クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
児童委員会では週に一回、クリーン活動として学校周辺のゴミ拾いをしています。多くはありませんが、タバコの吸い殻やペットボトルが落ちています。

手洗い実習 6年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手洗いの実習として、学校で使用しているビブスを洗いました。しっかり洗ってしわを伸ばして干して、たたんでしまうところまで行いました。
振り返りのワークシートでは、「部分的にしっかり洗いたいときは手洗いの方が汚れが落ちたことが確認できる。」「一枚だけなら洗濯機よりも速い。」「汚れていないと思ったけれど、洗剤の泡の下の水が濁っていたので、汚れがあったことがわかった。これからは、使ったものは、綺麗に見えてもちゃんと洗ったほうが良い。」などの気付きが書かれていて、実習での学びが感じられました。

音楽4年 リコーダー『ブラックホール』

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、感染対策のために、歌唱と吹奏楽器の学習は控えていましたが、6月半ばから少しずつ取り組んでいます。
4年生は、本当に久しぶりにリコーダーを演奏しました。『いい音』を大切にする感性を磨いてほしいと願っています。

演奏の時だけマスクをずらして、おしゃべりしない。しっかり手洗い消毒をする。基本的な対策も続けてまいります。

図工4年 インドア マイ ガーデン

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土で庭をつくる活動の2回目です。
叩いたり、指でのばしたり、転がしたりしながら粘土に慣れ、形をつくっていきます。
丈夫につくるために、1センチ以上の厚みにすることも意識します。
去年、土粘土を使ってつくったことがあるので、使いたい道具を自分で選んで使う姿がたくさん見られました。

図工6年 アートなたなと小物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
棚や小物入れをつくっている6年生、製作が進んできました。
ぼうやすりを使って形を直したり、絵の具で色を塗るか塗料を塗るか考えたり、初めて学ぶことがたくさんあります。
切って組み立ててみたら長さが違った!なんてこともあり、そのような時は、切るかやするか考えて調整します。
楽しく真剣に取り組んでいます。

図工4年 インドア マイ ガーデン

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、土粘土を使ってつくる活動が始まりました。
家の中に置ける、植物(造花)が育つ場所がある自分の庭をつくります。
初回は世界の庭園や塔などを見て、イメージを膨らませました。
サグラダ・ファミリア、シュヴァルの理想宮、養老天命反転地など、、。
「えー!なにこれ」「早くつくりたい」など子供たちの反応は色々です。
粘土が配られると、さっそく手を動かしていました。
たくさん粘土に触って、楽しんでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学校運営協議会