色の見え方は…(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
重ね方で無限大!
図工にてカラーセロファンを重ねて、色や形の見え方を楽しみました。

レ〜ドシラソ〜♪(2年生)

画像1 画像1
ミッキーマウスマーチを練習中です!

国語「のらねこ」(3年生)

画像1 画像1
毎日の音頭で読んでいる物語文「のらねこ」。
「登場人物の性格を考えながら読もう」の大きなめあての基、本文に書かれている登場人物の言葉や様子に線を引いて、そこから考えた登場人物の性格について話し合っています。「かわいがられることを知らないのらねこ」と「何とかのらねこをかわいがりたいリョウ」とのやりとりが、性格を考えることを通して見えてきました。

算数「表とグラフ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、棒グラフの工夫の仕方について、学習しました。
いくつかのデータをまとめるときに、どんな棒グラフを使うとより分かりやすいか。
横に並べられた棒グラフや縦に積み上げられた棒グラフ。
それぞれの棒グラフを見比べて、どんなときに分かりやすくなるか考えてみました。
大きさの違いを比べたり、合計を比べたり、それぞれの目的によって分かりやすい棒グラフが違うことについて、学びが深まりました。

理科「ゴムの力のはたらき」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「風の力のはたらき」の次は、「ゴムの力のはたらき」について学習をしています。

「ゴムの力には、どんなはたらきがあるのか。」
「お弁当のふたをとめる役割をしていた」
「輪ゴムでっぽうで遠くまで飛ばした」
「当たったとき痛かった」
「勢いが早く飛ぶ」

のびたり、もどったりする輪ゴム。日常の生活の中で、経験していることを様々発表していました。今日は、ゴムの力で動く車を作って動かす実験もしました。実際に動かす中で、ゴムの力のはたらきについて、さらに興味関心をもつことができました。

外国語活動「I like blue.」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組で研究授業がありました。自分の好みを表現する言い方、尋ね方を学び、今日は国旗の題材を使って、友達同士で問題を出し合う活動をしました。先生に挑戦して、進んで英語を使う子の姿も見られました。1時間、とても楽しく集中して学びを深めることができました。

7月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* ご飯
* ししゃもの七味焼き
* 塩肉じゃが
* ごま和え
* 牛乳

7月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・半夏生献立

* たこめし
* うずら卵のからめ煮
* 筑前煮
* スタミナきゅうり
* 果物・・オレンジ
* 牛乳

由木中央小学校の畑のじゃが芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
由木中央小学校の畑で飼育・栽培委員会がじゃが芋を作りました。
男爵という種類のじゃが芋で、30キログラムありました。
2日の筑前煮で使います。

図工 4コマ漫画づくり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土の作品が完成した子から、4コマ漫画を作成していました。
どんなお話ができたのか?
小さな漫画家さんたちがたくさんいました。
起承転結を考えて、4コマにおさめられるか。
想像力の豊かさが試されますね。

図工 粘土を使って作品づくり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれ思い思いの作品を作っています。

外国語活動「I like blue.」(3年生)

画像1 画像1
自分の好き嫌いについて、英語をつかって紹介する言い方や尋ね方を学習しています。
フラッシュカードを使って、語彙力も増やしています。

7月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* ご飯
* 鮭のレモン醤油
* ひじきの炒めに
* カリカリじゃこサラダ
* くだもの・・冷凍みかん
* 牛乳

6月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* パン
* マカロニグラタン
* 野菜のスープ煮
* 牛乳

理科「電気のはたらき」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
電流や直列つなぎ、並列つなぎについて学習しました。どうしたら速く走るのかモーターカーを使って確かめました。

避難訓練(5年生)

画像1 画像1
今日の避難訓練は、雨のため廊下までにしました。

玉留め玉結び(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、裁縫の実習をしています。この日は、練習布を使って玉留め玉結びの練習をしていました。

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日に水道キャラバンをお招きして水道について学習しました。蛇口までどのように届くのか、水はどのようにきれいになるのかなど、クイズや実験を通して楽しみながら学ぶことができました。

とろとろの感触を味わって(2年生)

とろとろ絵の具で描く!
とろとろ絵の具を使って指や手で描いた作品をクレパス・色鉛筆で仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「風の力とはたらき」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
風の強さと距離や風の強さと速さの関係について、実験をしました。
送風機を使って風の強さを弱や強に変えて、進む距離や進む速さについて調べました。
送風機やものさしを上手に使って、グループで協力して実験に取り組みました。
実験結果より、
「風が強ければ強いほど、進む距離は長くなった。」
「風が強いほど、進む速さが速くなった。」
「風の向きで進み方も違った。」
新たな気付きがまた出てきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針