専科授業スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から専科の授業が始まりました。外国語や家庭科など初めての教科も専科で学びます。

4月19日給食

画像1 画像1
4月19日(金)スパゲティミートソース、ジュリエンヌスープ、くだもの(清見オレンジ)、牛乳

 ジュリエンヌスープは、フランス語で千切りのことです。スープの具には、ベーコン・玉ねぎ・にんじん・キャベツを使って作りました。


楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になりました。校庭には子供たちの笑顔と歓声が広がります。たくさんの先生方も子供たちと一緒に遊んでいます。よく学び、元気に遊び、心身ともに健康な子に育ってほしいと思います。さあ、3時間目も頑張りましょう!

4月18日給食

画像1 画像1
4月18日(木)たけのこごはん、ちくわの石垣揚げ、わかめのすまし汁、香りキャベツ、牛乳

 旬のたけのこを使って、鶏肉・油揚げと一緒に煮こみ、ごはんに混ぜていただきました。


1年生を迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から1年生へ、「ゆぎっ子認定証」のプレゼントがありました。これから由木中央小学校の仲間として、一緒にいろいろな活動をしていきましょう。1年生から全校児童への言葉も、しっかりと言うことができました。最後に、全校で一緒に校歌を歌いました。
はじめの言葉や、おわりの言葉、そして司会進行は、児童委員のみなさんが立派に努めてくれました。

1年生を迎える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の時間に「1年生を迎える会」を行いました。2〜6年生が迎える中、1年生が体育館に入場し、全校児童が一同に集まりました。校長先生のお話のあと、2年生から歓迎の言葉がありました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6校時に、今年度最初の委員会活動を行いました。5年生は、委員会活動にはじめて参加します。今日は委員長や副委員長などの役を決め、仕事内容の確認をしました。委員会の仕事を通して、人の役に立つことのやりがいや心地よさを感じてほしいです。

4月17日給食

画像1 画像1
4月17日(水)大豆ピラフ、あじのパン粉焼き、じゃがいものポタージュ、牛乳

 あじのパン粉焼きは、あじに塩・こしょう・にんにく・パセリ・バジル・オリーブ油で下味をつけてパン粉をふり、200度オーブンで約15分焼きました。

4月16日給食

画像1 画像1
4月16日(火)わかめごはん、厚焼き卵、豚汁、ごまあえ、牛乳

 給食の時間に委員会の子ども達と一緒にお昼の放送を行っています。
和食の献立に合わせて、「ご飯を左側」に置くように話しました。これは昔から左側に位の高いものを置く習慣があり、お米を大切にしてきた日本人の気持ちが表れています。

4月15日給食

画像1 画像1
4月15日(月)ミルクパン、いちごジャム、ポテトグラタン、ABCスープ、リンゴジュース

 ポテトグラタンは、バター・油・薄力粉・牛乳でホワイトルーを作ります。弱火で焦がさないように時間をかけて丁寧に作りました。ほかの具にじゃが芋・鶏肉・ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・グリンピースを加えて作りました。


学年集会

画像1 画像1
学年集会を行いました。
4年生としてのルールを確認して、学年目標「全力・協力・想像力」かがやけ!スマイル!で行っていきます。

4月12日給食

画像1 画像1
4月12日(金)ごはん、赤魚の香味焼き、新たまねぎのみそ汁、筑前煮、くだもの(清見オレンジ)、牛乳

 給食では旬の食材を使います。「新たまねぎ」は、3月から5月頃に出回ります。普通のたまねぎよりも色が白くてやわらかく、辛みも弱く、とてもみずみずしいのが特徴です。給食では、たまねぎの甘みを味わっていただきました。


1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、今日から教職員の付き添いなしで、児童たちだけで下校します。下校時にちょうど雨が降っていたため、少し待ってから学校を出発しました。入学して1週間。児童たちは毎日緊張の連続で疲れているかと思います。ゆっくり休んで、また月曜日から元気に登校してください。

給食の準備

画像1 画像1
昨日から給食が始まりました。手洗いやランチョンマットの用意、給食当番の配膳の仕方など、各学級で給食準備の仕方を確認しています。どの学級も落ち着いて準備できています。

4月11日給食

画像1 画像1
4月11日(木)マーボー丼、わかめスープ、ポップビーンズ、牛乳

 今日から6年度の給食が始まりました。子供たちに喜んでもらえる給食を心をこめて作ってまいりますので、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1年生の朝のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、1年生の教室に6年生が交代で入り、担任の先生が来るまでの間、1年生の児童のサポートをしています。6年生は、1年生の目線に合わせて、ひざを落として、やさしく話を聞いていました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みには、子どもたちは校庭で、鬼ごっこや遊具あそびをして元気に遊んでいました。そして休み時間終了5分前の音楽が鳴ると、みんな走って校舎にもどっていました。校庭の桜がとてもきれいです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、始業式に続いて令和6年度入学式を行いました。校庭の桜の花も、本日の入学式に合わせたかのように、ちょうど満開になりました。83名の1年生は、入学式では、とても立派にお話を聞くことができていました。また「よろしくお願いいたします」の挨拶を言うことができました。児童代表の6年生は壇上で堂々と歓迎の言葉を述べていました。

1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年度1学期始業式を行いました。
まずはじめに、校長先生からは、よく学び、元気に遊び、みんなで仲良く活動して、様々なことに挑戦しましょう、というお話がありました。
そして、由木中央小学校を去られた先生方、あらたに由木中央小に来られた先生方の紹介があり、先生方から一言ずつ自己紹介してもらいました。
次に学級担任と専科の先生方、職員の方の紹介がありました。
児童代表の6年生は、大変立派に発表してくれました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30