1年生への合奏披露(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会で演奏する予定だった「剣の舞」。今週は毎日朝練を行い、一気にレベルアップしました。残念ながら例年通りの開催はできなくなり、聴かせられないと思っていました。

ところが、1年生が6年生にこれまでのお礼を言いに来てくれるということでしたので、演奏を聴いてもらました。6年生は急に気合いが入り、今もっている全ての力を出し切りました。

心を一つにしてみんなで演奏した「剣の舞」今でも心の中で響いています。

福祉に目を向けよう 発表(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日の5時間目に総合の発表を行いました。
1月の中頃に福祉体験を行ってから、自分の調べたいテーマを決め、調べてまとめてきました。パワーポイント、画用紙、模造紙などこれまでに学習してきた方法で集大成として取り組みました。まとめるたびに上達していっていてさすがだと感じました。

百人一首大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年で百人一首大会を行いました。
各クラスの同順位同士が対戦相手です。
これまでの暗唱を生かして真剣に集中して楽しみました。
古典の言い回しやリズムに親しむことができました。

オリパラ ブラインドラグビー(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はブラインドラグビー日本代表の主将をお招きして視覚障がいや、ブラインドラグビーについて学ぶことができました。

様々な見え方を体験できるゴーグルをつけ、普段との違いについて理解することができました。また、そのゴーグルをつけ、歩いたり、走ったり、ボールを投げて取ったりする難しさも体験することができました。

「言葉のコミュニケーション」の大切さについて教えていただきました。これからも注目です!!ブラインドラグビーから目が離せません。

弁護士さんによるいじめ防止授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目、三多摩法律事務所の弁護士さんにいじめ防止授業を行っていただきました。

「許せるいじめはない」ということを強調されていました。実際に起きたいじめの事例を聞くことで、ちょっとした悪口や暴言などの怖さが子供たちに伝わっていました。

これからの生活で自分たちにできることを考え、行動に移していきたいと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定

コロナ対策