9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* ご飯
* 鰆のおろしソース
* なめこ汁
* 五目煮豆
* 牛乳

9/10 さつまいも(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に植えたさつまいもを収穫しました!

育った植物(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
春から育てたひょうたんが立派に実をつけ
大きくなりました。


夏休みの間は
猛暑の時も、朝の早い時間に、日直の先生達が水をあげてくれていました。


少し乾燥させて種を取り出し
今後、ひょうたんに色や絵をつけて飾ります。

陸上記録会の練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
記録会に向けて、走順を確認しました。

交通安全ポスターコンクールでの受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生時に図工で取り組んだ交通安全ポスターコンクールにおいて、
八王子市長賞を受賞した児童の、表彰式を行いました。







児童の作品は、八王子市のHPから見ることができます。

算数「100mのタイムをもとにして」(3年生)

画像1 画像1
100mのタイムをはかり、そのタイムを基にして長さの予想を立てる学習をしました。
校舎の端から端までがちょうど100mくらいでした。

社会「八王子おりもの」(3年生)

画像1 画像1
八王子おりものについて、写真を見ながら気付いたことを話し合い、これからどんなことを調べていきたいか、学習問題をつくる学習をしました。
作り方や歴史、使われ方、特徴など、さまざまな観点から学習問題をつくることができました。

一週間がたちました

画像1 画像1
4年生の2学期が始まり一週間がたちました。


心も体も成長した子供達と、引き続き
感染対策をしながら、楽しく過ごしています。


保護者の方には、毎日の健康観察などしていただき、本当にありがとうございます。

理科「こん虫のすみか」(3年生)

画像1 画像1
理科「こん虫のかんさつ」の学習をしています。
昆虫の種類とすみかには、何か関係があるのか?
今日は、今までの経験や写真から昆虫とすみかの関係について考えて話し合いました。

「昆虫の体の色とすみかの色が似ている。」
「敵から身を隠しやすいところにいる。」
「えさになるものの近くにいる。」
「その昆虫にとって最適の場場所にいる。」
などなど

子どもたちからは、いろいろな考えが出てきました。
共通点を見つけてみたり、ちがいを比べてみたり、関係性を見つけたり、そういった考え方や見方を大切にしていきたいですね。

9/9 2学期の漢字学習(2年生)

画像1 画像1
書ける字がどんどん増えてます!

9月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* ビビンバ
* ワンタンスープ
* ごまめナッツ
* 牛乳

9月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* さつまいもご飯
* さばのごま風味焼き
* 野菜のみそ炒め
* くだもの・・冷凍みかん
* 牛乳

9月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
     ★今日の献立★

* パン
* マカロニグラタン
* ミネストローネ
* ボイル野菜のごましょうゆ
* 牛乳

9/8 健康な生活の秘訣は…?(2年生)

朝ご飯!
穴田先生に指導していただきました。
画像1 画像1

9/7 英語に親しむ(2年生)

画像1 画像1
えいごリアンを視聴しています。

2学期が始まりました。

画像1 画像1
感染症予防について改めて子供たちに指導しました。
手洗い、消毒に進んで取り組んでいます。

あいさつ運動

画像1 画像1
2学期の初めは体育委員会の子供たちが担当しています。

保健指導 体位測定(5年生)

画像1 画像1
清水移動教室に向けて、養護の穴田先生が保健指導をしてくださいました。

9/6 50mのタイムを計測(2年生)

陸上記録会に向けて、50m走の練習です!
画像1 画像1

クラスの目標(1年生)

2学期がはじまり、1週間がたちました。
各クラス、係活動や席替えを行いました。また、クラスの目標も決めました。
みんなで楽しく過ごしたり、勉強したりするためにはどうしたらいいかを考えて、話し合いをしました。
図工の時間に作ったカラフルな手形を貼り付けました。教室の後方に掲示しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針