全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(木)の1・2時間目に国語、算数の学力調査と3時間目に質問紙調査を行いました。分厚い問題の冊子に嘆きつつ、これまで学習してきたことを思い出しながら取り組みました。全て終わった時にはホッとした様子でした。「難しかった。」や「意外とできた。」など様々な感想がありました。今回の調査を基に、苦手な部分を特訓していきます!

運動会リハーサル(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ前日リハーサルとなりました。5年生と見合いながら行います。本番前ラストということでもあり気合いは十分。楽しみながら、声を出すことを意識して行いました。途中、雨も降ってきてしまいましたが、それを吹き飛ばす位、これまでで一番良い演技でした。明日につながることでしょう。明日は一人一人「Let's enjoy」を目標に、子供たちの集大成を楽しみにしていてください。

運動会まで大詰め (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会まであと2日となり、全てを通して練習しました。1回通すだけでも約15分の大作となっています。1〜5年生の思い出と、これまでの成長を感じられます。楽しみにしていてください。
 また、運動会で使用する道具もそろってきました。2年生の「はねこ」で使用した紙で作った扇子と4年生の「エイサー」で使用した太鼓です。中には、当時の道具を持っていて使用する人もいます。ここまでよく保管していたと驚くばかりです。

Let's enjoy !! 運動会練習より (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会の練習も本格的になってきました。6年生は1年生から5年生までに運動会で取り組んだ踊り+αに取り組みます。

1年生で行ったかわいい踊りから、昨年行った迫力あるソーラン節まで多彩な構成となっています。

これまでを思い出し、楽しみながら当日まで頑張ります。写真は+αの踊りの練習に励んでいるところです。

研究授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(火)の6時間目は、6年2組で外国語の研究授業がありました。
自分ができることや自分の好きなことを伝え、仲間をみつける活動です。
「I can play baseball.
I can play baseball,too.
We can play baseball!!」
仲間をたくさん見つけ、クロムブックを使って動画を撮ります。
楽しく活動することができました。

クラブ活動(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(水)の6時間目に第1回のクラブ活動が行われました。昨年度末にクラブ設立総選挙を行い、その結果、今年度設立したクラブは次の11クラブです。

 鬼ごっこ、陸上、ドッジボール、卓球、ダンス、バドミントン、科学・実験、合奏、まんがイラスト、家庭科、パソコン

 6年生は自分たちで設立したクラブのため、やる気満々!!どのクラブも下級生をまとめていて、また1つ最高学年の顔を見ることができました。これからの活動がとても楽しみです!!

代表委員会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(金)の中休みに代表委員会が行われました。今年度の代表委員会は、各委員会の委員長(6年生)、副委員長(6年生、5年生)、4年生の代表で構成されています。
 今日は各委員会の役員の自己紹介を行いました。これから学校がより良くなるために何をするかアイデアを出し合っていく予定です。自分の所属する委員会の仕事と代表委員の仕事を兼ねることになるので、とても忙しくなると思いますが、とてもやりがいのあることです。優先順位をつけながら、楽しんで活動してほしいと思います。

第1回委員会活動(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(木)の6時間目は今年度初めての委員会でした。最高学年として、委員長や副委員長、書記などの役員に積極的に立候補していました。中央小を引っ張っていこうとする気持ちが伝わってきました。
 これから1年間、昨年の委員会の経験を基に日頃の仕事に責任をもってくれることでしょう。また、より良い学校生活となるようにアイデアを出し、実行できると素晴らしいです。
 6年生のみなさん、頑張りましょう!!

1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(月)の朝、1年生を迎える会がありました。1年生と6年生は体育館に集まり、2〜5年生はTeamsの配信を教室で観るという形で行いました。
 花のアーチを通るピカピカの1年生に6年生は昔を懐かしんだり、お兄さん・お姉さんとしてお世話をしたいと思ったりしたようです。
 これから1年を通して様々な機会で交流していきます。コロナ対策をしながらですが、6年生を頼ってください。
 1年生のみなさん、ようこそ由木中央小学校へ!!

最高学年スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最高学年がスタートしました。
子供たち、担任変わらずONE TEAMで突き進んでいきます!!

始業式の際は、6年生としてふさわしい態度で臨むことができました。
代表のあいさつ2名も下級生を引っ張っていこうと頼もしい内容でした。

入学式では、コロナ感染症対策のため6年生全員の
参加こそありませんでしたが、代表2名が出席し、
歓迎のあいさつをしました。
「困ったら6年生を頼ってください。」など話をしました。
明日から6年生は1年生から頼られることでしょう!!

明日からの学校生活がとても楽しみです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針