万引き防止教室

今日は、万引き防止教室がありました。
1年生の子供たちは、
「万引きってなあに?」
「どんなことするの?」
と興味津々でした。
ミュージカル形式の劇で、時間も長めだったので、1年生は集中できるか心配していたのですが、最後まで引き込まれているようでした。
「ドキドキして涙が出たよ」
と言っている子もいたほど、子供たちの心にずしんと重く響く内容だったのではないでしょうか。
万引きは犯罪であり、やった本人も周りの人も想像以上に傷つくものだということがよく分かりました。
1年生だと、本当に悪気無く、深く考えずに取ってきてしまうことがあるかもしれません。今回は、良い機会だったのではないでしょうか。
ぜひ、どのような内容だったのか親子で話してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ごちそうパーティー

子供たちの大好きなねんどですが、今回は特別に紙粘土!!
絵の具を練り込んで色を付ける作業も、楽しかったようです。
乾いたごちそうを見て、
「おいしそ〜!」
「本当に食べちゃう?」
「あ〜ん」
とやり取りしている姿が可愛らしく、本当にパーティーのような気分でした。
子供たちは図工が大好きなので、3学期もさまざまなことに挑戦していきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リース作り

マカロニの土台に、どんぐりや飾りを付けて、リースが完成しました!
使い慣れないボンドを使っての作業でしたが、とても楽しくできました。
例年は、あさがおのつるを使ってリースにするのですが、今年は天候のせいか不作で、リースにするほど育ちませんでした。
そこで今回は、マカロニを土台にしたリースとなりました。
金色のスプレーで塗っているので、想像以上に豪華で、ステキに仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

由木っ子タイム

2学期最後の由木っ子タイムで、6年生が作った物語を披露してくれました。
紙芝居やペープサート、劇など形式もさまざまで、ストーリーも面白く、1年生はのめりこんで聞いていました。
6年生になると、こんなにすごいことができるんだなぁ、と感心してしまいます。
1年生も、もうすぐ2年生。
お兄さん、お姉さんになるのだという気持ちが少しずつわいてきています。
6年生のように、やさしくかっこいいお兄さんお姉さんになれるといいのですが。
3学期に、保育園のお友達が遊びにきてくれるので、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

のど自慢大会

2学期も残り1週間となりました。
2学期最後の行事、のど自慢大会は大盛り上がりです。
例年以上に、応援する声が多く、手拍子もあり、あたたかいムードで行われました。
児童会行事なため、保護者の参観はご遠慮いただいていますが、ぜひ各家庭様子を聞いてみてください。
また、代表委員会の児童のスムーズな進行により、活気がある中にもけじめのある行動ができています。
のど自慢大会が終わると、いよいよ冬休みです。
冬休みに向けて、持ち帰りが増えますので、手提げ袋の用意をよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定