ぐるっと回れるかな?(2年生)

画像1 画像1
鉄棒にチャレンジ!
逆上がり、できるかな?

あっ!(2年生)

画像1 画像1
にじがかかってるよ!

教育実習生の研究授業(2年生)

画像1 画像1
教育実習生である佐藤先生の研究授業がありました。
たくさんの先生に見られながらも、頑張って学習できました。

新しい生活様式 (2年生)

画像1 画像1
感染症対策のため、引き続き廊下での配膳を行っています。
新しい生活様式に慣れ、スムーズに準備できています。

5月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* 味噌チキンカツ丼
* スタミナきゅうり
* 青菜と豆腐のすまし汁
* 牛乳

運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての運動会。72人全員で、楽しく踊ることができました。
明るいテンポの曲に合わせて、振り付けをしっかり覚えることができました。
練習もよくがんばりました。

本番は、隊形移動もスムーズにでき、大成功でした!
退場後、学年全員で集まった際、「みなさん100点満点です!!」
と言うと「わあーい!!やったあ!」とにっこり笑顔で喜び合っていました。

きれいなにじを (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会!元気いっぱい頑張りました!
ご参観いただいた保護者の皆様に、子供たちの頑張りが伝わっていたら嬉しいです!
これまでたくさんのご理解・ご協力ありがとうございました!

YOSAKOI 2021 Challeging spirit(3年生)

練習の
成果を鳴子に
響かせて
今この時を
楽しもう!

3年生一人一人、練習の成果を発揮することができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・運動会・・

* ドライカレー
* 温野菜のごまドレッシング
* ピーチヨーグルト
* りんごジュース

5月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* はち大根おろしスパゲティー                         * かいそうサラダ
* クリームスープ
* 牛乳

5月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・桑都御膳・・

* かてめし
* 白身魚の桑都焼き
* 絹のお吸い物
* おかかきゃべつ
* 牛乳

5月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・せかとも:ギリシャ・・

* セサミパン
* ムサカ
* ファソラーダサラダ
* ポリティキ
* 牛乳

委員会活動(5年生)

画像1 画像1
運動会練習で忙しい中ですが、委員会活動も頑張っています。

大漁旗(5年生)

画像1 画像1
完成した大漁旗を使って、練習しています。本番に向けて頑張っています!

ダンスリーダー(5年生)

画像1 画像1
ソーラン節のダンスリーダーさんたちが、休み時間も練習しています!

リハーサル(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を前に、リハーサルをしました。

1年生へ(2年生)

画像1 画像1
リハーサルをしました。
後ろからでしたが1年生に向けて発表ができました。
「旗の音がかっこよかった!」、「僕たちも来年やるのかな?」とキラキラした目で感想を言っていました。

画像2 画像2

算数「たし算とひき算のひっ算」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
たし算とひき算のひっ算の学習をしています。位をそろえること、一の位から計算すること、繰り上がりや繰り下がりに気を付けること、位が増えても2年生で学んだときと同じように計算ができることを毎時間学びを深めています。千の位のひっ算でも解けるようになりました。

道徳「助け合う友だち」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の宮原先生が授業をしました。「いちっ、にいい、いちっ、にいい」というお話を読んで、「助け合う友だち」について考える学習。土曜日の運動会と合うお話の内容に、子どもたちも親近感をもちながら、学習に臨んでいました。一方的な関係ではなく、自分も相手も、お互いに認め合い、助け合うことの大切さが分かり、子どもからも「信頼だね」と今日の道徳の価値に迫る声も聞こえてきました。来週は、全クラスで。同じ道徳のお話を基に、授業をする予定です。

国語「たからものをしょうかいしよう」(3年生)

国語では、自分の宝物を紹介するスピーチ活動を行いました。
色・形・ものの3つのヒントを出して、最初にクイズをしながら、宝物の理由や良さ、お気に入りポイントなど宝物についての説明をみんなの前でしました。
キャラクターのぬいぐるみやキーホルダー、折り紙、ドローンなどなど、子どもによって宝物は様々で、一つ一つに宝物となる理由がしっかりとあり、楽しく聞きあうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針