図工3年 「道のまわりに広がる世界」

画像1 画像1
新しい題材「道のまわりに広がる世界」が始まりました。
「大きな場所があったとしたら、何があるといいかな?」という質問に対して、
「畑!遊具!動物!」とたくさん思い浮かびました。
畑や遊具をつくるためにまず必要なのは、物資を運ぶ道です。
そこで、初回は刷毛を使って、道づくりをしました。


iPhoneから送信

5年図工 心のもよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「心のもよう」の2回目です。去年学んだ表し方(にじみや色々な道具を使った表し方)を使って、自分の気持ちを表します。
心をどのように色と形で表すかという課題に真剣に取り組む姿は、高学年らしいと感じました。

図工6年 名前でアート

画像1 画像1 画像2 画像2
「名前でアート」の2回目です。アクリル絵の具で下地を塗ってから、自分の名前をどのように自分らしく表すか考えて、描きます。
今まで身につけた表し方を使う姿が見られました。絵の具の色の重なりや組み合わせを工夫しながら、表します。

iPhoneから送信

図工6年 名前でアート

画像1 画像1
6年生は名前から発想して絵をかきます。名前の字体や自分が好きなもの、好きなこと、思い出に残るエピソードなどを書き出してアイディアを考えました。
アクリル絵の具を使って、下地の色を塗りました。
iPhoneから送信

4年図工 Hello!英語であそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、最初の図工は、ローラー遊びです。色々な色を重ねることを楽しんでから、英語の言葉をクレパスでかきます。
絵の具の重なりの美しさやおもしろさを感じながら、どんどん手が動きました。

iPhoneから送信

図工5年 心のもよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、色々な気持ちを色と形で表します。子供たちとどんな気持ちを感じることがあるか話し合ってから、活動開始です。
今日は画用紙にローラーで模様を付けて、台紙をつくりました。ローラーの転がし方や絵の具の付け方をそれぞれが工夫して、個性的な台紙ができました。次回から、心のもようをつくります。

iPhoneから送信

図工3年 色のつみ木

画像1 画像1
初めて図工室で授業をする3年生。絵の具で積み木をつくりました。絵の具の使い方、図工室の使い方を確認しながら取り組みました。
積み木は赤青黄白の4色を使って、色や形を工夫してつくります。花の形、フルーツの形、、思いつくままにかいて積んでいきます。

iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30