科「ゴムの力のはたらき」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「風の力のはたらき」の次は、「ゴムの力のはたらき」について学習をしています。

「ゴムの力には、どんなはたらきがあるのか。」
「お弁当のふたをとめる役割をしていた」
「輪ゴムでっぽうで遠くまで飛ばした」
「当たったとき痛かった」
「勢いが早く飛ぶ」

のびたり、もどったりする輪ゴム。日常の生活の中で、経験していることを様々発表していました。今日は、ゴムの力で動く車を作って動かす実験もしました。実際に動かす中で、ゴムの力のはたらきについて、さらに興味関心をもつことができました。

外国語活動「I like blue.」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組で研究授業がありました。自分の好みを表現する言い方、尋ね方を学び、今日は国旗の題材を使って、友達同士で問題を出し合う活動をしました。先生に挑戦して、進んで英語を使う子の姿も見られました。1時間、とても楽しく集中して学びを深めることができました。

図工 4コマ漫画づくり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土の作品が完成した子から、4コマ漫画を作成していました。
どんなお話ができたのか?
小さな漫画家さんたちがたくさんいました。
起承転結を考えて、4コマにおさめられるか。
想像力の豊かさが試されますね。

図工 粘土を使って作品づくり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれ思い思いの作品を作っています。

外国語活動「I like blue.」(3年生)

画像1 画像1
自分の好き嫌いについて、英語をつかって紹介する言い方や尋ね方を学習しています。
フラッシュカードを使って、語彙力も増やしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針